2020年11月21日土曜日

まさご/高山:白カビサラミと高山らーめんとみたらしも:グルメレポート




1、キュルノンチュエは白カビサラミ
2、昼食はまさごで高山ラーメン
3、雨でも高山の散策はみたらし


飛騨古川にちょっと用事がありまして出かけました。
その用事はさらっと済ませまて。

ということで。
せっかく飛騨まで来たんですから。
遊んできたいよね。

以前から気になってた自家製ソーセージのお店があります。

キュルノンチュエ。

高山に行くことは何回もありましたが。
ちょっと市街地から離れているので行けたことがなくて。
今日は時間もありますから寄ってみました。

肉加工品を作ってそうなお店

田園の中に山小屋風の建物。
内装もそんな感じです。

温かい感じの店内

天井から何かぶら下がってるなと思えば。
なんと白カビサラミ。
冷蔵しなくてもいいのかな?。

鍾乳石?

さて何を買おうかとケースを覗いてたら。
いくつか試食をさせてもらえました。

色々食べさせてもらえました

辰巳方向のがおいしかったけど。
一本が大きくてちょっといいお値段だったので。

普通のソーセージと。
チョリソーの白カビのやつを買いました。

もっとたくさん買えばよかった

おうちに帰ってから。
バゲットに乗せて食べたらう~まい旨い。
買ってよかった~。


せっかく飛騨まで来ましたからね。
高山にも寄りたいよね。

キュルノンチュエを出たら高山に行きます。
雨なのに市街地の駐車場は混んでるねぇ。
裏通りのコインパークに空きを見つけたので停めれば。
隣は高山ラーメン屋さん。

読めない

まさご。

ちょうどお昼の時間だねぇ。

市街に入る前。
甚五郎の横を通ったので今日は高山ラーメンがいいなぁと。

だけど甚五郎はとても行列してまして。
まぁこの分じゃ市街地のラーメン屋さん。
どこも混んでるだろと思ってましたが。
このまさご意外にも待ち無し。

そりゃ入るわな。

サイン色紙あります

穴場なのかなぁ。
あるいは不人気店かも。
ちょっと心配はしましたが。

あたしの好きな高山ラーメンですから。
まずいってこたぁないでしょう。

待ち無しでカウンターに座り。
メニューはと言いますと。

これだけで勝負だっ!

潔いよね。

せっかくなので大盛り中華そばを注文。

来た~


少し待てば中華そば登場。


見よこの色。
茶色い~。
早くもおいしいこと決定。

すきだね

カップヌードルの麺にコシを加えたような食感。
濃い醤油なんだけど。
少し甘みのあるスープ。

大盛りだぜっ!

こりゃうまい~。
高山ラーメン好きだ~。

柔らかいチャーシュー

すみません。
まずいのではなんて疑って。

具はチャーシューメンマだけ。
脂身のバランスが良いチャーシューがとろける~。
あとネギもちょっと浮いてたね。

胡椒投入

途中で胡椒を振ります。
これがまた合うのよね~。
少し多めでもいいくらい。

ピリッと辛味が加わっていい。

たくさんつまんだね

大盛りを頼んだけど。
あっという間に食べ終えちゃいました。

満席で待ち発生

そのころには店の外で数人の待ちができてました。
きっとたまたまあたしは運が良かったんでしょうね。

ちなみにこちらのまさごでは。
 お会計が万円単位ではありませんでした。

そしてせっかくの高山ですから。
街を少し散策。

朝の情報番組でよく見る風景

雨が降ってるからちょっとだけね。

すると発見しました。
みたらし屋さん。

居酒屋さんもやってるらしい



天龍。

勇ましい名前だ。
だけど優しいおばちゃんが焼いてます。

注文したら焼き上げてくれます

なんでも高山のみたらし団子は5玉なんですって。

一本いただきました

焼き上がりを渡してくれる時にアルコール消毒してくれました。
そして高山のみたらし。
普通に甘いタレのように見えますけど。
醤油オンリーなのよね。

高山はみたらし団子だよね

こんな感じで軽く高山を食べ歩き散策して。
お家に帰るころには雨も上がってました。

0 件のコメント :

コメントを投稿