2021年4月7日水曜日

ちなみ/南知多:半島の先っぽは海鮮丼の密集地帯:グルメレポート

 



1、わかめを買いに南知多
2、海鮮ランチはちなみ
3、酢飯はちらし


春がやってきた休日。
南知多に出かけました。

去年のこの時期に知多に行った時。
地の干しワカメを買いまして。
それがけっこう評判良かったもんですから。
また今年もこの時期にということで。

その時はお昼ご飯の様子だけブログ記事にしましたけど。
実はそんな隠れた買い物があったのでした。

南知多に向かう前。
いったん大府にも立ち寄りました。
JAあぐりタウン げんきの郷。
ここの知多牛をゲット。

玉子おいしいよ~。

そしてワカメ。
去年買ったところはエビせんべい屋さん。

だけど今回は置いて無かったの。
聞いてみれば。
漁師さんが採って干したのを委託的に置いてたんですとか。
だから入荷とか不定。

師崎港の朝市に置いてあるかも。
教えてもらいました。

せっかくなので。
イカの姿焼きを買ってきました。
ここのはうまいよ~。


でかいワカメだよね

そしてお目当てのワカメと言えば。
師崎漁港朝市で。
無事ゲットできたのでした。


目的を達成しましたら。
お昼ごはんを食べてきますわな。

せっかくの南知多ですから。
シーフードが食べたいよね。

師崎から伊勢湾側。
そして三河湾側へ延びる道。
その一帯は海鮮系のお食事処がいっぱいです。

だから食べるお店を探す必要はないんですが。
どこもけっこう人気で。
タイミングを外すと並ばなきゃならないの。

だからあらかじめ目星をつけておいて。
迷うことなく直行するのがお勧め。

で、今回あたしが選んだのは。

ここにやってきたのです

ちなみ。
期待が高まりますね

活魚料理、鮨処。
そそるでしょ。

駐車場にはお客さんの車

開店の少し前に到着。
すでに二台ほど車が停まってました。
人気店のようだねぇ。


開店時間になって入店。
カウンター席に座らせてもらいました。

玉子焼きが気になりますね

この時既に後からお客さんがやってきてて。
開店と同時にほぼ満席。
早く来てよかった~。

モチロン海鮮丼はあります

海鮮丼を食べに来ましたから。
注文は既に決まっていますが。
メニューを見せてもらいます。

白米ですって

そしたら。
海鮮丼は白飯なんですって。

え~。
酢飯のほうがいいんだけどなぁ。

まぁ白飯でもいっか。
でもここお鮨処のはずよ。
酢飯無いのか?

単品料理も豊富

よくよくメニューを見れば

酢飯って書いてあります

船盛りちらし寿し。
あるねぇ。
モチロン酢飯だ。

じゃなくてだけど。

ネタケースに刺身がスタンバイ

酢飯の海鮮丼が好きだけど。
それってちらし寿司とどう違うの?
と言われれば違いはあまりないわけで。

注文しました。

これがちなみのちらし寿司

舟にぎっしりとお刺身のトッピング。
やはりご飯が見えない盛り付け。

生魚~

新鮮そうな刺身をいただけば。
あ~うめ~。

来てよかった~

続いてご飯を一口。
酢飯にしてよかった~。

ミヨシの部分を持って食べます

ただ。
どんぶりと違って。
船はどこを持ったらいいかよくわからんかったけど。

白身魚

なんといってもね。
刺身とかのトッピングの種類が豊富なのがイイよね。
20種類以上あるかも。

いろんな味が楽しめるのが嬉しい。

肉厚のイカ

生の魚はもちろんおいしいんだけど。
加熱系もうまい。

上手にご飯に乗せられました

知多なので。
タコとかシラスとか。
そしてあなごが旨かったぁ。

一切れしかないのが残念

穴子丼なんてのもあるくらいだもん。
自慢の料理なんだろうね。

そんな感じで。
今日も知多ではおいしい海鮮のランチを堪能できたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿