2019年6月13日木曜日

#12 ダイワロイネット高松の朝食でうどん達成:徳島-香川の旅




1、ショッピングビルの会場
2、Kanemitsuの朝食ラインナップ
3、香川といえばうどんだが


香川での宿泊は ダイワロイネットホテル高松。
朝食つきプランでの予約です。

香川ですから。
朝うどんって言う選択肢もありましたが。
今回はうどん旅ではないし。、
お手軽にホテルの朝食にしました。

二階まで下りてけと

ショッピングビルの8階から12階がホテルフロアですが。
朝食会場は二階。
Kanemitsu。

つまり。
宿泊客でない一般の方が普通に往来する場所に建っていて。
一般の方も利用する普通のレストランでの朝食ってことです。

ホテルウィングインターナショナル横浜関内 もそんな感じで。
一般の方も入店できるジョナサンだったわけですが。

エレベータで降りて

あっちはホテルフロントと同じフロアだもん。
それにホテルの内側からの入店ができるし。

まだ早かった

そんな風なのでちょっとした外食気分。

少し待ってオープン

客室からフロントフロアに降りて。
さらにエレベータを乗り継いで。
はるばる朝食会場に到着。


やはり開場時間直後に入店しまして。

お出迎え

朝食バイキングのお料理を確認すれば。

右半分は未到着

ビュッフェスタイル朝食の三種の神器。
ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン。
有りますね。

左半分は未到着

スクランブルエッグとベーコンは安定のおいしさです。
ソーセージがね、かなりおいしい。
スパイスの効いた深い味わい。
時々朝食バイキングで巡り合うよね、おいしいソーセージって。

和食コーナー

和食系では。
だし巻玉子や焼き魚の定番が用意されてます。

黄色が鮮やか

鯖とシャケの二種類。
朝食には焼き魚が欲しいもんねぇ。

焼き魚好き

さつま揚げはサクラエビだそうで。
ちょっとエビの香りがします。

見た目は普通のさつま揚げ

一般的な料理なんだけど朝食バイキングではあまり見かけないのが。
茶わん蒸し。

蒸し器で提供

温かいのがうれしい。

色々食べたいからこの量がうれしい

そして量が少な目ってのも朝食にはいいよね。

ご飯に乗せます

ご飯のお供にはかつおふりかけ昆布の佃煮。
ああいいわねぇ。

並ぶ温玉

さらに温玉がありますので。
当然温玉かけごほん。
海苔があれば巻かずにはいられない。

もうこれは必ず食べるね

生野菜は玉ねぎをいただきました。
ドレッシングにも玉ねぎのが合わないはずない。

生玉ねぎ好きです

朝食には味噌汁が欠かせないわけですが。
ここのは具だくさん。
大根とかニンジンとかがいっぱい。

沈んでて具は見えないのですけど

もうほぼ豚汁だもん。
豚肉抜きの。

なにそれ?


高松のホテルですから。
モチロン香川のご当地料理有ります。

鯖の上に黒いの一個がしょうゆ豆

しょうゆ豆。
ソラマメを醤油ベースのつけ汁に漬けた食べ物らしい。

それだけだもんですから。
主役を張れる料理じゃないみたいで。

知名度はいま一つっぼい。
実際はどうか知らないけど。

見た目はおせち料理に入ってそうで。
ちょっと甘そうなんですが。

ほとんど甘さは主張せず。
醤油幸い。
しょうゆ豆だからな。

お酒のおつまみにとても良い気がするけどなぁ。

朝うどん?

そして香川と言えばやっぱりアレ。

讃岐うどん。

昨日の徳島の朝にもあったが~。

徳島グランヴィリオホテル でも徳島の郷土料理として。
「たらいうどん」ありましたけど。
説明には讃岐うどんって書いてあったもんね。

やっぱりうどんは讃岐リスペクトってことでしょう。
知らないけど。

これは好きな食べ方だね

お好みの食べ方でどうぞってことで。
普通にかけうどんにする他。
温玉ぶっかけとかカレーとかが例に挙げられていました。

昨日の朝はぶっかけ風にしたので。
今朝はそうだねぇ。

トロっとしてる系のカレー

カレーうどん。

お~そんな味の濃い食べ方したらうどん自体の味がわからんが~。
讃岐うどんへの冒涜か?

かれーうどんどうです?

ま、でも、昨晩のなつのおねいさんもカレーうどんを勧めてくれたしな。
かけたね~、うどんにカレーを。

白いシャツだね

カレーに負けなしですからね。
そりゃおいしかった。
うどんにはコシって言う武器もあるしな。

二人ともカレーうどん

そんなわけで。
うどんの旅ではないけど。
香川でうどんって言うのも達成できたのです。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#11 香川でうどんでないダイワロイネット部屋飲みに戻る
☆ #13 88番大窪寺に突然の参拝で超キセルの結願に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿