2021年8月25日水曜日

蔵のむこうに再訪し料理をたくさん注文したが締めの蕎麦は争奪戦




1、蔵のむこうは安心のクオリティ
2、上級者向けの馬刺し
3、ちょい呑みセットの蕎麦は争奪戦


また松本に来てます。
今回は一人旅じゃありませんよ。

夜、松本駅前のホテルにチェックインして。
夕食を食べに行きます。

前回この松本に来た時。
ホテルで紹介してもらった居酒屋さん。
蔵のむこう。
とても良かったんです。

今度も同じ店でもいいんだけど。
せっかくなので違うお店にも行ってみたいよね。

ということで。
今回もホテルのフロントスタッフにお勧めを尋ねれば。
違うお店を強くお勧めしてくれました。

それは期待できるね。

涼しい松本駅

ということで出かけてみれば。
その店は蔵のむこうのすぐ近く。

イイ感じの外観で。
入店してカウンター席に案内されれば。

ちょっとアレなお店だったので。
すんませんけど。
注文せず帰らせてもらいました。

あとで調べたらけっこうネットの評判良かったのにな。
たまたま相性が悪かったんかなぁ。
残念。

ということで。
訪れたことがあるので安心の。
おいしい料理が期待できる。

蔵のむこうで乾杯っ!

蔵のむこうに再訪したのでした。


お腹すいてましたので。
早速注文して最初にやってきたのは。

お通しもおいしそう

馬屋のポテトサラダ。

粗挽き胡椒かな?

前にもポテトサラダを注文したけど。
それとは違うらしい。

そして松本に泊まる理由。
これを食べたいからなのよね。

馬刺し。
今日の三種盛り

三品盛りを注文したら。
やってきたのは。

馬刺し好きです

ふたえご。
たてがみ。
ハツ。
フタエゴをいただきます

「ふたえご」「ふえたご」と言い間違えたのはすまんが。
三枚肉だそうですから。
それはまぁ馬刺しとして普通だね。

コーネとも言うね

たてがみも。
熊本ではよく食べるよね。

馬刺しはうまい

だけどハツ。
これは変化球だね。
上級者向け。

胡麻がふってあります

初めて食べます。
ハツだけに。

少し歯ごたえのある食感でした。
あまり濃い味じゃないないんですね。

馬油で食べる

普通に醤油でも食べますが。
馬油塩で食べるのがお勧めです。
本体の味がよくわかる。

山賊焼きも松本の味

さらに山賊焼き。
これはやはり食べておきたい。

ワイルドに骨の部分を食べる

ザクザクとクリスピーな衣。
スパイシーでおいしいもん。

衣がまた美味いのです

他にも馬料理が食べたいよね。
ということで今回初注文したのは。

熱々の鉄板でやってくる

馬ソーセージ。

歯ごたえの良い粗挽き

鉄板にフライドポテトと一緒に乗ってやってきました。
粗挽きの馬肉で作られたソーセージ。
これもまたスパイシー。

ビールと一緒においしい

ビールが旨い。


その後は飲み物を日本酒に変えたりして。
おいしいお料理でダラダラ飲み続けます。


地元のを冷で

一人でやって来てれば。
もうだいたい注文しすぎぐらいの料理を食べて。
もうそろそろおしまいという具合ですが。

二人なので。
料理の追加しました~。
久しぶりの二人旅なので調子に乗っちゃって。

舞茸ではない

馬肉と信州葱のほう葉焼き。

味噌がイイ

薄くスライスされた馬肉。
味噌は自家製らしい。
それを朴葉に乗せて焼いてある料理。

一人だったら注文しない系だけど

濃い味噌の味に加熱された馬肉の食感。
あ~これはうまい。
日本酒に合うっ!

夏野菜も乗ってますね。

朴葉の繊細な香りもよい。
はずだが酔っぱらってるのでわからへん。

なのに日本酒追加

あたしは更に日本酒を追加したりして。
まだ料理を楽しんでますが。

〆そばはちょうどよい量

もう締めを食べるらしい。
ここは少し量が少なめの。
〆そばなんてのがありまして。
注文してました。

蔵のむこうはいいお店

それを食べてるのを眺めながら飲んでて。
いよいよあたしも締めにかかろうかな。
と思えば。

ちょい呑みセット。
発見


お料理三種類に。
お酒一杯蕎麦一枚付き。

そばは〆そばより量が多いらしい。

それはお得だねぇ。
ということで注文しました。

おいしそうなもんばっかりだが

お料理三品は。
練り味噌きゅうり。

この味噌が青唐辛子入りで。
おいしいの。
きゅうりに合う。

太い軸を上に置くとはわかってるね

あと野沢菜漬け。
信州だね
あたしは葉の部分より。
軸の部分が好きです。

すでに食べたポテサラ

そしてもう一品はポテトサラダ。
だったはずなんですが。
最初に注文していただいちゃってたので。

言わなくても変えてくれた

マグロやまかけに変えてもらえました。

そういうところが嬉しいよね。

ちょい呑みセットの蕎麦

そしてあたしの締めの用の蕎麦ですが。
三品食べてる隙に。
取られました~。

略奪の瞬間をとらえた一枚

何度も何度も。
盗られました~。

残ったそばを楽しむみみさん

あたしが食べるころには。
〆そばぐらいの量しか残ってなかった~。

少ないのでよりおいしい

けどおいしいねぇ。

すぐになくなっちゃった

そのまま蕎麦つゆで食べてもおいしいが。
唐辛子の効いた例のねり味噌や。
とろろと合わせて食べるのも良かった。

やまかけのとろろを投下

ちなみにちょい呑みセットの飲み物ですが。
なぜか注文されていたのは。

ぶどうジュースでソバを食べる


信州ぶどうジュース。

そりゃご当地モノだし。
おいしいんだろうけど。

なぜだ~?
ちょい呑みセットなのに~っ!

☆ オープンしたてのたびのホテルlit松本でお茶漬けと郷土料理の朝食に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿