2018年10月22日月曜日

#05 山原そばへは嵐の日の開店直後に行くべし:台風24号の沖縄




1、悪天候なので
2、念願の山原そば
3、うまいそばを食べたらのんびり帰る


いつもの沖縄旅行でしたら。
沖縄に到着した次の日は渡嘉敷とか座間味とか。
離島に渡ってスノーケリングとかを満喫します。

今回も、9月の終わりではありますが。
まだ沖縄は海に入れます。

観光客が少なくなってきていい季節なんです。

だがしかし。
ケラマ行きの高速船は欠航。

だって台風接近だもん。
かなり前からすでに欠航していまして。

だもんですから、海で遊ぶ用具さえ持ってきていない。

そんな風に海をあきらめてますから。
陸で遊ぶしかないですわなぁ。

だけどもう毎年やってきている沖縄ですから。
観光地はもうほとんど制覇しちゃってまして。
特に行きたい場所なんかは無いの。

じゃぁでかけるとすれば。
おいしいものでも食べに行こうかってことになりますわなぁ。


そこで思いついたのが山原そば。


憧れの山原そば

名護方面に遊びに行く時に何回か食べていこうかって候補に挙がりましたが。
もういつ通っても行列してるのよね。

いつかは食べたい山原そば。

そして今日は平日で台風接近の荒天。
これはねらい目なんじゃないかな?

そんなわけで。
JALシティ那覇バイキングの朝ごはんで満腹なのに。
お昼ご飯を食べるためだけに本部へと向かったのでした。

すでにかなりの強風で。
沖縄自動車道は少しおさえ目のペースで走行したんですが。

うちの車だけ

到着したのはどうも開店前のようでして。
駐車場はが~らがら。

年季を感じる

お店は木造で。
ソバのおいしさを期待させる古い木造のお店。

入り口はアルミ

のぞいてみれば、今日は営業するようです。
厨房と思われる窓の中でスタッフが準備している気配がします。

この窓の中が厨房のようだ

台風接近で臨時休業だったらどうしようかと思いましたけどよかった。

誰?

なんでも、いつもは開店前から並ぶらしいんですが。
さすがに今日はそんなことはなく。

わざわざ隣に停められた

あたしたちの他に酔狂な方が二組ほどでした。


時間になって店内へ案内されました。

雨戸が開けばガラス窓

外から見るよりも広く感じる店内。

開店直後でガラガラ

メニューはと言えば。
ソーキそば三枚肉そばの二種類だけ。
じゅーしぃとかもなし。

メニューは後ろの壁に貼ってあります

これはそばの味の自信の表れだね。

テーブルの上ではスタンバイ

そばはそれぞれ通常と小のサイズ展開。
子供そばってのもあるらしいが。
きっとさらに小さいんでしょう。
知らないよ。

通常のソーキそば三枚肉そば小を注文。

右がソーキ並で左が三枚肉小

けっこう大きいどんぶり。
小でもそこそこのボリューム。

熱々のそばが登場。

うお~うまそうだ

ソーキは軟骨ではなくて硬い骨。
いわゆる本ソーキ
骨付きカルビのやつね。

これが山原そばのソーキだ

煮込み具合もトロトロ柔らかくではなく。
歯ごたえがあります。

これを食べにわざわざ来たのです

しっかりかつおだしのきいたスープがおいしい。
これぞ沖縄そぼっていうおいしさ。

後光さすソーキそば

そこにソーキの煮汁が染み出て。
少し甘辛いエキスを加えれば。
味の変化が楽しい。

三枚肉は柔らかめ

さすが超人気店と満足して平らげれば。
さて、そろそろ帰りましょうか?



えーもう帰るの~?

だって風はどんどん強くなってくるし。
行くところもないし。

小でも満足できます

適当に買い物とか寄り道して帰りましょう。

名護の御菓子御殿に寄ったんだけど。
修学旅行かなんかの小学生の団体が到着して激混み。
レジが大行列だったのでやめちゃった。

んで、許田の道の駅に立ち寄り。
ナンバーズイカ天を購入。

さらに、時間はたっぷりあるので。
読谷の御菓子御殿本店にも寄り。
名護であきらめたのをリベンジ。

そして前から行きたかったTESTAの宜野湾店で帽子を買って。

まだまだ帰るのには早いから。
Tギャラリアにも寄っちゃいました。
免税店に日中行くのは珍しいねえ。

そんなふうでして。
お昼ご飯を食べて買い物をしただけの一日となりました。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#04 JALシティ那覇は停電しても朝食バイキングに戻る
☆ #06 喜作ならば大東寿司は作り立ての新良幸人に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿