2021年4月10日土曜日

梅屋なのは和歌山だからかもだが鮪はもちろん熊本の馬刺しも旨い


 

1、ホテルのクーポンの居酒屋
2、梅屋で熊本の馬刺し
3、でっかいだし巻き


今夜は和歌山駅前に泊まります。
ホテルにチェックインしてから。
ご飯を食べに出かけます。

いいお店があるとイイな

いつものように。
ホテルのフロントでおすすめのお店を聞けば。
すぐ近くの居酒屋さんを紹介してもらえました。

だけどねぇ。
そのお店。
ホテルのパンフレットにクーポンが付いてるお店なのよ。

プレゼントはありがたいが

それはあたしの偏見かもしれないけど。
そういうのに載ってるお店って。
そこそこの資本のチェーン店っていうイメージ。
おまけは嬉しいけどさぁ。

それそういう所はおいしくないって言ってるんじゃなくて。
せっかく知らない土地にやってきたんだから。
地の物が食べられる個人のお店がイイんだけどなぁ。

ま、でも。
フロントスタッフさんから強めにおすすめされましたし。
紀州和歌山の"海・山の食材を"使用!!
なんて書いてあったもんですから。

梅屋さん。

行ってみることにしました。

馬刺しは好きですけど

ホテルの前の道を渡ったところにお店はありまして。
「極上馬刺し」のでっかい提灯が。
「熊本本場の味」のぼりが。
お店の前に。

あっれ~。
紀州和歌山じゃないねぇ。


馬刺しは嫌いじゃないよ。
むしろ好きな方だからな。

生肉はいいよね

入店して。
カウンター席に座らさせてもらいました。

鍋もできるみたいね

写真を撮ってもいいですか?と店員さんにたずねれば。
ぜひ宣伝してくださいと。
きわめて微力ながら。

せっかくなのでクーポン券を出しますと。
本日のお造りのプレゼントですって。
本日の魚はだそうです。

有名なフジチクのだね

それから。
せっかくの馬刺し押しのお店なので。
一ついただきますわな。
フジチクと言えば。
熊本の馬刺しの有名店だ

鮪は食べておきたい

さらに。
せっかくの和歌山ですから。
本マグロのお造りも注文しました。
串本産ですって。

霜降り馬刺し

すぐに馬刺しがやってきました。
脂が多いのは熊本っぽいよね。

脂身はコクがあります

ニンニクは無くて。
生姜とネギでいただきます。

馬刺し好き~

うめ~。

すぐにビールで追いかける

ビールに合わせれば最高~。

茶色いのは塩です

お醤油の他に。
なんかお塩も用意されてまして。

お塩で馬刺しを食べるなんて初めてだったけど。
これがまたけっこう合うのね。

鮪と鰤

続いて本マグロと一緒に登場。
ちょっとした赤身魚の刺身盛り合わせ。

プレゼントなのです

ブリ~。
4切れほど乗っかってきます。
ピンクなのがイイねぇ。

さっぱりした中に脂

程よい脂がおいしい。

本マグロはねぇ。
これまたピンク。

もっと赤いのを想像してたけど。
これだけピンクだと。
トロ?

脂でワサビは効きません

食べてみたら。
中トロって言ってもいいくらい。
脂のノリ~。

手前のは炙り

そして憎いことに。
半分は軽く表面が炙ってあるの。
めっちゃ旨かった~。


しばらくは刺身系でゆっくり飲んでました。

今夜は大量に生ものを注文していませんから。
刺身にやられることなく。
おいしくいただけていますよ。

そうすると。
そろそろ加熱系のものが何か欲しくなりました。

梅屋の通常メニュー

メニューを確認すれば。
今日は揚げ物を注文していないねぇ。
アヒージョなんかもあるんだね。

いつまでも刺身は旨いけど

だけどせっかくなので。
和歌山のものが食べたい。
とすると。

しらすだね。

しらすを使ったいろんな料理がありましたが。
あたしが選んだのは。
しらすだし巻き。

なんか気になったのです。
玉子焼き。

そしたら。
けっこう大きいですが大丈夫ですか?って。

いつまでも馬刺しはおいしいけど

今夜は玉子焼きにやられるのか~?
と思ったけど。
残ったらお持ち帰りにできます。
と言われたので注文しました。

マークされてるサバも気になったが

お飲み物も変えます。
和歌山なので梅酒。

梅酒の炭酸割り

ソーダ割がお勧めですとか。

やってきました。
しらすだし巻き。

大きいでしょう

でかいけど。
食べきれないほどではなかった。

卵の上に乗ったしらす。
釜揚げかしら?
柔らかくておいしい。

うまく乗せたまま食べたい

でき立ての熱いうちに。
しらすを乗っけて食べる。
あ~。
優しい味だ。

大根おろしも合う。

もう残り一切れ

結局全部おいしく食べきれました~。

ホテルでおすすめされてやってきた。
予想よりはるかに良い居酒屋さんでした。

☆ 丸高中華そばで老舗和歌山ラーメンの名店を味わうがアロチとは?に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿