2019年5月8日水曜日

#03 せっかくなのでよあけにラーメンを食べに行く:徳島-香川の旅




1、どうせ夜飲みするなら
2、よあけ
3、黄色系ラーメン


徳島入りして 徳島グランヴィリオホテル にチェックインすれば。
今日の予定は移動だけなので全部終了です。
あとは寝るだけなんですけど。

どうせ部屋で飲むわなあ。

コンビニがすぐ近くにありますから。
飲み物やおつまみが不足するってことは無いんですが。
せっかくの徳島ですよ。

アレを食べに行きたい。

幸いにも予定より早い時間のチェックインでしたから。
ちょっと行ってみますか?

徳島ラーメンを食べに。

グランヴィリオ歩いて行けるぐらいの近くではラーメン屋さんが無いようで。
徳島駅前まで行くことにします。

んじゃあ、駅の近くにホテルをとればよかったねぇ。


グランヴィリオのフロントでおいしいラーメン屋さんを聞いてみれば。

麺王。

ってお店がおすすめらしい。
ではそこに行ってみますかと。
ホテルの前からタクシーを拾って。

せっかくなので。
運ちゃんのおすすめも知りたいので。
「徳島駅前でラーメンのおいしい所に連れてって」
と告げれば。
東大よあけを勧めてもらいました。

よあけは知らないけど。
東大は知ってる。

名古屋にもお店があるので。
「うーん東大はねぇ」と答えたら。
「年配の方に東大はちょっと厳しいからよあけだね」
と言われました。

あ~、そういう意味じゃなかったんだけどねぇ。
でもま、おすすめラーメン店ということでしたら。
それでいいかなと。

よあけだから朝8時からやってる

よあけの店のまん前に車をつけてもらいまして。
店内を覗けば数組のお客さんが居るけどすぐに座れそう。
テーブル席のようだし。

飲みたいのでゆったりテーブルがうれしい

入りましょう。

ちなみに道の反対側を見れば麺王もありまして。
こっちはカウンターだけでほぼ満席のように見えました。

ドアの外に券売機

店の前に券売機がありまして。
支那そば中ってのか基本みたいなのでそれと。
徳島ですから生卵も欲しいわね。

普通のでいいわ

そもそもちょっと飲みたいってのが目的だもんですから。
ビールも注文。
とすればおつまみは?

セットだとご飯がついちゃうね

宝塚北で食べなかった唐揚げだわねぇ。
揚げモン避けたのに~


まずは唐揚げとビールをイキたいので。
ラーメンと生卵の食券はまだ渡さず。

テーブルに残る食券

やってきた唐揚げ。

瓶ビールってのもイイね

けっこう多い。

ボリューミー

揚げたて熱々をかじって。
すかさずビールを飲めば

食べやすいサイズ

いいっ!
濃い味付けの唐揚げ。
ビールに最高。


うめ~っ!
そして鶏肉自体の味もしっかりしてる。
徳島だからこれは阿波尾鶏だろうか?

生野菜が多いので罪悪感が和らぐ

チガウでしょうけどね。
でもかなりうまい。

バラ肉を選びました

しばらく鶏とビールを堪能してからラーメンを注文。

進化していくらしい

なんでも徳島のラーメンには。
白、黄、茶という三種類のスープがあるらしい。

一般的に県外のあたしがイメージする徳島のラーメンはだそうです。

黄系を強く主張

でこのよあげは、黄系らしい。
茶系のと並べて比べてみないと色の違いがよくわからんが。

これが黄系のラーメンだ

東大は茶系らしいので。
タクシーの運ちゃんが言った内容から推測すれば
黄色はややあっさりといったところでしょうか?

カラーバランスで茶系に見える

味噌みたいな色ですけど。
味噌じゃないんだよねこれって。

これは好きな麺だね

さっと麺をつまんでみればやや細い麺。
すすってみれば。

いやいや、全然アッサリじゃないねぇ。
ほんの少し甘めの濃いスープ。

深夜ラーメン

飲んだ後の締めに欲しくなる味。

あ~これはいいわぁ。
うめぇ~。

明日は徳島観光後に高松泊だから。
ひょっとしたら徳島でラーメンを食べるチャンスは今しかないかも。
ってことだったので来てよかったわぁ。

テーブルにあったニンニクを投入してみた

追加トッピングの生卵。
ホントはつぶして麺とかスープとかに絡めて食べるんだろうけど。
そのままレンゲですくってバホッっと食べちゃった。

そのままいただきました

混ぜてたら少しマイルドになったのかな?

ちなみにラーメンを食べに徳島駅まであたし一人でやってきましたのよ。
そこまで食いたかったのか~っ!

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#02 四国入りし徳島グランヴィリオホテルに泊まるに戻る
☆ #04 徳島グランヴィリオホテルの朝食はすだちでに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿