2021年7月17日土曜日

足摺岬と金剛福寺は予定外の寄り道だが行けばよい景色で参拝も


 

1、土佐清水から足を延ばす
2、足摺岬
3、金剛福寺参拝


今日のお泊りの予定は。
高知市内です。

土佐清水にしむらでペラ焼きを食べたら。
買い物系の寄り道して。
ホテルにチェックインして夕食までゆっくり休むつもりでした。

だけど。
にしむらのおばちゃん.

せっかくここまで来たのだから。
足摺岬にぜひ行ってみて。
言われまして。

景色がとてもきれいですよって。

え~どうしようかなぁ。
だって四国遍路の時。
岬まで行くのに厳しい道だったから。

これは2007年の初回

どのくらいかかるかとたずねれば。
15分ぐらいと。

そんな時間で行けたかなぁ?

行けたとして。
往復30分。

岬を散策して。
金剛福寺も行っとかなイカンわなぁ。

一時間以上の寄り道だけど。
せっかくお勧めされたので。
行くことにしました。


にしむらをでて。
足摺半島を通って。
岬の先端に向かいます。

道は三本あって。
東側の海沿い。
中央の山道。
西側の海沿い。

お遍路の時は東側の海沿いと。
山道を通って岬に行ったような記憶があります。

狭い道でカーブが連続するので。
かなり怖かった。
だからゆっくり走ってたので。
地元の人と思われる車に後ろからあおられたり。

だけど今日は。
西側のルート。

ずっと中央線がある二車線道路で。
急というようなカーブもそれほどなく。
気づいたら足摺岬に到着してました。

新しく整備された道なのかしら?

展望台からの眺め

道路沿いの駐車場に車を停め。
遊歩道で展望台に向かいます。

少し波がありますね

木の枝がトンネル風になってる遊歩道を通って。
展望台到着。

灯台が見えます

あ~なんか前来た記憶があるねぇ。
その時は灯台まで行ったらしいが。
今日は展望台まで。

足攣りをやってるらしい

晴れていればもっときれいに見えるのかもだけど。
崖から海を眺めるのは気持ちが良いですね。


足摺岬まで来たんですから。
やっぱり行っとかなきゃいかんよね。

三十八番っ!

四国第三十八番札所。
金剛福寺。

見どころの多い境内

四国最南端の札所。

龍棲池の向こうに本堂

ここに来るのは三回目だね。

金剛福寺の山門

山門から境内に入って。
あ~こんなかんじだったね。

本堂の手前に亀

正面に本堂があり。
まずはお参り。

周囲に置かれた大岩が見どころ

左手には池があります。
周りには大きな石が配置してあって。
コイが泳いでいたり。

大師亀というらしい

石のカメがいたり。

百八仏

本堂裏の仏像群だったり。
見どころいっぱいです。

大師堂

大師堂にもお参りして。

0 件のコメント :

コメントを投稿