2019年6月18日火曜日

#13 88番大窪寺に突然の参拝で超キセルの結願:徳島-香川の旅




1、観光しない香川
2、突然思いつき大窪寺へ
3、大窪寺参拝の達成感


ダイワロイネットホテル高松朝食を済ませて。
出かける準備をしてチェックアウトすれば。
あとはおうちへ帰るだけです

え~もう帰るの?
香川観光は?

それがねぇ。
特に考えてないのよね。

うどん巡り旅じゃないし。
混雑はイヤだから金刀比羅宮とかは避けたいし。

からかわれ小豆島に渡るのは魅力だけど。
船は時間の調整が難しい。

というわけで帰ります。

んじゃあわざわざ高松に泊まること無かったんじゃないの?

まぁそうなんですけど。
なつの夕食がおいしかったので良しとします。


高松入りするときに降りた高松中央インター。
そこから高松自動車道に乗って。

来た時と同じように淡路経由で帰ります。

瀬戸大橋経由で帰って。
途中の三木サービスエリアに立ち寄ってやわらか塩味生大福っていう選択肢もありましたが。
わざわざ遠回りすることもないでしょう。

ってことで来た時同様淡路経由。

渋滞が懸念されている10連休ですが。
全く混雑することなく順調な走行ができます。

以前、ここを帰りに通った時。
すっごく渋滞してたのよね。

その時は片側一車線の対面通行でしたが。
二車線化が完了しているのも渋滞解消の一要因でしょう。

一般的なインターやサービスエリアの看板の他に。
お寺への案内看板もあります。

さすが四国。
自動車遍路への対応がばっちりですねぇ。

見覚えのある名前のお寺を見てると。
ああ、また巡りたいねぇって気持ちになります。

でも今回は巡礼の旅ではないですから。

と思いながらも。
1番札所霊山寺には行ったよね。
せっかくだから88番にも行きたくない?

八十八番大窪寺

大窪寺。

そう突然思い立ちまして。
どこのインターで降りたらいいかも調べることなく。
次にやってきた志度インターで障ります。

じゃあ志度寺にも行きやあいいじゃん。
とか思いながら。

この風景が大窪寺だよね

そして一路大窪寺へ。
左手に駐車場その実に大窪寺の山門という見覚えのある風景が見えると。
ああまたやってきたねぇって気分になりますね。


駐車場に車を停め。

ここから大窪寺境内

仁王門から境内へ。

さぁ参拝だ

手水舎で清めてから参拝。

階段の上に鐘

門をくぐってすぐのところに鐘楼があります。
そりゃ突くわなぁ。

おむかえいただけました

そして巨大な大師像を見上げれば
牡丹の花が見ごろできれいでした。


仁王門から境内に入ると。

藤も見ごろ

本堂よりも大師堂の方が手前にありますので。
まずは大師堂に参拝。

ここでお参り

そしていよいよ本堂に参拝すれば

本堂へ

結願。

参拝しましたのです

まわってないけど。
一番と八八番だけという、超キセル参拝だけど

本堂前の不動明王

でもなんかね。
達成感があるから不思議。

大間比古神社を挟んで霊山寺もこの一冊に

最後にご朱印をいただきまして。

ここから出ました

ニ天門から境内の外へと出ました。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#12 ダイワロイネット高松の朝食でうどん達成に戻る
☆ #14 それでも食べる八十八庵のおでんは大窪寺前に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿