2019年5月3日金曜日

#01 平成最後の旅はGW前半の宝塚北SAで開始:徳島-香川の旅




1、10連休では混雑するので
2、徳島に向けて新名神
3、宝塚北サービスエリアの夕食


今年のゴールデンウィーク。
元号が変わるので10連休だそうですな。

毎年、ゴールデンウィークは前半に旅に出て。
平日を挟んで後半は家でゆっくり過ごすというパターンでした。

前半だとなんか混雑具合も比較的ゆるそうな感じなので。
そんな工程だったんですけどね。

でも今年は10連休だっつうことで。
どの日程だと混まないかなんて想像がつかなくて。

もうね、ずっと混雑するっていう覚悟をすれば。
やっぱり遠くへ行くのはやめておきましょうということになり。
じゃぁ近くでだとしたらどこへ?

静岡とか山陽とか。
色々候補が出ましたが。
最近行ってないところってことで。

四国に決めました。

でもなるべく近めってことなので。
徳島にしましょう。

ちょっと前にタモリさん徳島の藍を見に行ってたでしょ。
あと、素晴くんも行ってたし。

だもんですから。
藍を見に。
なんかいい染め物があれば買いましょう。

ということになったのです。


例によって仕事が終わってからの出発。
伊勢湾岸を通って、新名神に乗り換え。
あとは山陽道かなんかで、淡路島経由で四国入りですな。

四日市ジャンクションから亀山西ジャンクション。
新名神の最近開通した区間があります。

慢性的に渋滞してた東名阪の区間が二本になって。
渋滞緩和が期待されている路線。

そりゃ通りますわな。

ま、別に走ってても特に珍しい風景があるわけでもなく
よく見る高速道路の景色ですけどね。

ナビが困ってるのがちょっと楽しい。
そしたら亀山西ジャンクションを通過したらしくて。
既存のルートに知らないうちに乗ってました。


今回のルートだと。
夕食処のサービスエリア候補として。

御在所、土山、大津、西宮名塩、宝塚北、淡路です。

進み具合でどこで食べるか臨機応変に決めましょう。
ということで。
いい感じの時間に停まったところは。

そろそろお腹がすきましたから

宝塚北。

何をいただきましょうか?

去年のゴールデンウィークでも立ち寄ったねぇ。

程よい混み具合

フードコートに入れば。
平日の夜なのにけっこうな混雑。

連休前日に移動する人が多いんでしょうね。

それでも待つことはなく席に着くことができましたので。
さて何をいただきましょうか?

去年と同じ

今回選んだのは。
やっぱりラーメン。

神座。

親子丼も気になる

そしてあたしはお米が食べたかったので。
生姜焼き定食。


花ぐるま。


神座のラーメンはギョーザセットにしました。
パリッとした皮がおいしいねぇ。

お米もついてます

ラーメン本体は食べてないけど。
あたし的には結構好きな味だったはずよ。

おいしいラーメン

そして生姜焼き。
けっこうたくさんお肉が乗っています。

ネギの緑がよいね

ご飯の量もそこそこありますので。
満足できました。

ご飯が多いでしょ

ちょっと甘めで濃い味付けなので。
ご飯がおいしいの。

しっかり食べました

しっかり腹ごしらえをしましたので。
四国に向けて再出発です。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ #02 四国入りし徳島グランヴィリオホテルに泊まるに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿