2021年7月27日火曜日

塩タタキが気に入って土佐の呑兵衛の聖地ひろめ市場で安兵衛も




1、塩タタキを求めてひろめ市場
2、明神丸の塩たたき
3、安兵衛の餃子


土佐市場寿しの夕食。
おいしかったよね~。

なんといっても塩タタキ。
ダイレクトにカツオの味と。
藁の煙の香りが感じられたもんね。

満足して店の外に出ましたら。

え~。
まだだいぶ明るいが~。

じゃぁ。
もう一軒どこか別の店で鰹のたたきを食べたいよね。

たぶん高知市内。
どんな居酒屋さんに行っても。
カツオのたたきはメニューに有るだろうね。

そしてどこの居酒屋さんでも。
高クオリティのタタキが食べられるよね。

どこにしようかなぁ。
地図アプリを見ながら歩いていれば。

ひろめ市場に着いた時はまだ明るい

あっひろめ市場ってのがあるよね。
よくテレビに出るところ。
昼間っから高知の人が飲んでるところ。

なんか面白そうなので。
行ってみることにしました。

いろんなお店があります

普通に飲食店が集合している施設かと思ってたんですが。
飲食ブースが何軒かあって。
いろんなお店の好きな料理を買って。
空いてる席で食べるという。

高知の魅力的料理がいっぱい

フードコートスタイルなのですねぇ。
何人かでやって来たのであれば。
席を確保する人と。
料理を確保する人で担当を分けられるけど。

あたしは一人なのでちょっと難しいシステムですね。


そんなひろめ市場で。
何を注文するかと言えば。

やっぱりかつおのタタキだよね。
しおタタキ。

藁焼きをやってるお店はあるかな?
施設内を歩いて見て回れば。

藁焼きって書いてあるね

あるねぇ。

有名店らしい

藁焼き鰹たたき。
明神丸。

焼いてるねぇ

塩たたきを注文して。
トレーに受け取って席を探します。

けっこう空いているのでよかった。

これを食べに来たのだ

カツオは五切れ乗ってます。
塩が直接振られているのが見えますね。

薬味のニンニク。
そしてなんかタレもあります。
透明な感じの。

すでに酔っぱらってたので何のタレだったか覚えてないや。
タン塩のレモンっぽいよね。

さていただきますよ

ニンニクを乗せていただけば。

鰹のタタキが好きだ~

あ~。
これまたイイよね。

なんかジャンキーな雰囲気で食べている。
退廃的な感じが心地よい。

旨い塩タタキ

もちろん鰹のタタキを食べているのですから。
飲むよね。

ダバダ火振り好き

ビールもいいけど。
ダバダを水割りで。

ニンニク乗せて鰹

今日の昼に立ち寄った
無手無冠の栗焼酎だね。

高知の料理と高知の焼酎が合う

好き~。
おいしいもん。


せっかく二軒目に来たんですから。
楽しい大人のフードコートですから。
他にもなんか食べたいよね。

なんでも高知の二次会では。
餃子を食べるのがポピュラーらしい。

有名なのが安兵衛っていう屋台の餃子屋さん。

これまたテレビで見たことあります。
けどその屋台はけっこう並んだりするらしい。

餃子は食べたいけど。
並ぶのはちょっとイヤだよね。

そしたら。
このひろめ市場にも。
安兵衛が出店してるらしい。

これがひろめ市場の安兵衛だ

ブースを見てみれば。
全く並んでることなく注文できるみたい。
そりゃ注文するわな。

すぐに渡されるんではなくて。
できたら席まで持ってきてくれる。
モスバーガースタイル。

明神丸たたきを受け取って。
ダバダを確保してる間に餃子はできあがったようです。

安兵衛の餃子

小さめのが7個。
これ絶対おいしいやつだが~。

これはパリッとしてていいぞ

予想通りおいしい餃子だね。

普通の焼き餃子ではなくて。
揚げ焼きにしてあるんだろうねぇ。

食べられてよかった~

パリッとした皮の食感で旨い。

これ二次会でなくて。
一次会からビールでイキたいやつだね。

0 件のコメント :

コメントを投稿