2020年12月22日火曜日

ドーミーイン福井の魅力的なイクラ丼朝食だが夜鳴きそばも嬉しい




1、ドーミーイン福井
2、ドーミーインは夜鳴きそば
3、味めぐり小鉢横丁の朝食


今回の一人旅。
福井が目的地というわけではないんです。

実は金沢に行くのです。

金沢なら朝出かけても問題ない距離ですが。
例の日帰り圏内の街の居酒屋に行きたいブームなので。
金沢に行く途中でどこかいい街は無いかなと。
探してたら福井いいねぇって。

そういうことなのです。

今夜の宿はココ

で、選んだホテルが。
ドーミーイン福井。

福井駅前に不案内なので。
ちょっと迷ったけど。
無事到着。

そんなに時間はかからず到着

近くの契約駐車場に車を停めます。

いくつかある契約駐車場。
夜間料金なんかが設定されています。

客室へ

入庫と出庫の時間によっては。
ホテルで精算しない方が安くなる場合があります。

部屋に入ります

今夜のお部屋は二階。

なんじゃこりゃ?

カードキーで部屋に入れば。
右が洗面で。
正面と左がすぐドアでびっくり。

まぁ普通の広さ

正面のドアを開ければベッドの部屋でしたけどね。
窓の外は普通に通りです。

特に何も見えん

ドーミーインといえば。
大浴場がありますよね。

シャワーのみ

お風呂はそっちに行きなさいよってことでしょうか、
部屋にはシャワーだけ。
バスタブなし。

合理的。


チェックインして。
荷物を降ろしたら。

夕食を食べに行きました。

福井の駅前には肉食恐竜もいるのです

おいしい居酒屋さんで大満足ですな。
いい気分で。
いい雰囲気の街を歩いて帰ります。

ちょっと素敵なアーケード

飲んだ後ということで。
締めが欲しいよね。

蕎麦とかラーメンとかね。
たいていは街のそういうお店に入るんですが。

ドーミーインはそんなこと不要です。

この奥で食べられます

なぜなら。
夜鳴きそばの提供があります。

しかも無料っ!

いい色のスープ

食べるわなぁ。

そりゃ専門店のではなくて。
チャチャっと作られたもんですけど。

量もちょうどよい

醤油味のあっさりラーメン。
飲んだ後にいいっ!


ちょっとスープがぬるめだったけどね。


そして朝食。
一階のHatagoでいただけます。
夜鳴きそばと同じところね。

もう開いてます

いわゆる朝食バイキングですが。
やはりここも料理は小鉢での提供。

応援してもらえます

味めぐり小鉢横丁というらしい。
ココ・パレットと言うのではない。

色々あってうれしい

焼き魚お豆腐など。
朝食定番の小鉢をいただきます。

蕎麦は好きだね

せっかくの旅先なので。
ご当地料理が食べたいよね。

これがファーストチョイス

福井ですから。
越前蕎麦~っ!

薬味も最初からイン

大根おろしが乗っている。
いわゆるぶっかけタイプの冷たい蕎麦。
いいね。

手袋でゲット

永平寺胡麻豆腐とか。
小鯛の笹漬けは福井の料理だよね。

何ふりかけだったかなぁ?

ご飯がまたうまいのよ。
ふりかけも嬉しい。
そして味付け海苔だね。

味付け海苔とふりかけ

さらになんと。
イクラ丼っ!

朝食バイキングでイクラ丼とは

福井?

知らないけど。
酢飯のイクラ丼。
朝から贅沢だ~。

オレンジが美しい

若干小粒だけど。
イクラ丼だもん。
おいしいわさぁ。

鮭もオレンジ

温玉もありましたので。
温玉かけごはん用に確保しましたけど。

他のがおいしくて。
食べ過ぎちゃったので。

0 件のコメント :

コメントを投稿