2019年6月2日日曜日

#10 高松の夜は酒と料理のなつで骨付き鶏と刺身:徳島-香川の旅




1、香川の食べ物って
2、なつはホテルの近く
3、香川の郷土料理も味わえる


ダイワロイネットホテル高松 にはちょっと遅めのチェックインでしたので。
近くの商店を少し覗いただけで早くも夕食タイム。

香川のご当地グルメと言えば。
そりゃやっぱり讃岐うどんですわな。

だけどうどんでは飲めんわぁ~。

高松なんてえ所は。
瀬戸内海に面してるわけすから。

海鮮がもっとメジャーでもいいと思うんですけど。

ひょっとしたらあたしが知らないだけで。
けっこう有名なのかもしれんけど。

旅のカリスマのあたしがピンとこないってだけで。
アピールが足らんわぁ。

うどん県はアピールするのに。

あ、他に思い付いたわ料理。
骨付き鶏。
一鶴だねぇ。

でもイカンわぁ。
めっちや混むもん。

以前ゴールデンウイークに行ったことがあるんです。
高松の店に予約なしで。

ビルの何階かに店舗がありまして。
エレベータで上ったら
そしたら長蛇の列。

店の入口から階段を下りて一階ぐらいまで並んでたもん。

だもんですから。
テイクアウトして。
部屋でいただきました。

それでもできあがるのにかなり待ちまして。

スパイシーでおいしかったけど。
さめちゃったから感動が少なくてね。


そういうわけですので。
特に香川の郷土料理にこだわることなく。
ホテルから近い場所で評判のいい居酒屋さんを探せば。

ありました。

酒と料理のなつ。

ここが今夜のお食事処

ホテルから数ブロック離れたところ。
広い交差点を渡った角にあります。

おススメは何かなぁ?

ネットには クーポン がありまして。
なんだい クーポン で勝負するような店かい?
と、ちょっとあなどっていましたが。

せっかくなので印刷してきました。

お通しはヒジキ

いくつかある クーポン特典 のうち個人向けは。
瓦町餃子ってのを一皿くれるらしい。

ビールがうめぇ~

モチロンお願いしますがね。


でもやはり海のそばの高松ですから。
お刺身は食べておきたい。

お造り盛り合わせは欲しい

盛り合わせ三種盛を注文。

三種盛り

サワラ、カツオ、鯛。

おなじみカツオのたたき

は灸りになってました。
あぶり率高っ!

鰆がイイね

サワラが旨いねぇ。
は弾力系。

タイもおいしい

刺身を頼んだのにもかかわらず。
はまちの胡麻まみれってのも注文。

餃子もハマチも食べました

だってハマチは香川の県魚らしいもん。
それに人気料理らしいし。

名前と写真から想像するに。
ゴマ味の漬けってことでしょう。

福岡のゴマサバのようなもんか?
ゴマサバ食べなかったけど。

これがハマチの胡麻まみれだ

想像通りハマチの漬けではありましたが。
これがうま~い。
濃そうに見えるけど魚の味を殺さない程度のタレの味。
そして胡麻が香ばしい。

薬味といっしょに

人気なわけだ。

クーポンの瓦町餃子

餃子ですが。
クーポンでいただけるような代物ですからね。
そんな期待してなかったんですよ。
香川の郷土料理ってわけじゃないし。

だぁ~けどこれがイイっ!
おいし~。

無料でこれはうれしい

パリパリの皮の食感。
そしてタレかね。
ポン酢だそうです。
それはちょっと珍しい。

しかもおろし大根付き。

葉っぱって…

香川のモノじゃないけど。
生野菜が欲しかったので。

粉チーズかかってます

鶏の生ハムアボカドシーザーサラダもいただきました。
鶏の生ハム肉厚塩味濃くておいしい。

肉厚が嬉しい

そして一鶴はあきらめてた骨付き鶏。
あります。
そりゃ注文しますわな。

骨付き鶏あるねぇ

雛鳥、親鳥どっちもあります。
おや鳥歯ごたえと深い味わいも捨てがたいんですが。
今日のトコロはひな鶏にしときました。

カットしてもらいました

いやあ~、いい焼き具合だねぇ。
皮がパリパリで、身がしっとり。
雛だから柔らか~い。

これはうまい

お皿の上のソースがスパイシーでめっちゃウマ。
しっかり身に絡ませていただきました。

皮の焼け具合

さらにもうー品欲しくなって。

天恵菇。

なにそれ?

これがシイタケ

なんか知らんけどでかい椎茸らしい。
うまみ成分が強いんだって。
いろいろな料理方法があるようですが。
バター焼きでいただきました。

茄子の漬物みたいでしょ

カットされた状態で提供されてて。
なんかナスの古漬けみたい。

だけど食べればバターがしみしみでうまい~。

食べごたえがありました。

ビールの次には瓦町ハイボール

そんな感じで。
香川のモノとそうでないもの。
どれもおいしい料理の居酒屋さんでした。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#09 ダイワロイネットホテル高松は立地抜群の宿に戻る
☆ #11 香川でうどんでないダイワロイネット部屋飲みに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿