2018年10月7日日曜日

#15 帰路の寄り道は買い物と安曇野で木鶏蕎麦:赤倉渋温泉の旅




1、帰路で立ち寄りは買い物ばかり
2、安曇野の昼食は蕎麦
3、限定を逃し蕎麦をいただく


楽しかった夏の旅行もいよいよ終了。
渋温泉湯本旅館 をチェックアウトすれば。

もう後は家へ帰るばかりです。

ま、でも要所要所で買い物スポットに立ち寄りますけどね。

湯本旅館の駐車場に停めてある。
10トントラックに乗り込んで。
信州中野インターに向かいます。

途中には信州フルーツランドがありますので。
まず最初に立ち寄りますわな。

ここでは野沢菜を買います。
ここの醤油漬けの野沢菜が好き。

そしてすぐ隣ぐらいにある。
ビアンデ。

ここではソーセージ
それとベーコンがおいしい。
せっかくなので、馬刺しも買います。

その後、信州中野から上信越道に乗って。
安曇野へ。

安曇野は腸詰屋に立ち寄り。
これまた、ソーセージコーンドビーフを膳入。

以前食べたイートインのブラートヴルスト。
かなりおいしいんですが。
今回は見送り。


安曇野に立ち寄ったのは腸詰屋に寄りたいからだけではなく。
ツルヤにも寄りたかったからなんでして。

腸詰屋からツルヤ山形店へ向います。

そんだけいろいろ立ち寄ってれば。
そりゃもうお昼時ですわな。

安曇野ではソバを食べようって決めてますから。
蕎麦屋さんを探します。

今朝のメニューそばがありましたけど。

ツルヤで買い物する前に。
昼食を済ませておきたくて。
近くの蕎麦屋さんを探せば。


木鶏っていう蕎麦屋さんがヒット。
もっけい。

店の前に駐車場

車で店の前にやってくれば。
店舗隣接の駐車場は満車。

人気店ってことで期待は高まりましたが。
停められないのは困ったことだ。

第二駐車場も有るらしい

よく見たら。
道路を挟んだ向かい側に第二駐車場があり。
一台だけ空いてたので停められました。

第二も満車状態

入店すれば三組ほどの待ち。

入店

受け付けてもらえば、携帯電話に呼び出ししてくれるらしい。
信州と言えど晴天の夏の昼間の屋外は暑いのでありがたいね。

店内

順番がやってきてテーブルに案内され。
メニューを見れば。

ざるそばオンリーでないってのが柔軟で良い

普通に、ざるそば盛り蕎麦だけのお店ではなく。
いろんなメニューがありますね。

まぁ、かけそばぐらいではそんなに驚きませんが。
シャモ南蛮蕎麦なんてのにはちょっとムムッと気になるよね。

これは気になる

季節のでは、レモンかけ蕎麦とか。
キーマカレー蕎麦っていうのも気になった。


いろいろ悩みましたが。
注文したのは普通に盛り蕎麦。

隣との距離が近すぎなくてよい

だって人気店なんだもん。
もり蕎麦ってえだけでおいしいに決まっとるわさ。
南蛮やカレーはまた次回のお楽しみ。

カウンター席からは厨房の様子が見えます

ソバの量が選べるようで。
並盛りと姫盛りを一つづつ。
姫?

この木鶏。
お蕎麦以外にも人気メニューがあるそうで。

米も食べたかったけど

それが。
木鶏丼。

メニュー写真を見れば。
親子丼的なモンらしい。

だけどあたしたちが並んで待ってる間に売切れちゃった。
人気店の限定10食ではちょっと厳しい。
ソバのサイドメニューに食べたかったが仕方ない。

米がないので売り切れってことなので。
他に気になってた卵かけごはんもソールドアウト。

並盛り

しばらく待って盛り蕎麦登場。
グレーの色味がイィ。

ソバをつまんでいただきます。
モチロンどっぷりツユに浸して。

信州の蕎麦はイイ

やや甘さを抑えたそばつゆ。
そして出汁の香り。

十割です

蕎麦ツユは甘目が好きなあたしですが。
なんかここのはお口に合うね。
おいしい。

姫盛りは四角い

登場した時には、並盛りでは少ないかと思いましたが。
そんなことは無くて。
食べすぎた旅の最後にちょうどよく。
おいしく締めることができました。

蕎麦湯でおしまい

そして、次の旅が始まるのです。

みみさんの夏の旅は涼しい赤倉温泉と渋温泉の旅行記:目次

☆ ←#14 湯本旅館の朝食は最強飯と鍋で温める蕎麦に戻る



0 件のコメント :

コメントを投稿