2021年8月14日土曜日

高知パレスホテルの便利な立地と品数豊富な朝食ビュッフェが魅力




1、高知の夜はパレスホテルで
2、品数豊富な朝食ビュッフェ
3、高知のご当地料理も充実


四国一人旅。
二泊目は高知市内に泊まります。

選んだホテルは。
高知パレスホテル。

繁華街にありますが。
広い通りから少し入ったところなので。
やや静かだね。

高知市内でお泊り

夜飲みに出かけるのに便利な立地。
ひろめ市場まで歩くのはちょっと遠いけど。
帰りに屋台安兵衛の前を通って帰れるね。

契約駐車場に車を停めて。
フロントでチェックイン。

もてなされます

フロント横には。
枕のセレクトサービスとか。
シャンプーバーとかあります。

ここで選ばなくても。
部屋には枕やシャンプーは置いてありますが。
低反発枕とか。
お好みを選べるのは良いね。

だが育毛シャンプーは置いて無いなぁ。

今夜のお部屋

客室は普通にシングルルーム。
ベッドだけでほぼいっぱいのお部屋。
ベッドはセミダブルサイズかな?

部屋から高知市内の眺め

窓からは高知の街が見えます。

シャンプーあります

バスルームは普通ですね。


例によって。
このホテルを選んだのは。
朝食ビュッフェの評判。

会場と同時にイン

会場は一階のレストランエズ。
6時半の開店は早くてうれしいね。

もちろん開店前から待ってますけど。

今朝のファーストチョイス

お値段の割には品数が豊富という評判でしたが。
評判通りのラインナップ。

小分けされた料理

定番のソーセージやスクランブルエッグはあります。
あまりよそでは見たことのない料理も。

エスカベッシュ?

ラップされた小鉢に取り分けられてたり。
ビニールシートにカバーされてたり。
感染対策はばっちりです。

小豆は入っていない

ご飯は。
古代米入りだそうで。
赤飯みたいな赤い色です。

朝食に味付け海苔

古代米でもやっぱり。
味付け海苔 と合わせて食べますね。

ソーセージとスクランブルエッグは朝食

昨日の夜。
あんなに何軒もはしごして。
いっぱい食べたのに。
今朝も朝食はうまい~。

これはおつまみだよね

ささみチーズ揚げなんていう。
居酒屋メニューみたいなのとも合わせて。
やはり朝からたくさん食べるのです。


旅先での朝食ですから。
ご当地料理もあるとうれしい。

じゃこ

時期によっては提供されることもあるみたいだけど。
今朝はカツオのたたきはありませんが。
鰹の料理はあります。

高知は鰹だっ!

カツオのガーリック。
カツオの切り身を ガーリックオリーブオイルで調理したのかな。
これもまたビールに合いそうな料理だよね。

朝から焼きおにぎり

そして。
かつお焼おにぎり。
こんなん絶対おいしいが~。

硬いので箸でほぐせない

焼きオニだから。
ちょっと硬いけど。
香ばしい~。

焼きオニにかぶりつくみみさん

高知と言えば。
茄子の全国生産量が一位らしい。

「高知なす」の段ボールって印象にあるもんね。

で、ここの朝食に登場したのは。

高知なすらしい

なすタタキ。
たたくねぇ高知県民は。

とはいえ。
表面を炙ってあるわけでも。
細かく刻んであるわけでもなく。

煮びたし風だった。
おいしい。

期間限定

そしてなぜか。
ところてん。

あたしが知らんだけで。
高知のところてんは有名らしい。

見た目はおなじみだけど

しかも食べ方が違う。

あたしのトコロテンスタンダードは。
三杯酢なんです。
ま、たまに黒蜜のところもあるのは知ってて。
食べたことも一度くらいはあります。

しかし高知は。
鰹出汁とおろししょうがで食べるらしい。
なにそれ~?
うどんだが~。

うどんも食べるよ

うどんはうどんであったんですけどね。

うどんを食べるみみさん

お口に入れれば。
おなじみのトコロテン食感なんですが。
味は出汁。

高知のトコロテンを食べるみみさん

これはまたおいしいんだけど。
ちょっと脳が混乱したね。

朝カレーもあったみたいだけど。
今朝は食べなかったね。


サラダコーナーに有った瓶入りのトマトジュース。
これがとてもおいしそうだったので。
部屋に持って帰ってもいいよって言われたので。
部屋でいただきました。

沈殿しいるトマト成分

分離しているのがおいしそうだよね。
完熟トマトジュース。

0 件のコメント :

コメントを投稿