2022年3月5日土曜日

レトロな岩瀬で桝田酒造の満寿泉を買い新村こうじみそは量り売り



1、岩瀬で地酒をもう一本
2、酒愛感じる酒商田尻本店
3、新村こうじみそ商店の味噌


日本酒の命は水ですからね。
水の王国富山の酒はおいしいはずよね。

氷見と岩瀬で一本ずつ買いましたけど。
せっかくの富山。
もう一つぐらい欲しいかな。

と言っても。
別の所に移動するとなると。
あんまり移動している時間がない。

余裕をもってホテルにチェックインしてから。
夕食に臨みたい。

先ほど桝田酒造で満寿泉を買ったんですが。
販売用にここに置いてあるのは一部と言われました。
作ってるところなのにヘンだよね。

それ以外のはどこで買えるかとたずねれば。
この岩瀬の街並みにある酒屋さん。

田尻本店っていうところで取り扱ってるそうです。

桝田酒造からは。
ほんの100メートルほど。
北に行ったところにあります。

こんな建物が並ぶ街です

そりゃ行ってみるよね。

左手に駐車場があります

車を走らせれば。
ありました。


白い壁の蔵のような建物が。

これまた渋い建物

酒商田尻本店。

分厚い入り口の扉

やはり元は蔵だったんだろうね。
そんな入り口から入ってみれば。

これは酒屋さんか?

なんじゃこりゃ~っ!

正面には漢字が書かれた屏風。
右手にはレジ。
左手には大量の酒が陳列されています。

すごいお酒の量

しかも。
空調のきいた別室もある。

ワインもありました

ワインセラーってことだね。
温度変化で品質が悪くならないように。
一定に保っているんでしょう。

酒愛だね。

酒が多い~

中に入ってみるのも。
写真を撮るのもオッケーだそうです。
でも。
フラッシュ撮影はダメって。

それに。
お酒にぶつけて割ったりしないよう。
入り口のロッカーにカバンを預けるよう。
注意書きがありました。

酒愛だね。

あたしはちゃんとその注意書きを読みまして。
中に入ってからロッカーを探したんですが。
見当たらなくて。

そしたら店員さんに。
リュックをロッカーに入れるよう言われちゃいました。

セラーの外にロッカーはありました。
すんません。

これが中の様子

中はすごいことになってるよね。
ずらっと並んだ酒瓶。

満寿泉だらけ

満寿泉がやっぱり多いんだね。

こっちの棚にも満寿泉

ということで。
先ほど桝田酒造に行って買ったってこと。
そこにはないお酒がここにはあることを聞いたってこと。
店員さんに伝えまして。

どれを買えばいいか相談しましたら。

これがお勧め

白萩。

「はくしゅう」ではない

おすすめされました。

既にお家の冷蔵庫には日本酒が一本入ってまして。
富山で三本目となる白萩を買えば。
制限オーバーとなるんですが。

買っちゃった。

いいチョイスの買い物だったってこと?

今気づいたんですが。
氷見の市場食堂で出してるお酒。
二種類あったんですが。
偶然にもあたしはその両方制覇してましたね。        


ということで。
岩瀬の田尻本店でお酒を買えば。

今夜の宿。
富山駅前へと向かいます。

でもチェックイン前にもう一軒。
立ち寄ります。
味噌を買います。

最近の旅では。
地酒の他に。
地味噌もよく買ってるよね。

ここが味噌屋さん

富山の味噌屋さんは。

メタリックに店名

新村こうじみそ商店。

老舗のようだ

味噌屋さんっぽくない外観ですが。
入ってみれば。
味噌の入った甕。

絶対美味い感を醸してます

年季の入った。
味噌の味を保証するような
ふたがかぶっています。

期待できるよね。

注文したら入れてもらえます

ここはすでにパックされているのでなくて。
欲しい量を包んでくれます。

0 件のコメント :

コメントを投稿