2020年11月7日土曜日

最終日は栃尾の油揚げを食べたら能生で紅ズワイガニを食べるか




1、最終日は栃尾に
2、星長豆腐とぽっぽ
3、能生でゆでたてベニズワイガニ


新潟長岡の旅。
最終日も雨模様。
ま、仕方ないね。

ということで。
今日はもう帰るばっかりです。
帰り道でどこか軽く寄ったりはするだろうけど。
しっかり観光したりすることは無しです。

ま、でも。
長岡出発ですから。
せっかくなので栃尾には寄っていきます。

栃尾に寄る目的は。
モチロン油あげを買いに行くのです。

去年も栃尾に行って。
揚げたての栃尾の油揚げがめっちゃおいしかったのです。
だから今日も食べに行きます。

長岡から栃尾まで。
15キロぐらいかなぁ。
まあ近いですよね。


ということで。
栃尾に到着したのは八時半ごろ。

そりゃまだ早いわぁ。

でもお豆腐屋さんですから。
やってるところは、やってるのです。

前にも来たねぇ

最初に訪れたのは。
星長豆腐。
老舗感あふれるのれん

「最初に」って?
何軒行くつもりかなぁ?

おぼろ豆腐もあります

ここは前回もアゲを買ったお店です。
その時はけっこう大勢お客さんがやってきてましたし。
油アゲだけではなくて。
おぼろ豆腐を買う人も多かったのです。

だから今回は豆腐も買おうと思いまして。

なぜか肉加工品も売られています

それに店内で揚げたてのを食べてる人もいたんですが。
ここでは食べなかったので。
今日は食べます。

この旅で二回目の雨の車内食

店内には食べる人用にベンチみたいなのがありますけど。
そんなに店内は広くないので。
お買い物の方の邪魔になるとイカンで。
車内でいただきました。

これを食べたかった~

揚げたての栃尾の油揚げ。
お醤油
をチョットかけて。
ザクザクの表面の歯ごたえがイイ~。

うまい

薬味のネギがうれしいよね。

長岡市内でも栃尾の油揚げを売ってるところはいっぱいあったんですが。
やっぱりここまでやって来て揚げたてを食べて良かった~。

次に行ったのは。

見覚えのある看板

まめ工房 ぽっぽ。

開店ちょっと前の到着でした

星長豆腐ではプレーンなのしかないんですが。
ここはあげの間に色々挟んだのが売られています。

味付け油揚げで人気のお店です

明太チーズのがね。
とてもおいしいので買います。

席が前とちょっと変わりましたね

ここでも揚げたてを食べてっても良かったけど。
前来た時は食べてったけど。
初めて揚げたて食べた店だけど。

今日は買うだけです。

ということで。
栃尾はおしまい。

帰り道の毘沙門堂がやってたら。
食べてこうかなぁとも思ったけど。
まだ開店前のようすだったので立ち寄らず。

そしてお家に帰ります。


お家に帰るんですが。
特にそんなに急いでるわけでもありません。

来るときは中央道~長野道でやってきましたが。
どうやら中津川で工事渋滞らしい。
ということで。
日本海沿いの下道をふらふら走って。
適当なところで東海北陸道経由で帰ろうかと。

そしたらちょっとおもしろそうなところ発見。

ここに立ち寄ります

マリンドリーム能生。
道の駅ですな。

あっちに見えるお店群はなに?

海に面してる道の駅ってことは。
おいしい魚関連があるかもしれんね。

魚屋さんだ~

立ち寄ってみればやっぱり。
魚屋さんがいっぱいある~。

特に欲しい物はないけど。
魚屋さんを覗くのは楽しいよね。

こっちはカニ屋さん群

そしたらその並びのお店。
かにや横丁ですって。

いやぁ~おいしそうなカニ

ゆでたてのベニズワイガニが食べられるらしい。
モチロン買って帰ることもできます。

ま~でもなぁ。
カニ食べるなら飲みたいよねぇ。
車だで飲むわけにいかんし。

買って帰るにしても。
寺泊で買っちゃったからなぁ。
ここがこんな楽しいところなら。
こっちで買えばよかったかなぁ。

お店の前にテーブルと椅子があります

ということで。
冷やかすだけのつもりで。
かに屋さんを一軒一軒見て回りますと。

猛烈に呼び込みされますよ

そりゃ声かけてくるわなぁ。
おばちゃん店員がさ。

なので。
「カードって使える?」
どうせ使えんだろう
と思ってそう聞いてみます。
「使えますよ」
ですって。

「現金だけなんです」って言われたら。
「じゃぁいいですぅ~」
って言おうとしたのに。

「あっ、じゃぁ一つもらおうかな」と。
食べていくことになりました。

つかえない電子マネーが無いくらい

電子マネーもいっぱい使えるらしい。

一杯いただきます


まだお昼には少し早い時間だったから。
テーブルも空いてたし。

カニ~

そりゃまぁカニは嫌いじゃないからね。
ゆでたてのカニはうまかったよ。

解体開始

でもやっぱりお酒飲みた買ったなぁ
甲羅に日本酒入れたいし。

お酒を入れたい~

ということで。
おいしく呑みながらカニを食べるのは。
帰ってからになったのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿