2018年11月21日水曜日

#11 行列のポークたまごおにぎり本店の朝食:台風24号の沖縄




1、延泊は朝食無し
2、ポークたまごおにぎり本店でテイクアウト
3、JALシティ那覇の客室でいただく


沖縄延長戦の最終日。
朝になればヤッパリお腹がすいてますわな。

JALパックツアー では毎朝付きですが。
延泊を頼んだときには朝食つけずに素泊まりにしました。

四回目の朝食だしね。
飽きるっていうほど同じもんを食べちやぁいないけどさ。

バイキング朝食はどうしても食いすぎるからなぁ。

だもんですから。
素泊まりにして、どっか朝からやってる食堂とかのね。
軽く食べられるところに行ってみましょう。
ということになりました。

何度も訪れた沖縄ですが。
朝食をホテル以外で食べたことってないからねぇ。

行ったねぇ

あ、比嘉豆腐の朝食はあったけど。
朝食つきプランだったから、その後ホテルでも食べたからなぁ。


朝からやってる食堂。
徒歩圏内に何件かありましたので。
どこにしようかと悩めば。

なんか最近人気急上昇のお店発見。
しかもかなり近い。

人気急上昇中らしい

ポークたまごおにぎり!
なんかこの旅の間、毎日食べてた気がするけどなぁ。

牧志公設市場のすぐ近くにポークたまごおにぎり本店はあります。
そっち方面へはむつみ橋交差点から市場本通りを通って行くルートしか知らないんですが。
JALシティ那覇 の前の交差点。
牛屋の横を通って行ったらかなり近く感じました。

新しく道を覚えたねぇ。

隣はイートインコーナーではない

朝7時開店で、開店時刻と同時ぐらいに到着すれば。
すでに5.6人が並んでいました。

openにし忘れてる

行列用コースロープが用意されていて。
人気のほどがうかがえます。

猫ちゃんいました

並んでいるのは外国人の方が多いようです。
なんでも台湾のテレビで紹介されたんですとか。

店前では男性スタッフがコントロールしているんですが。
英語で話していることが多かったですね。

右が注文を待つ人で左ができあがりを待つ人

そんなに多い人数の行列ではないけど。
注文を聞いてからの調理なので見た目よりは待ち時間があります。

説明を追加

並んでる時にメニューを見せてもらえば。
玉子焼きとスパム
それを四角くご飯と海苔で挟みます。

そりゃポークたまごおにぎりだからなぁ。

おにぎりと言いながらもやっぱりおにきらず風ですが。
ワッフルみたいに二つ折り。

それをベースに、間に挟むものを選べます。

アーサ汁二つということは二人前らしい

4個セットボックスっていうのがあったのでそれを注文。
PTOBOXというらしい。

PTOって何?

スペシャルスタンダードから二つずつの具を選べます。
アーサ汁付き。
お得よね。

スペシャルからは、魚フライタルタル自家製島らっきょ。
そしてゴーヤの天ぷらを。
スタンダードからはあんだーす明太子を選択。

なぜ沖縄なのに明太子

テイクアウト専門店かと思いきや。
隣に席があって、飲み物とかはそっちでも買えるんだなぁと思いきや。
普通によその店だった。
失礼しました。

ここで食べられます

食べるところは店舗向かい側に簡易テーブルが置かれていました。


店舗前で食べてもいいんですが。
落ち着けるので部屋に持って帰って食べることにしました。

こんな箱入り

せっかくなんでスペシャルの方からいただきます。

蓋を開ければこんにちは

スパムはやっぱり塩辛いわ~。
だからでしょうか?玉子は控えめの味付けでバランスが取れてます。

おもてなしの箸付き

具のゴーヤ。
やっぱりほろ苦いねぇ。
沖縄に来てるなぁって気分が増します。

今日帰るけど。

ゴーヤは天ぷら

そして魚フライ。
タルタルソースがかかってて。
最強。

これはうまい

さらに島らっきょのアクセント。

うめ~

朝から脂と塩分!

あっさりアーサ汁

でもその代りかどうか知らんけど。
アーサ汁はとても薄味。

これが明太子

スタンダードでは、明太子はおいしかった。
けど沖縄感がちょっと薄いか?

明太子と区別がつかん

そしてあんだーす

けっこうお腹が膨れてきたので。
こいつは食べずに残しておいて。
あとでおやつとかに食べようと思ったんですが。

なんか流れで食べきっちやった。

すまし顔で食べる

肉みそがちょっぴり甘いけど。
スパムのせいで全体的には塩からい。

食べたねぇ

満腹になるまで食べないようにバイキングをやめたはずなのに。
おにぎり多いわ~。

ちなみに那覇空港の一階到着ロビーにも店舗があります。
ボックスの選択肢がちょっと本店と違ってた気がします。

ちなみに、ポークたまごおにぎり本店の前でコントロールしてたスタッフに。
せっかくなので「新良幸人って知ってますか?私です」と言ってみれば。

「沖縄では嘘をつくとおまわりさんに連れて行かれるんですよ」と言われました。
さらに。
「似てるのは頭だけですね」とも。

なんか失礼な気がする。

誰に?

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#10 あっぱりしゃんで今夜も那覇で新規居酒屋に戻る
☆ #12 いったい何連続で那覇空港風月で食べる?に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿