2019年6月4日火曜日

#11 香川でうどんでないダイワロイネット部屋飲み:徳島-香川の旅




1、うどんを食べない香川
2、帰り道で買う
3、ちょっとうれしい部屋飲み


酒と料理のなつ の夕食がとってもおいしかって満足だったんです。
んで、帰りがけにお店のスタッフに。
「香川でこれ食べとけっていう料理ある?」
と聞けばやっぱり。

「うどん」

って答えが返ってきますわなぁ。

んじゃあどこがおすすめかって聞いたら。
カレーうどんの店って言うもんですから。
五右衛門?って訊けば。

そこもいいんですが、鶴なんとかって言うお店がイイですよって。

高松で鶴なんとかのうどんって言えば
鶴丸だわねぇ。

カレーうどんもおいしいんだねぇ。

2003年に行った時の写真

では行ってみましょう。
ということで帰りに行ってみたんですが。

店の前に20人ぐらい並んで待ってるの。
そこまでしては要らんわぁ。

うどんツアーだったら待ってでも食べるけど。
今日はそうじゃないもん。

だから高松だっつうのにうどん店には行かずでした。


そういうわけですので。
もうホテルに帰りましょう。
途中にコンビニでもあればなんかおつまみでも買ってね。
例のごとく部屋飲みしましょう。

と繁華街を歩いていれば。

角のお店

なんかおいしそうなものを売ってる~。

おっきなセイロの中に。
これまた大きめの焼売。
湯気がたまらんが~っ!

でかい焼売

そりゃ買うわな。

お店の名前は。
茶寮というらしい。

肉シューマイを買いました

シウマイの他にも豚まんとか売ってます。
でもまぁ今日はシューマイだけ買います。
一人前5個入り。

あとで調べたところ。
豚まんも結構いいらしくて。
一つ買っときゃよかったかなぁ。


そんなわけでして。
今夜の部屋飲みのメインディッシュは焼売。

好きだね。
そしてスナック菓子とかよりずっとうれしい。

お~でかいのが五個

早速箱を開けてみれば。
買った時に入れてもらったのと同じだわな。
焼売のタレは豚だったねぇ。

豚の形

持ち帰りだからいくぶん冷めちゃってはいますが。
まだまだじゅうぶんにおいしい。

これはおいしそうだぁ

普通の焼売と違って餡にはいろいろ入ってておいしいね。

一口でいってはもったいない

飲み物はチューハイにしました。

シークワーサーの

シウマイはモチロンおいしいんですが。
それだけではなんか寂しい。

ということでもう一品あります。

挿絵がかわいい

フィッシュカツ。
今朝 徳島グランヴィリオホテル朝食で食べたやつ。
だって気に入ったんだもん。

夜飲み用に第九の里で買いました。
竹ちくわも買ったけど。
今夜は出番なし。

これも押さえで買いましたけど

おうちに帰ってから食べたらおいしかった。
けど「竹輪」ですでに「竹」が付くのに。
さらに「竹」をつけるのはちょっと面白いね。

フィッシュカツですが。
やっぱりお酒に合うわ~。
おつまみによいね。


しっとりとした食感で、しっかりと味付けしてあって。
若干のスパイシー。
家の近くでは手に入らないのか残念だね。

ルーヴは香川のお菓子屋さん

他に買った食べ物は。
ルーヴのドーナッツと縁。
和三盆って香川の砂糖なんだねぇ。

マドレーヌでしょうか?

これはホテルの近くにお店があったので買いました。

クーヘンかなぁ?

第九クーヘン。
これはドイツ館で買いました。

レモンの香りのお菓子らしい。
徳島のスイーツ。


マンマローザ。
これも徳島。

徳島では知る人ぞ知る銘菓らしい。

高松に向かう高速道路の途中。
津田の松原サービスエリアで買いました。
ついでに鳴門金時も買ったんですけどね。
あたしは食べてないので味はわっかりませ~ん。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#10 高松の夜は酒と料理のなつで骨付き鶏と刺身に戻る
☆ #12 ダイワロイネット高松の朝食でうどん達成に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿