2021年4月12日月曜日

丸高中華そばで老舗和歌山ラーメンの名店を味わうがアロチとは?


 

1、締めは和歌山ラーメン
2、本家アロチ丸高中華そば
3、早寿司ってなに?


和歌山駅前の居酒屋さんで夕食。
なぜか熊本の馬刺しだったけど。
おいしかったし。
串本のマグロもとても良かったんです。

アタリのお店でご飯食べて。
いい気分でお店を後にすれば。

なんか締めたいよね。

和歌山と言えば。
全国有数のラーメン処だ。
和歌山ラーメンが有名ですよね。
ではそれを食べに行きましょう。

とまぁ。
たった今思いついたように言ってますが。
和歌山に泊まることになった時から。
ラーメン食べる気満々だったんですけどね。


最初からラーメン気分満々でしたから。
実はホテルでラーメン屋さんのおすすめも聞いてます。

夜やってて。
なるべくホテルに近い方がいいね。

何軒か紹介された中から。
あたしが選んだのは。

本家アロチ丸高中華そば。

どれが店名なのかよくわからん。
「丸高中華そば」かな?

じゃぁ「アロチ」ってなに?
おはようのお兄さんか?
成れ果てか?

ま、どちらも違うだろうね。
きっと。
アロチっていう商業ビルがあって。
そこのテナント店舗なんでしょうね。

梅屋を出て。
数百メートルほどてくてく歩けば。
ありました。

これはうまそうな外観だ

あっれ~。
路面店だねぇ。

アロチとどこに書いてある?

想像とは違ってたけど。
お店のたたずまい。
おいしいラーメンが期待できそうな味がありますよね。

隣の案内所が何を案内してくれるのか?
ちょっと気になるけど。

入り口付近に厨房がある

入店すれば。
先客が一組いるだけで。
余裕を持って座れました。


締めのラーメン食べに来たわけですから。
迷うことなく。
中華そばを注文。

大盛りは食べれんわ~

おでんもあるみたいで。
ちょっと気にはなったけど。
今日のところは見送り。

竹の子のおでん?

店員さんは一人で。
今作ってるのは先客のだろうねぇ。
待ってる間店内を見回せば。

ご当地モノ好きには見逃せない

早寿司。
張り紙発見。

なにそれ?

よくわからんけど。
お寿司のようです。

ラーメンと一緒に食べるのが。
和歌山の風習ですとか。

こしぢとは?

せっかくなので。
注文してみれば。
思ったより小さかったねぇ。

和歌山ラーメンと早寿司のコンビ

そしてやってきました。
中華そば。

少し濁ったスープに。
お肉メンマネギ。
そしてお花のかまぼこがトッピング。

細いストレート麺はいい

細麺をいただけば。

これはうまい。
醤油豚骨らしいけど。

千代巻きというらしい

あんまり豚骨していない。
かといって醤油ラーメンでもないし。

和歌山ラーメンは一種類ではないらしく。
その中でこの丸高中華そば。
醤油ベース和歌山ラーメンの元祖なんですって。

並の中華そばでもたくさん乗ってました

トッピングのお肉はいわゆるチャーシューではなくて。
脂身の少ない部分でした。

そして気になってた早寿司。

これが早寿司だ

包んであるのは。
笹の葉風ですがビニールでした。

とはいえ。
そういう葉っぱで包む系のお鮨なんでしょう。
笹寿司とか柿の葉寿司とかと同じ系の。

さらにラップされています

開けてみれば。
やっぱりサバのお寿司でした。

食べてみますよ

酢で〆られた鯖。
ラーメンと食べるのは面白いですよね。

おいしいねぇ

一個百円だし。
一口サイズの量なので。
ラーメンのサイドメニューで食べるのにちょうどよい。

0 件のコメント :

コメントを投稿