2022年3月28日月曜日

バルバロッサ/岐阜:数々の旨いスペイン料理を満喫:グルメレポート





1、ホワイトデーのお返しは岐阜で
2、バルバロッサはスペイン料理
3、スペイン料理を満喫


かなりいい歳をしていますが。
毎年バレンタインデーには。
なんかもらったりするのです。

すると翌月。
ホワイトデーにお返しすることになるわけですが。
おいしいものを食べに行く。
っていうこともよくあるのです。

そんなわけで。
今年も何かおいしいものを食べに。
ご招待しましょうと思いまして。

色々と事情を考慮すると。
岐阜の近辺が都合の良い場所なので。
リサーチしてみれば。
いいお店がありました。

上の階にはバーもあります

バルバロッサ。

これは期待できます


名鉄岐阜駅から少し北に。
夜はそれほど賑やかではない通り。
そこから小道を少し入ったところにあります。


あたしとしては。
生の魚を食べてりゃ嬉しいんですが。

ご招待するとなると。
ゲストのお好みも考慮しなきゃいかんわけで。
このバルバロッサ。
スペイン料理です。

あたしもスペイン料理好きなのでいいんですけどね。

いくつかのテーブル席があるだけで。
店内はそれほど広くはありません。

食べ終わって外に出た時には。
外の席で食べてる人もいましたけど。

早速ですが。
お料理を注文しましょう。

店主が株からスライスしてくれます

まずは前菜的なもの。
スペインなので。

生ハム。

輝く表面

けっこう乾燥していて。
濃い味がおいしい。

お料理とかの写真オッケーだったけど。
メニューの写真NGだったので。
なんていう名前か忘れちゃった。

おいしい生ハムで始まる晩餐

けどスペインなので。
ハモンナントカでしょう。

でもクラウレではないはずよ。

人参のラぺサラダ

そして。
小さなグラスに盛られたお料理。
カウンターのケースから選択したのは。
三種類。

レンズ豆のサラダ

岐阜ポークのリエット。
人参のラぺサラダ。

スペインのサラダと言えばこれだね

そして。
真鯛とブラックタイガーのソーセージとレンズ豆のサラダ。

タコではない

このソーセージがめっちゃおいしい。

ソーセージの下にレンズ豆

食べた時は鯛とエビって知らなかったので。
お肉だと思っていたんですけどね。

熱々でやってきます

スペインで前菜的な食べ物として思い浮かぶのは。
アヒージョですよね。

硬く縮んでないエビ

ということで。
エビのを注文しました。

アヒージョの海老を食べるみみさん

ニンニクが効いたオリーブオイルが沸騰して。
プリプリの海老が旨い。

バゲット追加必須

もちろんそのオイル。
バゲットで吸い取って。
うまみたっぷりをいただきましたよ。

めっちゃいい揚がり具合

そして器の中には。
ニンニクが一片。
皮ごと入ってるのがユニーク。


軽めの料理から始まって。
いよいよメイン的な料理をいただきましょう。

スペインと言えば。
スパニッシュオムレツですかな。

丸く焼かれたトルティージャ

そこであたしたちが選んだのは。

ジャガイモたっぷり

ジャガイモのトルティージャ。

せっかくなので。
チーズ入りに。

これはメッチャおいしかったぁ。

ふわふわ食感

玉子が軟らかく焼き上げられてて。
チーズが効いています。

スパニッシュオムレツを食べるみみさん

ジャガイモの甘味も嬉しい。

ソーセージは食べたい

ソーセージの盛り合わせも注文しました。
さっき食べたレンズ豆のサラダ。
アレに乗ってたソーセージも乗ってるかな?

肉汁溢れます

ちょっと期待してましたが。
それは乗ってませんでした。

ソーセージを食べるみみさん

でも二種類のソーセージ。
太い方は肉の味がしっかりしててイイっ!

粗挽きの食感

ビールが旨いっ!

東京ホワイト

渦巻のほうは。
チョリソーでしたかな?
ちょっとスパイシー

チョリソーもおいしい

少し柔らかい食感。
ホロホロ崩れます。
ソーセージでは初めての食感かも。

せっかくのスペイン料理店なので。
お酒を変えます。

赤と白がありました

シャングリラ。
スペインだねぇ。

ほんのり甘い

それまでずっとビールを飲んでましたが。
叩き出されることはなかったのは良かった。

スペイン料理で忘れちゃいけないのは。
なんと言っても。
パエリアですよね。

ここは注文してから作ってくれるんじゃなくて。
あらかじめ大鍋で炊かれたパエリア。
取り分けてくれるスタイルです。

右がバレンシア左がインディアン

今夜は二種類のパエリアが用意されてまして。
どっちにするか悩んで。
ハーフアンドハーフにしてもらいました。

まずはバレンシアから

伝統的なバレンシアのパエリア。
鶏肉が入ってておいしい。

パエリアを食べるみみさん

もう一種類は。
インディアン。
パクチー乗ってます

インディアンと言ってもカレー味ではない気がしました。
ジャンバラヤっぽいスパイシーテイスト。

パエリアで飲もうですって

どちらもお酒のおつまみになるご飯ものでしたね。

ということで。
おいしいスペイン料理で満腹。

デザートは。

仁丹ではない

スパイシーチョコレート。
なにそれ?

スパイスの粒をチョコでコーティングしたのかなぁ?

スパイシーチョコレートを食べるみみさん

ピリッと刺激が楽しい。
デザートでなくておつまみだね。

そして。
クリームブリュレは残っていた最後の一つでした。

中はトロトロ~

思ったよりも硬い表面を楽しんで。

0 件のコメント :

コメントを投稿