2018年6月30日土曜日

イベント/タイフェスティバル:屋外で食べるタイ料理:グルメレポート





1、久屋大通のイベント
2、激混みの会場
3、基本のタイ料理を味わう


特に予定のない休日。

家でごろごろするにはちょっと天気が良くてもったいなくて。
せっかくなので出かけましょうかということになり。

では、久しぶりに街へ行ってみましょう。

栄の久屋大通公園。
割と頻繁にイベントをやっていますよね。

今日は何をやっているかな~?
調べてみれば。

タイフェスティバル。

タぁイぃ~?

タイ料理好きで有名なあたしですから。
そりゃ行くわなぁ。

天気が良い~

この先夏が本格的になれば。
屋外イベントは厳しくなりますが。

まだなんとか外で遊べるいい季節ですから。


タイフェスティバルというのは。
タイの観光とか文化を紹介するというイベントで。

久屋大通の会場には飲食店雑貨食材のブースが出ます。
メインはやっぱりタイ料理店でして。

店舗を持ってるお店の出店

一番多いのが飲食店ブース
そこで料理を買って、用意されたテーブルで食べることができます。

飲食イベントはたいてい混みますから。
朝ごはんは軽く済ませて。
午前の早い時間に会場入りしました。

激混みだ

そしたらもう結構混雑してたのよね~。

これはイカン。
せっかくタイ料理を食べに来たのに。
座る場所がないがな~。

衣料品店

ということで。
ブースには目もくれず。

食材は気になるよね

座席確保に走りました。

ほぼ満席でしたが。
隅っこの席に少しの空きを発見。

ここで最初に買いました

着席して最初に買いに行った料理は。
ラーブムーでした。


買ってきたラープムー。
薄めの色で粗挽きの肉。。

白っぽいよね

食べてみればそんなに薄味ではない。
けどさほどスパイシーというわけでもない。

他のお店で食べるのと決定的な違いは。
なんかうどんみたいなものが入ってまして。
なんかクニュクニュしてるの。

知らない食材

こんにゃくではなさそうだし。
なにこれ?

そして、お飲み物。

隣のシンハがうらやまし

ホントはタイ料理を食べながら屋外でシンハー。
これがよかったんですが。
車で来ましたので。

ライチのジュース。

ココナッツミルクではない

更に買ってきましたお料理は。
パッタイイ風ソーセージ。

ヤムネームではなくて。
焼いてある普通の外観のソーセージでして。
細かくカットされてます。

見た目普通よね

だけど見た目とは違うおいしさ。
ほんの少しだけ辛い。
またビールがほしくなります。

思ったよりおいしい

パッタイは食べないわけにはいかないわな。
表面に桜エビピーナッツが振りかけてあり。
よく見れば黄色いのはタクワン。

好きだね

麺は短くなっちゃってますけど。
味の違いはあれど、どの店でもおいしいパッタイはここでも変わらず。

必ず食べたいパッタイ

更にカレーも注文。
赤いのとグリーンのと。
二種類が味わえるやつ。

二色カレー

赤いほうが辛いかと思えば。
グリーンの方が辛いのねぇ。

辛そうでしょ

ココナッツの甘さが最初に来るから。
辛さが引き立つのか?

もうちょっとなんか食べたいなぁと。
ブースを見てくれば。

タイ料理四種盛り。
何種類か選べますが。
あたしたちがチョイスしたのは。

少しずつ色々がうれしい

ガパオライス、グリーンカレー、から揚げ、トムヤムラーメン。

グリーカレーかぶりですね。

タイ料理で一番有名なのはやっぱりトムヤムクンですわな。
あたしはあんまりお店で注文しないけど。

そこに米麺が入ってます。

米麺は好き

酸っぱくておいし~。

ガパオライスは甘いひき肉。
そぼろ飯ですな。

ビールがほしいぜ

そしてから揚げ。
甘辛いチリソースがかかってるのが東南アジアだねぇ。

スープ状には茄子が合うね

グリーンカレーは、さっきのより少しマイルド。
スープだけでいただきました。

いろんなお店を回ったのです

少しずつ買いつつ食べてたもんですから。
ついつい食べ過ぎちゃいまして。

けっこうお腹が膨れたタイフェスティバルでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿