2018年10月14日日曜日

#02 那覇の初日はいつもの大安丸だけど新都心:台風24号の沖縄




1、那覇に到着
2、いつもと違う大安丸
3、いつもと同じ大安丸


羽田からの便は引き返すかもしれないというほどの天候のはずでしたが。
飛行機はそれほど揺れることもなく。

厚い雲ですが雨は降らず

着陸の直前でチョット風にあおられ感がありましたが。
無事那覇空港に着陸。

見慣れたボーディングブリッジ

手荷物を受け取って空港から出たら。
レンタカーの受け取り。

今回もオリックスレンタカー。

豊崎の営業所に行くんですが。
空港での送迎車の待合場所がかなり後ろの方に変わってました。

夕方に那覇に到着するのは初めてで。
空港から豊崎まで。
そして、ホテルまでの道中は平日のラッシュ時間でとても混んでました。

ホテルはいつものJALシティ那覇。
58号線久茂地川沿いの道も大渋滞。

ホテル到着までけっこう長い時間がかかりました。
けど、無事到着


チェックインしたらすぐに夕飯に出かけます。
飛行機の遅れと市内の渋滞で、予約時間に遅れそうだもんですから。

今夜のお店は。
大安丸。

好きな店だね

またあ~?

だって魚がおいしいんだもん。
行きたいのよね~。

でも今回はいつもとは違うお店。
新都心店に行ってみることにしました。

ホテルからタクシーに乗せてもらって。
運転手さんに大安丸って知ってる?
って聞いても知らないって。

あたしの啓蒙活動はまだまだのようだ。

なので、新都心公園水の道って言って連れてってもらいました。

久茂地店とは趣が違います

ビルの一階にあるきれいなお店で。
入店して予約のある事を告げれば、掘りごたつの席に案内されました。

店内の大漁旗

すでにテーブルにセットされている取り皿と箸。

見覚えのある箸袋

アカジンミーバイの箸袋がおなじみですねぇ。


メニューも久茂地のと同じ。

見慣れたメニューですね

本日の魚メニューも見おぼえがある書きっぷりです。

ちぬまんの刺身は無いようだ

注文したお料理は。

一匹魚でバター焼き

やっぱり魚のバター焼き。
この日の魚は一種類しかありませんでした。

くるきんまち。
なにそれ?
ひめだいだそうですが。

ひめだいもあんまりなじみがない魚だねぇ。

初めて食べます

サイズ展開しているようで。
二人で食べるのによいサイズを注文。

中だね。

身を外すのにちょっとコツが要ります

少し身離れのよくない種類の魚でしたが。
淡白な白身魚にこってりバター。
そしてニンニクバターエノキがやっぱりおいしかったねえ。

ニンニクバターに合う

台風接近の荒れた海なので。
あまり良い刺身は無いかとは思いましたが。
刺し盛りも注文しました。

透明感のある刺身

でも、新鮮でおいしい刺身がやってきました。

例によって知らない魚の名前

いつもはわざわざチヌマンを刺し盛に入れてと注文しますが。
漁がないかもしれないのに面倒なリクエストをしちゃいかんと。
とくにお願いはしなかったのにチヌマン入ってました。

これがチヌマンだ

うれしい。
ねっとり食感がイイよねえ。

大安丸では必ず注文します

あとは、アボカドマグロとか。

沖縄料理店では必ず注文します

ふーチャンプルーですとか。

泡盛に合うものばっかり

久茂地のお店で食べるのと同じもんぽっかりだ~。

刺身が旨い

それではちょっとナンなので。
肉を食べましょうということにで。

ちょうどよい量

骨付きカルビをいただきました。
甘い味付けの牛肉。

タレがよい。

骨のまわりがおいしいんだよね。

みーしびはメバチマグロ

いつもの沖縄旅で使ってる大安丸
古くて風情のある久茂地店も魅力ですが。
味ではこの新都心店も全く違いがありませんで。

フーチャンプルーはやっぱり好きだ

安心の沖縄海鮮居酒屋さんを開発できました。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#01 チャーミー接近のセントレアは麺達の昼食に戻る
☆ #03 毎夜のJALシティ部屋飲みは延長戦有りに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿