2018年8月13日月曜日

イベント/栄:オクトーバーフェストは暑さ和らぐ夕方に:グルメレポート





1、七月のオクトーパー
2、夕方は席も余裕
3、ビールと食べ物で楽しい


何年か前に一度行ったことがあるんですよ。

名古屋オクトーバーフェスト。
七月なのになぜオクトーバー?

ま、いっけど。

ビールのイベントでして。
栄の久屋大通公園で開催されます。

屋外でビールを飲むのはおいしいよねぇ。

そんなわけでかつて行ってみたんですが。
一人で行くのはちょっとさみしいので。
何回か誘ったりしたんですが、暑いでイヤだって言われまして。

ま、確かに猛暑の日中。
屋外は厳しいわなぁ。

なので。
夜ならどうですか?
と提案すれば。

それならちょっと行ってもイイかなぁということになりました。

タイの時にちょっと楽しかったから。
行く気になってくれたのかも。


夜っつっても。
夏ですから日没後の暗くなる時間はかなり遅いわけで。

そんなに遅くからの開始ではちょっとつらいかと。
なので17時ごろに開始する予定で出かけます。

まだ明るいけど

この手の飲食イベント。
たいていテーブル席はいっぱいで。
席の確保が課題なんですが。

夕食にはまだ早いという中途半端な時間だからでしょうか。
かなり席に余裕がありました。

すいてるね

いい感じの席を確保できれば心の余裕ができるわけで。
周りを見回してみれば。

知らないメーカーだけど

ビールブースが並んでいます。

おお~。
気分が盛り上がってきました~。

各ブースではいろんな種類のビールを販売しています。
モチロンビールだけじゃなくて。
ビールに合うおつまみ系もおいしそうだあ。

おいしそうな食べ物

ドイツのビールイベントですから。
肉加工品が魅力的だよね。


早速ビールと食べ物を買いに行きますわな。

お好みの銘柄ビールなんてありませんし。
聞いたことのないメーカーばかりでして。

娘さんに注いでもらいます

悩んでもしょうがないので。
まずは近くのブース。

いろんな種類のビールを扱っているようですが。
あたしが好きなのは薄い水みたいなやつ。
がぶがぶ飲めるやつ。

一杯目はこのメーカー

これはイイ~
ビール通の人から言わせれば邪道かもしれんけど。
一気にごくごく飲んで。
かっは~、うめ~っ!
っていうのがあたしにとってのビールの位置づげ。

おつまみセット

ですけど。
ラインナップの中、
どれがそのタイプかわからんので。

薄い色で決めました。

肉加工品だね

それでもしっかりビールの深い味わいがありまして。
それはそれでおいしい。

じっくり味わって飲む。
ていうスタイルで飲みますね。

プレッツェル

ちなみに。
表示されているのはビール本体の価格でして。
これにグラスやジョッキのデポジットが1000円必要です。

返却すれば千円返してくれます。

違う店に行くときにいちいちグラスを返却するのはちょっと面倒だけど。

炭水化物も欲しいのです

そんな風にビールを飲み始めれば。
おつまみがいるわなぁ。

チーズのかかったソーセージ

ドイツですから。
ソーセージは必須。

短くてずんぐりしたタイプ。
ポテトも添えられてます。

少ししょっぱい味付けで。
ビールに合うわなぁ。

ケーゼうめ~

さらにケーゼ。
モクモクファームのケーゼが好きで。
よく買いますが。

ここのはもっと断面がでかい。
いい焼き加減でうまい~。

ハムの盛り合わせ

だがやっぱり塩味が~。
ビールがすすんじゃうー。

マッシュポテトは塩辛くない

ビールの消費を促す作戦だな。

二つ目

その後、他の銘柄のビールを二つほどいただきまして。
やっぱりどれも薄い色を選択。

三つめでもう目がとろんと

いい気分になって帰りました。


0 件のコメント :

コメントを投稿