2018年8月15日水曜日

谷口屋/福井:超人気油あげは開店直後がお勧め:グルメレポート





1、行ってみたい油揚げ屋さん
2、営業時間前の到着
3、油あげ御膳


何年か前のことですが。
テレビでやってたんです。

色々な番組で取り上げられてるらしい

福井の市街地から離れた山中にある油揚げ屋さん。

なんでも、車でしか行けないような立地なのに。
油揚げを食べに来る人で行列が絶えないんですとか。

しかもその油揚げ。
普通のアゲじゃなくて。
巨大だそうな。

ほぼ実物大だって

栃尾の油アゲのようなレンガの形でなく。
一般的な正方形なんだけど。
四辺の長さが長いというヤツ。

その揚げを食べさせてくれるレストラン。

谷口屋。

行きました

福井ならそんなに遠くないから。
いずれ行ってみましょうと思ってました。


そんなテレビを見てから。
ずっと行けずだったんですが。
とうとう行く機会がやってきまして。

山中の谷口屋

そりゃ平日でも行列するようなお店ですから。
開店と同時に入店できる時間で行きたい。
ひょっとしたら開店前から並ぶのかもしれないので。

いくらか余裕をもって到着したいよね。

ナビに良的地をセットすれば。
190キロもあるのぉ~?

敦賀ぐらいの所にあるかと思えば
北陸道を鯖江も越えて。
福井も越えて。
さらにそこから一般道を数十キロだって。

途中に分店の看板がありましたが。
せっかくなので本店に行きます。

到着

本店に到着すれば。
広い駐車場に停まってる車はまばらで。
行列している人もいない。

がらがらの駐車場

これは良かったなぁと時計を見れば。
まだ10時。
レストランの開店は10時半。

まだ30分もあるが~。

売店は9時から営業しているらしいので。
入店してみれば。
スタッフの方から。
レストランの開店はまだなのですが受付表を取っとく?
という趣旨のことを言われまして。

せっかくなのでお願いすれば。
なんと一番っ!
そりゃそうだわな。
他にお客はおらんもん。

一番ゲット~っ!

なくさないようにしまって。
売店のアブラあげを眺めて待ちました。


時間になったら席に案内されまして。

他の客無し

初来店だということを告げると。
おすすめ料理の説明してもらえました。

期間限定おすすめ料理

撮影の許可を求めれば。
撮ってもかまわないけど。
おいしく撮ってくださいと快くいただきました。

同じ福井でもアソコとは違うなあ。

普通のメニューは入り口に

注文はタッチパネル式。

じっくり吟味

福井なので。
おろし蕎麦のも気になるが。

アゲと蕎麦の量が選べます

やはり油アゲにはご飯がイイわね。

これイキます

ということで。
油あげ御膳を注文しました。

注文完了

やってきた油あげ。
噂通りでかいねぇ。


存在感

手のひらサイズ。

ほぼ実物大

そして他には。
あげを味付けて煮たの。
豆腐
なんかわからんけど、つくだ煮
さらに大根おろし

これが油あげ御膳だっ!

食べ方の説明がありまして。

初心者なのでよく読んで

まずはそのままでと。

重い~

揚げたてらしくて熱い。
表面はサクッと。

内部はしっとり

一口分にカットしていただけば。
普通の油あげよりも内部の密度が濃いね。

最初の一口目

厚揚げとまではいかないけど。
白い部分が多い。

大豆の味かなぁ。
味付けなしで食べるのでよくわかります。

各種調味料がスタンバイ

次はで。
何もつけなくてもおいしいけど。
やっぱりご飯に合わせるなら味付けした方がいい。

越前塩ですって

塩なら本体の味もしっかり味わえますしね。

さらにはあげステーキのたれ
なにそれ~?

あげ専用?

醤油ベースになんか出汁とかを合わせて。
アゲにかけて食べる調味料でしょう。
たぶん。

これだ~

やっぱりね。
これが一番好きだわ~。

冷奴にもかけました

できたての揚げに醤油をかけて食べるんだもん。
ご飯に合うわさ~。

揚げ物ですから。
表面が醤油をはじくので。
箸でブスブス穴をあけてからかけるとイイかも。

れは後半に使うとイイかも

ポン酢もあって、お好みでどうぞと。
揚げがでかいので。
最後の方にリフレッシュでかけるとイイかも。

あげに大根おろしを乗せて

ついてきた大根おろしですが。
これはあげの薬味として食べるとよいですね。

アゲに適量を乗せて。
タレで味付けして。

煮たのもご飯に合う

これもご飯にいいわぁ。
揚げの煮たのは少し甘く炊いてありますから。
そりゃご飯に合うわな。

佃煮うめ~

何かわからない佃煮。
食べてみれば。
おや、肉かな?

というような食感でしたが。
これも細かく刻んだ揚げでして。

濃くて甘めの味付けがすごく良かった。

あげのピザなんかもあります

そんなわけで。
長年食べたいと思ってた谷口屋さんの揚げを達成できまして。

バーガーとかカツとか

帰りには売店でお土産買いました。

白飯とあげで旨い昼食

モチロン買ったのはアゲですけど。
あと、ご膳についてた佃煮も売ってたので。
それも買いました。


0 件のコメント :

コメントを投稿