2018年11月11日日曜日

#07 台風直撃でJALシティ那覇に館詰めの一日:台風24号の沖縄




1、旅行延長の手配
2、暴風雨の那覇市内
3、昼食はコンビニで


実はもう昨日の夜のうちに帰りの便の振替え手続きは済んでますの。

四日間の沖縄滞在で。
三日目那覇直撃のコースですから。
四日目には名古屋に台風が居そうな予報。

ってことは那覇の天候が回復しても飛行機が飛ばない可能性があるよね。

こりゃいかんっ!

ってことでどうすりゃいいか。
とにかく早く旅行代理店に相談することが一番ですわね。
なので、昨日Tギャラリアで長い女の人の買い物を待ってる時に電話してみました。

これがまたつ~ながらない繋がらない。

台風だ~、困ったどうしよう。
って人がみんな電話してるんだよね。

何度か挑戦してやっとつながれば。
あたしが乗る予定の値はもうすでに条件フラグ付き。

行きのセントレアではつかなかったフラグですが。
二日も前からもうすでに。

フラグが立ってれば、振り替え便の確保ができるそうで。
その電話で予約番号の確保ができました。

とりあえず空港で空席待ちは回避です。

帰りの交通手段が確保できたら。
次は宿だねぇ。

JALシティ那覇 のフロントで状況を説明して相談すれば。
明日は満室ですが、あさっては100室以上空いてるって。

今部屋を確保したなら。
もし飛行機が飛んだ場合キャンセル料が発生するらしい。

だから延泊の手配はちょっと待ってみることにしたのでした。


台風直撃の日。
夜半から風雨が強くなりまして。

突然窓がビュービュー鳴くようになりました。
けっこうでかい音が部屋に鳴り響く。

寝れんがな~。

窓をよく見れば。
外側の建築構造的に風切音が鳴ってるのではなく。
窓のパッキンがゆるくて風で内側に押し込まれてて。
そこが鳴っているようだ。

だから、しっかりパッキンゴムを押し込んだら止まった。

そんなわけで寝不足なんですが。
朝になれば起きます。
おじいさんなんで。

外はすごいことになってる

やっぱり開店前に朝食会場に行けば。
レストランが一瞬停電したりしました。

く、暗い

ホテルの玄関は閉鎖されていまして。
外出できません。


出たところで、国際通りは暴風雨だし、お店もやってないんですけどね。

だから朝食後は部屋で寝正月。

頑丈な JALシティ那覇 ですから。
台風で屋根が飛んだり壁や建物が吹き飛ばされるようなことはないでしょうが。

揺れるよ~。

時折強烈な音とともにやってくる突風。
それに合わせてグラっときます。

それに慣れちゃえば安全な室内快適にすごせますわ。
空調テレビWi-Fiもあるので。
暇はつぶせますからね。

だがしかし突然の停電っ!

朝食の時みたいに一時的なもんかと思えば。
ず~っと停電。

く、暗い

空調は切れますわなぁ。
9月末とはいえ沖縄だ。
徐々に上がる室温。

テレビは点かないし。
Wi-Fiも切れた。

こりゃどうしたことだ?

ロビーへと偵察に出ようとすれば。
三基あるエレベータは一基しか動いてない。

停電なのに一基動いてることの方が驚きかも。

だからエレベータはちっとも来ないし満員だし。

暑いので少し開けられた

そしてロビーは真っ暗。
電池式のランプが唯一の明かり。
複数あるけど。

暗いロビー

椅子はチェックアウト後の人でごった返してるし。
レストランは真っ暗な中の営業。

電気物は

ちなみに那覇空港は、国内線国際線全便欠航です。
だから閉鎖。
行ってキャンセル待ちもできん。

これは大変なことになったなぁ。



停電で部屋の快適さは若干落ちましたけど。
ロビーにいる方に比べれば、ベッドで寝転がることができるだけ幸せだね。

そんな中、明日の飛行機の状況を見てみれば。
あたしたちの乗る便は条件付きから欠航に変更。

では、延泊決定だね。

フロントに手続に行けば。
停電で予約システムは使えませ~んですって。

そりゃまぁそうだわな。

雨は止んだみたい

お昼すぎたころ。
にわかに風雨がやみまして。
日まで射してきます。

雲間から希望の光が

これって台風の目?

電気も復旧しましたので、延泊の手続きに行けば。
電源は回復だけどシステムはダウンのままなんだって。

ちなみに沖縄電力の停電情報をチェックしてましたが。
復旧見込みはずっと「確認中」のままでした。

電気の心配がなくなったので、おなかがすいてきました。
何か食べる物でもと、安全を確認して外に出てみれば。

普通に歩けるけど店はやってない

JALシティ那覇 の隣のコンビニは営業できず。

少し離れたローソンは営業中。

商品追加の運輸は停止しているはずだから。
略奪で店内の食料は無くなっているかと思えば。
意外と品数豊富でした。

ローソンさんありがとう。

ポーク玉子とタコライスのおにぎり

ポーク玉子おむすびとか味噌汁。

ポーク玉子のおにぎりあんだーす

朝食はバイキングでたっぷり食べたし。
ずっと寝正月でカロリー使ってないんですけど。

味噌汁は納豆

こういう風に普通じゃない状態に置かれまして。
不安な時間を過ごした後ですから。
特においしかったです。

うめ~

せっかくの微風状態なので。
街を偵察すれば。

アーケードが吹っ飛んだ

市場本通りの屋根は破壊されていました。

公設市場まで行ってみました

この微風状態。
3時間ほど続きましたので。
あ、これは台風の目ではなくて過ぎ去ったかなと思ってたら。

そりゃそうだろう

夕方からまた暴風雨。

散らかった通り

吹き返し。
やっぱり目だったようです。

ここの屋根も壊れた

直径40キロもある目だったんだって。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#06 喜作ならば大東寿司は作り立ての新良幸人に戻る
☆ #08 暴風雨の夜JALシティ那覇のカレーでしのぐに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿