2018年11月18日日曜日

#10 あっぱりしゃんで今夜も那覇で新規居酒屋:台風24号の沖縄




1、予定にない夜なので
2、ライブのあっぱりしゃん
3、おいしい料理を満喫


那覇を直撃した台風が過ぎて。
まだその爪痕は残っていますが。

停電の信号機

街は活気が戻ってきてます。

ホテルに帰ってきてから一人でちょっと街を偵察。
国際通りや牧志公設市場へ続く市場本通り。
破壊の跡が痛々しいですが。

壊れたアーケードの屋根

ほぼあたしの那覇に戻っていました。

活気あふれる国際通り

公設市場二階のサーターアンダーギーは売り切れてたし。

ここのが好きなのに

本来なら今日はもう名古屋に戻っているはずの日ですが。
いまだあたしは那覇に滞在しています。

だから今夜もどこかで夕食を食べなきゃいかんのだけど。
予定してないから予約していないの。

手っ取り早く以前行ったことのあるお店の中から。
いい感じのお店を選ばうかと思いながら街を歩いていれば。

希望のお店があるとラインに着信。
念のため予約の電話を入れれば。

今夜の夕食場所の確保は完了。


予約したお店は。

あっぱりしゃん。

お店選びでネット検索してると、けっこうよく聞く名前で。
何回か夕食の候補に挙がったことがあるお店です。

でも行くのは今回が初めて。

時間に余裕がありましたので。
ホテルからはちょっとゆっくり目に歩いて向かいます。

なかむら屋さんのある近くだねぇ。

ここが今夜の夕食処

建物の二階が入口で。
入店すればカウンターに案内されましたが。
テーブル席がいいなぁと告げれば。

手書きのグランドメニュー

20時までならと、三階の座敷席に通されました。
そんな遅くまでいないから大丈夫。

本日の方が印刷

少し暗めに明かりが落とされていまして。
落ち着いた雰囲気ではあります。

当然沖縄メニューが豊富

でもこのお店。
島唄ライブやるのよね~。

飲み物

きっとカチャーしくなるんだろうねぇ。


注文したのはアグー豚のニンニク炒め。
そしてふーチャンブルー。

チャンプルーはお値打ち「フー」

沖縄の居酒屋さんだからねぇ。
アグー豚のニンニク炒め。
裁縫師が作ったんでしょう、きっと。

思ったよりあっさりでしつこくない

そんなにニンニクはきつくなくて。
豚肉がおいしい。

沖縄豚ですから

好きなふ一チャンプルーはここにもありまして。
出汁の味がよくわかる料理ですよね。
ここのもおいしい出汁の味でした。

麩は細かく

海鮮居酒屋ではないようで。
刺身系はあんまりありませんで。
それっぽいのは島マグロのアヒポキ。

マグロユッケ?

なにそれ?

見た目がマグロユッケ風なので、ごま油の味かなと思いましたが。
そうではない、ややすっぱめの味付け。

角切りのカルパッチョと言ったところでしょうか?

見た目は普通の餃子だが

そしてなぜか餃子も注文。
あぐー豚を使ってるらしいし。
なんか結構おいしいらしい。

ジューシーで濃い豚肉の味

評判通りの味でした。

今日もオリオンを二杯いただきまして。
次は何にしようかなぁ。
またちょっと上等の泡盛古酒にしようかなとメニューを吟味すれば。

これは何だっ!?

ハブ種のソーダ割り発見。

ハーブ入りハブボール!

これはちょっと飲んでみたいね。

ブロガー泣かせの暗い客席

もっと黄色い色かと思ってましたが。
けっこう透明で、そんなに癖のある味ではありません。

元気になるかなぁ?

ハブ酒を注文しちゃったから。
もうちょっと食べる物が欲しい。

これはイイよ

でも締めの頃合いなので。
ラフテーチャーハンを注文。

細かく刻まれたラフテー

これがまたう~まい旨い。
細かく刻んだらふてーが少し甘いけど。
全体的にしっかりした味付けでいい。

ご飯モノだけではアレなので。
八重山かまぼこも一緒に注文してます。

不揃いな形に味がある

せっかく石垣島の居酒屋さんですから。
八重山のモノも食べておきたいからね。

ちびちび呑む頃にピッタリのおつまみ

注文してから揚げてくれるようで。
熱々でしっかりした味付けが、いいお酒のおつまみでした。

注文した料理はどれもおいしくて。
お酒もそこそこ飲みまして。

まだライブは始まっていませんけど。
満足しちゃったんで帰りることになりました。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#09 それでもジャッキーのステーキには行くのだに戻る
☆ #11 行列のポークたまごおにぎり本店の朝食に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿