2013年11月2日土曜日

沖縄 渡嘉敷旅行記 #13 スノーケリングなら阿波連ビーチ編



1、阿波連ビーチへ
2、阿波連ビーチに到着



島の海水浴場。
3箇所ほどありますが、あたしたちは阿波連ビーチに行きます。
きれいで魚が多くて、飲食施設もちゃんとあるので好きです。

渡嘉敷島のビーチ。
阿波連も、渡嘉志久も島の西にあります。
座間味や阿嘉島に囲まれた、慶良間諸島の内側。
だから、台風とかの悪天候で無い限り、波が高くて泳げないということは無いです。


渡嘉敷島にやってきたのは、今回が三回目。

一度目は乗り合いバス。
二度目は乗り合いタクシー。
二度目の時に乗せてもらったのと同じタクシーに、今回も乗せてもらいました。

このタクシー

運転手のおねぇさま、ちょっと楽しい人よ。
港から、ビーチまでの道中いろいろと説明してくれるの。
島の。

学校のこととか、ヤギのこととか。
それを聞くのが楽しい。

のんのんテイストの学校

あたしたちが行く、阿波連ビーチの手前に渡嘉志久ビーチがあります。
ここもきれいな海です。

青いとかしくビーチ

一緒にタクシーに乗った人たち。
渡嘉志久ビーチに行きたかったらしく、みんなここで降りちゃった。

あたしたちだけ阿波連ビーチへ。

阿波連ビーチには、美味しいそば屋さんがあるのですよ。
沖縄そばね。
そば屋さんって言うか、居酒屋さんの昼間営業。
そこで食べたいっていうのも、阿波連を選んだ理由の一つ。


乗客はあたしたちだけになりましたので。
コースからちょっとはなれて、山の上から阿波連ビーチが一望できる場所に連れてってもらいました。

阿波連ビーチ

車内から写真を撮っただけですけどね。


なんでもこの日は、阿波連小学校の運動会らしい。

島の人たち。
みんな見に行くんだって。

運動会に行ってるので人影まばら

見に行く、っていうか。
刺し身とか料理とか。
泡盛とかが振舞われるらしい。

振舞われるんじゃなくて、持ち寄るのかもしれない。

運動会が終わったら、校長先生のうちに押しかけて二次会するらしい。
カチャーシー、踊るだろうなぁ。

タクシーのおねぇさまに、車中で聞いた話なのでね。
ホントかどうかは知らんけど。
そもそもそんな事実は無くて、聞き間違いかも知らんけど。

小学校は、ビーチからすぐ近くだから。
よかったら見に行ってみて。

言われましたけど。

行かないねぇ
刺し身とか食べさせてくれるなら、魅力だけど。

そういうわけなので。
行きたかった。
渡嘉敷を選んだ理由の。

そば屋さんは臨時休業~っ!

従業員は運動会に行っているらしい。

なんてこった。

その向かいの食堂も臨時休業だった。
あたしたち、お昼ご飯は食べられるのかぁ?


車を降りたところから、少し歩くとビーチ。

ビーチにやってきた

お~。
青い~。

南の島の海だ~。

ビーチの手前に用品レンタルのお店が数軒あります。

右側のパラソルがおばあの店
パラソルと、ビーチチェアを借りたい。

どこでもいいんですけどね。

おばあ二人がやってるところにしました。

おばあは受け付けるだけ。
チェアは、自分で持って行きます。

パラソルは、レスキューのおにいさんが立ててくれました。

レスキューのお兄さん

場所を決めたら遊びます。


あそぶったって。
海ですからね。
泳ぐだけよ。

水中のみみさん

スノーケリング。

魚と泳ぐ

魚がいっぱいいますからね。

楽しいわぁ。


みみさん沖縄 渡嘉敷島に行く旅行記:目次

沖縄 渡嘉敷旅行記 #12 那覇から渡嘉敷島へ行くには編に戻る
沖縄 渡嘉敷旅行記 #14 昼食に困らないはずの阿波連が編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿