2019年12月23日月曜日

仙台だから朝食は厚焼きの牛タンを空港の寿松庵で:宮城新潟旅




1、安積パーキングエリアで仮眠
2、仙台国際空港で朝食
3、仙台だから牛タン


今回の旅。
メインの目的は宮城県亘理はらこ飯を食べることです。

お昼ご飯をターゲットにしていますので。
そんなに早い時間に現地入りする必要ありません。

なので夜通し走ることはなく。
適当なサービスエリアパーキングエリアで仮眠します。

適当に走ってそろそろ疲れたかなと思ったのは。
安積パーキングエリア。

あづみではなくあさかと読むらしい

目的地までおよそ130キロぐらい手前かな。
朝食を食べたりすれば、お昼ちょっと前のいい時間に現地入りできそうな距離ですね。

じつは偶然この安積パーキングエリアを選んだのではなくてね。
出発前から目星をつけておいたのです。

24時間オッケーよん

だってここにはコインシャワーがあるのよね。
東北道で唯一らしい。

寝苦しい車中での仮眠なのでなんか体が汗とかで気持ち悪くなりそうだからね。
朝になって出発するときに体を洗いたいからね。

男用は満室

建物の中に男性用が3基、女性用が1基あります。
200円で10分間。

コイン投入口

あたしは髪の毛を洗うのにけっこうな時間がかかりますが。
10分もあれば余裕で体中をきれいに洗えます。

きれいでした

そしでリフレッシュしたら再出発するのでした。


さて朝食ですが。
安積パーキングエリアにもフードコートがありますので。
そこで食べるのもよかったんですが。
ちょっと行程を進めたくてシャワーしたら出発。

宮城までのほかのサービスエリアにしようか。
高速降りてからどっかで食べようかと悩みながら進んでいけば。
ナビの地図上、目的地のちょっと北に巨大施設発見。

ここに行こう

仙台国際空港!

おお~っ!
それはいいねぇ。

サービスエリアだったらご当地料理が期待できるだろうけど。
一般道に降りたら朝からそういうモンを出してくれるお店ってなさそうだよね。

その点空港なら朝からレストランがやってるはずだし。
それにご当地グルメの期待もかなりできる。
国際空港だからでかそうだし。

まぁ、国際空港でご当地物を食べずに寿司と蕎麦ばかり毎年食べる人もいるけど。

というわけで。
仙台国際空港に到着。

着いたね

空港ビルの前に駐車場がありますのでそこに停めます。

宮城のお土産は萩の月

なんでも3000円以上のお買い物お食事で2時間無料なんですって。

きっとお土産屋さんも充実しているはずだから。
朝ごはん仙台土産でそのくらいは使うだろうなぁ。


仙台空港内に何件かあるレストランで選んだのは。

ここに決定

寿松庵。

これを食べますわね

仙台なのでやっぱりアレが食べたいよね。
牛タン。

豊富な料理群

だから看板に牛タンの文字がでっかく書いてあるここを選びました。
サンプルを見れば。
仙台モノだけでなく東北のご当地料理がずらりとラインナップ。
これは魅力なお店ですねぇ。

東北の料理がそろってる

でももしかしたら軽めの朝食メニューしかないかも。
聞いてみれば、朝食メニューと牛タンだけできるそうです。

さすが仙台。
牛タンは朝食でも食べさせてくれるらしい。

人気№1だそうです

牛タン炭火焼き定食を注文。
ほかにお客はいなかったのですぐに登場。

メニューでも大きくアピール

メインのお皿には厚切りの牛タンが4枚。
そして漬物。

来た~

ご飯は麦飯。
そしてとろろ。

お~、なぜか牛タンには麦とろだよね。
タンスープ付きなのがうれしい。

これは旨そうだぁ

厚切りの牛タンをいただけば。
独特のガシュッとした噛み切るときの歯ごたえ。
そして柔らかく焼き上げられたおいしさがお口に充満。

やっぱりおいしいねぇ

うめ~っ!

少し遅めになった朝食なので。
かなりの空腹からの牛タン。
ガッツリうまいよねぇ。

とろろかけ麦飯

麦飯にはとろろをオンしていただきます。
とろろに味はついていませんでしたが。
牛タン自体にしっかり味がついてるのでこれでちょうどよかった。

厚切りがうれしい

かなりのおいしさだったので焼いたのはあっという間に平らげまして。
タンスープに入ってるのは焼きのスライスとは違ってて塊。

これもうまかった~

軟らかく煮こまれたタンと。
コクのある塩味のスープが混ざってるのでいいっ!
時々ネギのシャキッと感も楽しいし。

もうね、朝から仙台のご当地料理を堪能できてよかったわぁ。

そして食後は売店へ。

宮城の地酒と。
蔵王チーズ。
笹かまぼこなんかを買って空港から出れば。
駐車場は無料となっていたのでした。

☆ ←駿河湾沼津S.A.の釜揚しらす丼が夕食で旅が始まるに戻る
☆ 日本三大稲荷竹駒神社は神無月でも出雲神社があるに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿