2019年12月27日金曜日

日本三大稲荷竹駒神社は神無月でも出雲神社がある:宮城新潟旅




1、腹ごなしが必要
2、竹駒神社参拝
3、御朱印帳は忘れなかったけど


しまった~っ!
遅めの朝食なのに牛肉をガッツリ食ってまったがね~。
この後のお昼ご飯がメインのはらこ飯だっつうのに。

仙台空港を出発して。
目的の亘理までは10キロ強。
到着予定ははらこ飯屋さんが開店する1時間以上前。

おいしかったね牛タン

そりゃちょっと早いよね。
でもかなり人気らしくて開店前から並ぶらしいから。

開店少し前には到着しときたいけど。

何か軽く観光できるところはないかしらん?
と車を走らせてれば。

日本三大稲荷竹駒神社。
っていう案内看板発見。

国内に数ある(?)三大稲荷の一つとくれば。
稲荷好きのあたしとしては寄らないわけにはいかないよね。

きっと立派なお社でしょうから。、
境内もさぞ広かろう。
そうすればいくらか腹ごなしにもなりますからねぇ。


ほとんど他に車がいない駐車場に車を停めて.
そこから境内に入ろうとすると鳥居がくぐれないの。

ここからイン

だから少し東側に遠回りして。
表参道鳥居をくぐって境内に入りました。

天気が良くないね

狐のお出迎えの参道を通り。
お寺っぽい楼門、随身門をくぐれば。
さらにその先に見えるのが向唐門。

参道を歩きます

巨大な赤い提灯が印象的です。

随身門

さらにその先が拝殿。
手水舎で清めてから。
参拝しました。

向唐門は大きな赤い提灯

なかなか行く機会のない東北の。
なかなか行く機会のない竹駒神社に参拝できてよかった。

本殿参拝完了

これで三大稲荷をまた一つ達成できたからねぇ。


拝殿に向かって左手には摂社・末社があります。
せっかくなので全部参拝しますよね。

お参りするわな

端から順に参拝していったら。
見つけてしまいました。

旅の無事をお願い

出雲神社。

ややっ!そういえば...

そこであたしは気づきましたがね。
今日は神無月だったが~っ!

お留守なのかしら?

本殿に参拝して。
摂社・末社にも参拝したけど。
全部お留守だったってこと~?

社殿横から

あたしは旅先の神社では。
初めてだったり、たま~に来たくせにその願いはどうなの?
ちょっと図々しいんじゃない?
って思われたくないので。
この旅の無事だけをお願いするんです。

だけど今日のは届かないってことか~?
だで参拝客が少ないのか?

それはまぁ仕方ないとして。
この境内の出雲神社もお留守ってこと?
パラドキシカル~ぅ。

社殿裏から入ります

そんなことを考えながら。
本殿の地下通路にある本宮に参拝し。

祭壇が地下にあります

本殿に向かって右の奥宮にも参拝。
コンプリート。

階段を上がって参拝できます

なので御朱印をいただきに行きます。
今回の旅では神社仏閣に立ち寄る予定はしてなかったけど。
念のため御朱印帳は持ってきたのです。

いただきました

また一冊未完了の御朱印帳を増やすことなく。
参拝ができたのでした。

☆ ←仙台だから朝食は厚焼きの牛タンを空港の寿松庵でに戻る
☆ あら浜は亘理のはらこ飯発祥の店なので開店前からに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿