2022年3月6日日曜日

だい人で富山の冬の味覚ブリを食べつくし白エビは季節でないので




1、だい人で富山の鰤を食べる
2、ブリばかり食べた夜
3、白エビを食べたかったがおフランス


富山駅前のホテルにチェックインして。
少し休んだら夕食に出かけます。

富山駅

この旅の目的。
富山のブリを食べに行くのです。

今日はホテルスタッフのお勧めのお店でなくて。
あらかじめ自分で調べておいたお店です。

今夜の居酒屋

だい人。

楽しみだよね~

駅から南へ少し歩いたところにあります。

「これぞ」ってのがイイよね

カウンター席に座らせてもらって。

お通しはおひたし

まずはお通しでビール。
そしてメニューをチェック。

これこれ~っ!

ぶりを食べに来ましたからね。
冬のおすすめメニューから。

ブリの刺身は必須

まずは当然だよね。
刺身っ!
食べたかった~。

氷見で食べなかったから。

いい色

このブリ独特の色合い。
おいしそうだぁ。

白くサシが入ってるよね。
がのってるねぇ。

軽く醤油をつけていただけば。

ブリ刺し食べた~

うめ~っ!

お口に広がる脂。
やっぱりノリノリだった。

ビールと一緒に鰤刺しがいい

絶対ビールが要るやつ。

そして次にやってくるのが。

鰤のフライ

ぶりカツ。

角切りの鰤。
ころもを付けて揚げてあります。
ソースがかかってての登場。

これも食べたかった一品

揚げたて熱々のうちにいただきます。

ザックリクリスピーなころもの中に。
ブリ。

想像い以上のおいしさ

火の通りが半生ってのがいい。
柔らかくて。
ブリの味がよくわかります。

ブリの刺身とかは。
他の居酒屋さんでも出してくれるけど。

このぶりカツ。
チェックしてみたけど。
だい人しか検索できなかったの。

だから今夜はここを選んだのよね。
選んでよかったこのおいしさ。


ブリメニューには。
カマ焼きがありました。

焼き魚好きだね。
そしてブリカマと言えば。
焼き魚の中でもかなり上位のおいしさ。

だから食べたいよね。

でもブリカマってでかいよね。
注文を躊躇しましたが。

思い切って注文しました。
なるべく小さめのやつでってお願いして。

焼くのには少し時間かかるので。
他の料理を注文しましょう。

温かい鍋もいい

やっぱりブリ系の料理がいいよね。
そうです。

これがブリしゃぶだ

ぶりしゃぶ。

鍋料理だと二人前からの注文とか。
締めのご飯までのフルセットで量が多かったり。
そんなお店が多いかと思いますが。

ここは一人前から注文できるのが嬉しい。
ブリの他には少しの野菜だけってのもいい。
だって鰤が食べたいんだもん。

しかもお値打ちってのも嬉しいよね。

このぶりしゃぶの提供方法も。
だい人を選んだ理由なのね。

行きますよ~っ!

沸騰した鍋薄切りの鰤をさっとくぐらせれば。
さっと色が変わる鰤。

加熱しすぎは禁物

ポン酢でいただけば。

ポン酢が合うのよね

うめ~っ!

注文してよかった~

温まってるから脂のコクが増して。
ポン酢のさっぱり感と混ざって複雑な味わい。

野菜にブリの出汁が

これはいいっ!

そりゃもう。
ビールから日本酒にチェンジ。

鰤に日本酒を合わせる

千代鶴、純米吟醸。
合うっ!

そうしてる間に。
ブリカマが焼きあがりました。

おいしそうだぁ

やっぱりでかいけど。
これならまぁ食べきれるね。

ホロホロ崩れる鰤カマ

とても良い焼き加減でうれしい。
身離れがいいのもブリだよね。

刺身やブリしゃぶとは違う。
焼いた魚の脂の味。

注文してよかった

うめ~っ!

ホロホロ崩れるブリを食べながら。
日本酒がいいわぁ。


ということで。
一通りの鰤料理を食べつくしました。

では他には何を食べましょうか?
富山の料理が食べたいよね。

ホタルイカか?
黒づくりか?

おおそういえば。
富山と言えば。
白エビだよね。

店員さんに聞いてみれば。
白エビは季節ではないんだって。

じゃぁ他にエビはないかな。
メニューを見れば。

「達」ってのがイイよね

甘海老のおフランス。

なにそれ~?
めっちゃ気になるが~っ!

これが甘海老のおフランスだ

やってきたおフランス。
甘エビ入りのさつま揚げか?

甘海老一匹乗ってます

箸でつまんでみれば。
ちょっと硬いね。

お口に入れれば。
ザックザク。

これは面白い食感でおいしい

フランスパンすり身アマエビを乗せて。
油で揚げたものらしい。

中華とかタイ料理の。
シュリンプトーストってことかな。

せっかくの富山にブリを食べに来て。
最後に甘海老のおフランスを選ぶってどうなの?
って感じはちょっとありますが。

0 件のコメント :

コメントを投稿