2022年3月9日水曜日

麺家いろはの富山ブラックラーメンで締めるのはご当地麺だからだ




1、夕食を終えたら帰るのか?
2、駅前にいろは発見
3、やはり強烈なブラックラーメン


旅の目的の寒ブリ。
富山のだい人でたっぷり堪能しまして。

もうお腹いっぱいだね。

なので今夜泊まるホテルに向かって帰ります。

数日前に寒波が到来しまして。
富山市内も結構な積雪があったみたい。

車の運転は問題なさそう

車道には全く積雪ありませんが。
歩道酢の隅に除雪された雪。
うず高く積まれてます。

雪国だねぇ

あたしの地元じゃあんまり雪が降らないから。
こんな景色はちょっと新鮮なのです。


そんな風に冷たい空気に浸って歩いてたら。
駅前のビルに気になる看板。

麺家いろは。

むしろ赤い

ブラックラーメンのお店のようだね。
富山のご当地ラーメンと言えば。

ブラックラーメン。
富山ブラック。

え~。
食べるの~。
ほぼ満腹だよね。

食べるんですけどね。

いろんなスープのがあるらしい

入店すれば。
そんなに混んでいない店内。

豚骨じゃないわぁ

テーブル席に着いて。
早速メニューを確認。

これこれっ!

白エビ塩とか。
豚骨とかありますけど。

追加トッピング無しでいいです

そりゃ富山ブラックラーメンだよね。

ブラックカレー?

今夜はもうこれだけでおしまいにしますから。
勘弁してください。

なにを?                


やってきました富山ブラック。

う~ん。
黒いね。
スープ。

黒いね

トッピングは。
叉焼ネギ海苔。

早速いただきます。

いやぁおいしそう

やや平たいストレート。
太麺だね。

それよりも。
色っ!

まだやってきて間もないってのに。
すっかりスープの色が染みてます。

麺が茶色い

さすが富山ブラックラーメン。
恐るべし。

知らないけど。
最初からこの色かもだけど。

もしスープの色で染まったのなら。
太麺で正解だよね。

細麺だったら。
もっと染まって真っ黒だろうに。
イカ墨パスタ的に。

富山ブラックを食べるみみさん

そして味。
こりゃ強烈だ~っ!

以前食べた。
大喜よりはかなりマイルドだけど。
醤油辛いわぁ。

ご飯要るやつだね。

しかしご飯を注文するのは食べすぎだ

イカンやつだがね~っ!

血圧あがるって。
アルコール摂取してるし。

だけど。
その辛さの奥にしっかり出汁の香りもあって。
おいしくいただけます。

熱で崩れた叉焼

トッピングのチャーシュー。
厚切りでやや脂の多い部分。

レンゲも黒い

だから濃いスープに負けない存在感。
トロトロおいしい。

飲むのか?

そしてネギがね。
スープの塩辛さをやや和らげてくれるね。

飲んだね

そうやってお口からスープの塩辛さが去ると。
またもう一口食べたくなる。

0 件のコメント :

コメントを投稿