2019年5月18日土曜日

#05 霊山寺は四国八十八ヶ所発心の一番札所:徳島-香川の旅




1、徳島の観光
2、何回目かの霊山寺参拝
3、増えるご朱印帳


10連休ゴールデンウィークの徳島と香川の旅。
今日はその徳島の観光の日です。

徳島の観光と言えば。
鳴門の渦潮。
祖谷渓。
大歩危、小歩危。
かづら橋なんかが思い浮かびますけど。

なんか10連休だから混んでそうじゃない?
渦潮だったら観光船に乗りたいけど満席だったり。
かずら橋はわたるのに並んだりとか。

そもそも混雑をなるべく避ける旅ということで。
~く徳島に藍を見に行きたいねぇっていう旅ですから。

S級観光地へは今回行きません。

参拝に行きましょう

だけどせっかくの徳島ですから。
藍だけではもったいない時間も余っちゃう。

十三仏

ということで神社仏閣。
有名どころを二つ三つお参りさせてもらいましょう。


徳島で有名な神社仏閣と言えば?

一番霊場霊山寺

神社はよく知らないけど。
お寺だったらアソコだね。

池の向こうに大師堂

霊山寺。

なんといっても四国八十八か所
お遍路
その一番札所だもん。

竺和山霊山寺。

ありがたい

しばらく行ってませんので。
行ってみましょうかということになりました。

境内の池

徳島県内の八十八か所では。
23番札所。
阿波の国の最終寺。
一円玉の薬王寺も魅力ですし。

ロープウェイが運休で徒歩で登ることで有名な。
太龍寺ですとかね。

魅力いっぱいの札所が23もありますが。
どちらも徳島の南の方なので。
チョット方向的に厳しいので霊山寺だけ行きます。

霊山寺の多宝塔

ナビに従って霊山寺へと向かえば。
ああなんか見覚えがある道路だねぇ。

不動明王

と思って進んでいけば。
おなじみの駐車場に到着したのでした。


四国八十八か所お遍路は二回ほどまわっております。
ということは、今回の霊山寺参拝は3回目?

かというとそうではなくて。

枷無しではない

八十八番の後に再度一番に参拝してます。
だってそうしないと円が閉じないよね。
だから、今回は五回目。

のはず。

また増えた未完了の御朱印長

そんなベテランなんですが。
あ~、ご朱印帳忘れた~。

いただきました

まぁしかたないわなぁ。
また一冊新しいのが増えました。

懐かしい山門

山門から境内に入れば。
見覚えのある伽藍。

本堂に参拝

やはり一番は特別なお寺だということでしょう。
参拝客が大勢やってきていました。

荘厳な堂内

白装束の方はこれから出発結願の参拝でしょう。
あたしたちのようにそうではないいでたちの人も大勢参拝に来ていました。

不動明王はこの中

あたし的には、以前ココにやってきた記憶がありますから。
ああこれから巡礼の旅が始まるんだねぇ。
そして、これで巡礼の旅が終わったねぇ。
っていう両方の気持ちがわいてきました。

大師堂にも参拝

でも今回は八十八カ所まわらないんですけどね。

穏やか

ということで。
二番極楽寺に急ぐこともありませんので。
ゆっくりと境内を見て歩くことができました。

みみさんの10連休ゴールデンウィーク徳島-高松の旅行記:目次

☆ ←#04 徳島グランヴィリオホテルの朝食はすだちでに戻る
☆ #06 間違って参拝した阿波の国一宮大麻比古神社に続く→




0 件のコメント :

コメントを投稿