2020年12月17日木曜日

蟹の季節突入の福井の弥吉はセイコガニと極厚ブリの刺身と共に


 

1、福井に泊まる
2、ホテルのおすすめ弥吉の海鮮
3、弥吉揚は海鮮でない逸品


なんか最近は地方都市に泊まるのがマイブームでして。
日帰り圏内の街なのに。
わざわざ一泊したりしてます。

温泉とかの旅館だと。
夕食が付いていますわね。
それはそれでおいしいですし。
食後にそのままくつろげるのも楽ちんなんですが。

街中のホテルに宿を構えれば。
夕食は外に出かけます。
土地土地の郷土料理なんかを出す居酒屋さん。
そんなところにふらっと立ち寄るのもまた楽しい。

ということで今夜は福井県福井市。
福井の駅から少しだけ離れた ホテル を確保して。
夕食をどこか外でいただくことになったのです。

今夜のホテル

夜にチェックインして。
すぐに出かけます。


福井では。
あらかじめお店を決めることなく。
ホテルのフロントでおすすめ居酒屋を聞いてみました。

フロント

何軒か提案されました中から。
あたしが選んだのは駅前の居酒屋さん。

福井の駅前には恐竜がいます

海鮮系でリクエストをして紹介されたのは。
弥吉。

地域共通券がもらえました

フロントでもらった地図を頼りに。
到着すれば。
お~なんかコミカルなイラストの看板だぁ。

この人が弥吉?


店内に入り。
予約なしの一人と告げれば。
カウンター席に案内されました。

ちょっとイイ感じの入り口

最初は隣の人とかなり接近した席に通されたけど。
すぐに、隣と距離のある席が空いたので。
移らせてもらえました。
ありがたい。

生ビールを注文して。
さて何を注文しようかなぁ?
本日のおすすめから一つは行きたいよね。

ズワイガニは五桁だった

あっ!ズワイガニ。
だがちょっとこれはいい値段すぎる
あきらめてセイコガニにしましょう。

魚介類が豊富

そしてせっかくの海鮮居酒屋さんですから。
刺身の盛り合わせはいただくね。

あとなんかお勧めは?
と店員さんにたずねれば。
ダダミはいかがですか?って。

調理種目が三つもある



だだみ?
なにそれ?

だだみしんご?
な・み・だ・のtake a chance?

なんでもタラの白子のことらしい。
そう言ってよぉ~。

せっかくのおすすめなのでいただきます。
ポン酢で。

まずはこれくらいの料理で様子見を。

お通しはサトイモ

すぐにセイコガニだだみがまず到着。

あ、だだみゆめこってのも今思いついたけど。
それは、まいっか。

おなじみの白子だねぇ

ダダミでビールが今夜のスタート。
お口の中でトロっととろける白子。

あっさりしていて濃厚

うめ~。
今夜もおいしいおつまみでビールおいしいっ!

ペース早いのでは?

続けざまにセイコガニに向かいます。
食べやすいようにさばいてあるのがうれしい。

小さいカニなのでこれは嬉しい

みその部分。
の部分。
の部分。
さらには外子。

ブランドガニだね

ハサミは越前がにタグ付き。
お~。
だが本体ハサミ切り離されているのであった。

箸だけで食べられる

あ、旨いね。
メスの小さいカニだから。
ちょっと量は少ないけど。
蟹の味だね。

ちょっとカニ酢をつけるとまたうまい。

外子を不思議そうに見る

外子はあんまり食べたことないけど。
粒々感が楽しいねぇ。

続いてやってきましたのが。
刺身の盛り合わせ。

普通そうに見えるけど

タイ、甘エビ、たこ、カジキかな?
特に珍しい魚はないんですが。

日本海の鰤だね

見よこのブリ。
分厚ぅ~っ!
お節料理のかまぼこだってさぁ。
ここまで大きく厚くないよね。

食べごたえ~

そして厚切りだから感じる歯ごたえ。
ザッシュザッシュと噛めば。
魚の脂の旨味をしっかり味わえます。

これはいいっ!


すでに三種類の料理でアタリが確定。
だったら追加するよね。

冷たいものばかりだったから。
温かいものはとメニューを見れば。

海鮮系が多い

おっ!
ノドグロ発見っ!

長岡で注文できなかったノドグロ。

ちょっといいお値段だねぇ。
なのでカード使えますか?とたずねれば。
現金だけなんですって。

すでに何品か飲んで食べてるので。
じゃぁいいですぅ~。
と帰るわけにもいかず。

ノドグロ登場っ!

地域共通クーポンもあることだし。
注文しちゃいました。

身離れがいい

ちょっと小ぶりだけど。
脂の乗ったのどぐろ。
焼き立てだから間違いなくおいしいよね~。

冷酒飲みます

なので冷酒にチェンジ。
なにが「なので」かわからんけど。

まだカニみそは残してあるのだ

セイコガニの甲羅。
ミソを食べ終わったら冷酒を注ぎます。
まぁおいしいんだけど。
やっぱり熱いお酒の方が合うかな。

冷酒で甲羅酒

もうだいぶ満足だなぁ。
帰ろうかなぁ。
と思ったその時。

隣の人の席に何やら到着。
平べったい茶色い食べ物。

イカか?

イカに見えなくもないでしょ

店員さんに聞いてみれば。
弥吉揚と言ってこの店の名物。
鶏肉なんだって。

プレスしすぎ~っ!
ブリはあんなに厚切りなのに~っ!

これが弥吉揚だ

注文したわな。

見た目はやっぱりイカのようだけど。
食べてみれば。
鶏肉だねぇ。

これはいいおつまみだね

面白~い。
おいしぃ~。

弥吉揚で冷酒

これにはビールだったけど。
もう今から追加注文するのはきついので。
冷酒でいただきました。

いいお店でした

0 件のコメント :

コメントを投稿