2020年12月27日日曜日

近江町市場寿しが海鮮丼のメッカ金沢の台所での昼食難民救済


 

1、混んでた近江町市場
2、昼食難民救済
3、近江町市場寿しのおまかせ丼


ドーミーイン福井チェックアウトして。
今夜の目的地に向かいます。

朝のドーミーイン福井

金沢。

福井駅から金沢まで。
100キロもないですから。
割と早い時間に金沢入りしました。

そして立ち寄ったところは。
ご存知近江町市場。

またやってきました近江町市場

金沢の台所として有名。
海鮮加賀野菜
乾物など食料品は何でもそろいます。

生魚は買えんけど

金沢どころか。
北陸を代表する市場。
と言っても過言でないよね。

がら空きかと思ったけど

だからまぁまぁな買い物客思ったよりも混雑してました。


近江町市場のお店を眺めながら。
ふらふらと歩けば。

ここで菊姫買いました

あれ~?
飲食店はもう並んでるぞ~。

回転寿司屋の前の椅子はいっぱい

小さめのお店が並ぶのはまぁわかるけど。
大きな回転ずし屋さんでも待ってる人が大勢。

これはちょっと危ないかなぁ?

金沢は可能ガニ

せっかくの近江町市場ですから。
海鮮系が食べたいよね。
昨日の夜海鮮たっぷり食べたけど。

まだお昼時には少し早いんですが。
下調べしておいたお店に行ってみれば。

まだ10時半だよ

あ~。
もういっぱい並んでる~っ!

最後尾に並ぶわな。
しばらく待ってみますが。
ちっとも進まない。

これは時間がもったいない。

ということで。
戦線離脱っ!

海鮮丼を食べるのに。
近江町市場なんだからどこだってそこそこおいしいよね。

海鮮のお店なんていっぱいあるもん。

だけどさっきまですいてた海鮮系のお店。
満席になって待ちができてる~。

行列がないところを発見と思っても。
それはまだ営業前だったりで。
せっかくの近江町市場なのに。
海鮮を食べられないのか?

これは食べた後の様子

とその時発見したのは。
近江町市場寿し。

市場内に何軒かそんな名前の店がありましたので。
支店系かもしれない。

刺身メニューがたっぷり

何組か待っている人は居ましたが。
圧倒的に少ない。
そしてあたしがメニューを見てるちょっとした間にも。
何人か食べ終えて外に出てきたり。
回転よさそうだねぇ。     


少し待ったらすぐあたし順番になりました。

メディア紹介されたらしい

当然店内に席はあるんだけど。
カウンターとか狭そうだったので。
外の席がちょうど空いたし。
外で食べることにしました。

海鮮丼だけで色々あります

渡されたメニューには海鮮系のどんぶり。
たくさんありますな。

これがちょっと豪華だね

せっかくなので。
この店の一番人気だという。
旬のおまかせ丼を注文。

ノドグロも食べたいが

ノドグロ系も気になったけど。
いろんな種類の刺身が食べたいもん。

しばらく待てばやってきました海鮮丼。

でかくてたっぷりの刺身。

おお~っ!
刺身がいっぱいだぁ。
10種類ぐらいは乗ってるね。

当然ご飯は見えないね。
これが近江町市場標準なんでしょう。

ここのご飯は酢飯です。

さしみ~

いやっ!
さしみうっまっ!

左手の位置がややおかしい

どれから食べていいか分からん種類の刺身。
適当なのを一つつまんでいただけば。
予想通りのうまさ。

酢飯とベストマッチ。

生魚好きだ~

やっぱり近江町市場内のお店ですから。
市場直送の魚介類なんでしょうね。
どれもとても新鮮なようでした。

エビも旨っ!

偶然席が空いたお店にさらっと入って。
こんだけの海鮮丼を食べられる。

近江町市場おそるべし。

0 件のコメント :

コメントを投稿