2022年3月4日金曜日

富山は水の王国だから高澤酒造の地酒とちどりで赤飯パンも買った



1、氷見の酒は高澤酒造の曙
2、なにそれ赤飯パン?
3、街並みが魅力な岩瀬の桝田酒造店


氷見漁港で食べた海鮮丼はおいしかったね。

せっかく氷見まで来ましたから。
番屋街も軽く立ち寄りました。
だけど写真を撮り忘れちゃったぁ。

そして水の王国として有名な富山ですから。
日本酒を買いに行きます。
酒屋さんでもいいんですが。
どうせなら蔵元に行って買ってみたい。

ということで調べてみれば。
ここ氷見にも造り酒屋さんがあるらしい。

氷見の地酒はココだ

高沢酒造。

一回見落として通り過ぎた

番屋街からすぐのところにあります。
街の普通の酒屋さんと言った感じのお店でした。

作ってるのはきっと裏手だろうね

入ってみれば。
お酒の瓶がズラリと。

酒樽が支える

ここの主力商品は。
曙。
というらしい。

立春過ぎたからタイムリーな名前のお酒だね。

曙一門

ということでいくつかある曙の中から。
店員さんと相談して買ったのが。

店の冷蔵庫には少ない

純米吟醸。

お家に帰ってすぐ飲みました

あんまり日本酒では見かけないデザインのラベルだよね。
ちょっといいね。

帰ってから早速飲んじゃいました。


今夜は富山市内でお泊りです。

氷見からゆっくりと富山方面に向かっている途中。
なんかヘンな看板発見。

ぶりサブレも気になるが
赤飯パン?
赤丸に金時の文字。

なにそれ?
パンと赤飯?
どっちも炭水化物だが~っ!

赤飯ものを推すね

まぁ焼きそばパンってのもあるから。
炭水化物かぶりはそう珍しいわけじゃないけど。

だけどその赤飯パンがなんか気になったので。
つい寄ってしまいました。

「ニュー」とは?

お菓子の家。
ニューちどり。
ロケ行かない人のサインもあります

悪い魔法使いが住んでそうな。
クセの強そうな店だ。

CHA-CHAの人も来店

和菓子とか洋菓子を扱ってる店らしい。

やくぜんモノも多いらしい

店員さんに。
看板を見て気になって立ち寄りました。
と告げれば。

ローカル番組の取材も多いらしい

なんでもここの赤飯パン
テレビで何度か取材されたとか。
それは気になるパンだよね

店内にはいくつもサイン色紙が飾ってありました。

売り切れることも有るらしい

ということで。
赤飯パン買います。

これはきな粉がまぶしてある

隣にあった金時赤飯ドーナッツ。
これもおすすめだとかで。
買いました。

栗が嬉しい

そしてお家に帰ってからいただきました。
温めるのがおいしい食べ方ですって。        


せっかくの水の王国ですから。
地酒をもう少し買いたい。

うちの冷蔵庫。
日本酒を入れていいって許可された本数は。
3本までなんですけどね。

これはまたステキなお店だ

桝田酒造。
っていう造り酒屋さんが。
岩瀬っていうところに有るらしい。

富山市内からそんなに離れてなさそうなので。
寄ってみることにしました。

何棟か桝田酒造の建物あります

そしたら岩瀬の街並み。
なんかレトロな雰囲気でいいね。
ここのことをよく知らなかったんですが。
なんでも北前船の港町として栄えた街なんですって。

知ってたらもっと時間を取って散策したのに。
残念。
今日はもうあんまり時間がないの。

杉玉がいい

そんなノスタルジックな街並みに。
桝田酒造ありました。
もちろん街並みに合った建物。

縁起のよさそうな置物

店内もちょっと素敵な雰囲気。

ここもまた酒瓶の陳列

冷蔵庫とかのケースが見当たらないので。
ここで買えるのかとたずねてみれば。
作っている全ての銘柄じゃないけど。
おいてありますって。

枡のマークだね

ということで。
いつものようにおすすめのお酒を聞いてみれば。

ここの主力ブランド。
満寿泉。
がやっぱりおすすめですって。

「まんじゅせん」ではなく「ますいずみ」だって。
「桝田」酒造だからな。

色々ある満寿泉の中から。
店員さんの押しは。
生純米吟醸。

これを推薦されました

なんでもこれは真吟っていう米の磨き方だそうです。

買いました~

ということで。
いただくことにしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿