2021年8月8日日曜日

屋台で食べてこその安兵衛の餃子だがラーメンで締めて高知完結




1、高知駅はミレーだらけ
2、ホテルへの帰り道
3、屋台で安兵衛の餃子


実は高知に到着して。
ホテルにチェックインしたら。
夕食までにほんの少しだけ時間がありまして。

お土産を買いに行くことにしました。

ホテルのフロントスタッフに。
お土産買うのにいいところはどこ?
ってたずねれば。
高知駅が品数豊富だそうで。

高知駅に来ました

行ってみることにしました。

竜馬先生らの銅像が駅前に

リクエストされたのは。
ミレービスケット。

なにそれ?

なんでも高知のソウルフードらしい。
揚げビスケット。

これがミレーだ

駅の売店にはいくつもの種類のが売られてまして。
どれにしたらいいんだろうねぇ?

お土産用と書いてあるからこれか?

パックとか枕とか。
色々ありますね。

なぜ枕?

かなり悩んで買ったのは。
4連のやつ。
種類多い~

ノーマルの他に。
キャラメルとかコーヒーとか。
ニンニク生姜味なんかもあります。

味はノーマルのでも。
ハローキティのパッケージとか。
しんじょう君のとか。
振り込め詐欺防止なんてのもありました。

高知のミレービスケット。
奥が深い…。


閑話休題。

ひろめ市場でもカツオのたたきを食べて。
やっぱり高知はどこでも鰹が旨いなぁと感じ。

有名な安兵衛の餃子
ホントは屋台で食べたかったけど。
かなり人気でずいぶん並ぶらしい。

ひろめ市場の安兵衛では。
並ばずに食べられたので良かった。

高知で食べたいものはコンプリートだね。

そんな風に。
満足して。
いい気分でホテルへの帰り道。

裏道を歩いてたら。
なんか楽しそうな屋台を発見。

屋台はイイよね

高知市内には何軒かの屋台があって。
これまた高知の食文化になっているそうです。

その屋台は。
けっこう空席がありましたが。
さすがにもう文化に触れなくてもいいわぁ。

と思って外観だけを楽しんで。
通り過ぎようと思いましたら。
提灯に。

ココが安兵衛か~っ!

安兵衛の文字。

え~。
ここがあの屋台の安兵衛だったんだ。
行列するって聞いてたけど。

焼いてるんだって

たまたますいていたんでしょうかねぇ。


そりゃまぁ。
気づいたら座ってたわなぁ。

わ~高知で三軒目だ

カウンター席にはメニューが貼ってあります。
屋台餃子。
でっかく書かれています。

メニューはこれだけ

他にお酒に合わせるのは。
おでん。

以上。
潔い。

屋台餃子はもちろん注文します。
おでんはちょっとお腹が厳しいので。
見送り。

久しぶりの瓶ビール

せっかくの屋台餃子ですから。
文化に従って。
ビールを注文。
瓶ビールだね。

飲み過ぎだね

隣に座った女の人。
ソフトドリンクを注文してましたが。
お好みのがないみたいです。

そしたら店員さん。
近くの自動販売機で好きなの買ってきて。
って。
おおらかだぁ。

唐辛子がたっぷり沈んでます

餃子のタレラー油を投入して。
餃子の到着を待てば。

六兵衛の屋台餃子

やってきました屋台餃子。
デジャヴュか?
皿がちょっと違うだけで。
ひろめ市場で食べたのと同じだ。

小さい餃子はうまい

そりゃ同じ安兵衛だからな。

餃子を食べるみみさん

熱い~。
旨い~。

ビールで餃子を流し込む

屋台で食べてるって気分がイイよね。

ひろめ市場のと味はまぁ同じですが。
食感が違います
超クリスピーの餃子

ひろめ市場の方も。
皮がパリッとしてたんですが。
こっちのはもっとクリスピー。

ザクザクっ!
ってくらい。

これはイイねぇ。

屋台と餃子とビール。
しばらく高知の文化に触れていれば。
いよいよ餃子も食べ終えます。

ラーメンを調理してるのが見えるのです

悩むよね。
なにを?
ラーメンがあったもん。
締める?
イヤさすがに食いすぎでしょ。

見た目からしておいしい決定

チャーシューとメンマともやしとネギ。
シンプルなトッピングに。
薄茶色の透明感のあるスープ。

注文しとるがな~っ!

麺も美しい

ほんの少しだけ縮れた麺は中細?
屋台でいただくラーメンだよね。

ラーメンで締めるみみさん

あっさり醤油味が飲んだ後に最高。
満腹なのにさらっと食べられちゃいました。

0 件のコメント :

コメントを投稿