2019年12月31日火曜日

ジュラクステイ新潟の朝食はご当地料理がたっぷり:宮城新潟旅




1、新潟のお泊りは駅前
2、寝坊した朝食バイキング
3、白飯だけじゃないご飯もの



今回の旅のお泊りは新潟。
駅近くのホテルを予約しました。

ここです

ジュラクステイ新潟。

隣に駐車場あります

新潟市内の繁華街はこの駅前古町というところだそうですので。
わかりやすそうな駅前を選びました。

ハロウィンの飾りがフロントにありました

そしてこのジュラクステイ朝食の評判がとてもよかったのです。
しかも比較的お値打ち。
選んでよかったですねぇ。

フロント

だから当然朝食付を選択しますわなぁ。

駅前から東に一方通行の道を2ブロックほど行けば角にあります。
車は角を曲がったところにホテルの立体駐車場に停めました。

今日の部屋は最上階

フロントでチェックインすれば。
シングルで予約したのに。
満室でダブルの部屋になってました。

ベッドが広くてうれしい

そりゃ広いのはありがたいねぇ。

バスルーム

だからベッドは広くて快適。
客室内のその他は普通に問題ありません。

街の景色

あたしの部屋は最上階
10階なのでよい景色かなぁ?と思いましたが。
窓の外は繁華街です。


前の晩は安積パーキングエリアで仮眠をとっただけだったし。
ほぼ一日中車を運転しました。
さらに、夕食ではおいしくお酒をいただきました。

だから寝坊した~。

新潟の新米だって

ジュラクステイ新潟の朝食。
開店時間は6時半。
早めなのはうれしいけどねぇ。
遅刻しちやあイカンがね。

今朝はここで朝ご飯

急いで会場のレストランあけびの実に行けば。

もうかなりの人出。
しまったなぁ。

食べるよ~

席を確保してお料理をチェック。

これが第一陣

ジュラクステイ名物のたれかつ海苔巻を発見。
なんでも新潟グルメのタレカツ。
少し甘めのたれで味付けられたとんかつ。

これが気になってたんです

それを酢飯で巻いた巻きずしらしい。
これは食べるね。

あんまり酢飯感はなくて。
ややさっくり感が残るカツがおいしいね。

これ好き~

そして新潟だからこれも必須だよね。
栃尾油揚げ。

レンガみたいなデカくて分厚いやつね。
アゲ好きだからいただきます。

そりゃ元の形のままでの提供ではないです。
カットされてます。

栃尾揚げあってうれしい

そしてこれをネギと醤油で味付けしていただけば。
おなじみのおいしさでご飯がうまい~。

新潟物

そしてさらにはのっぺ。

汁物かと思ったら。
煮ものなんだねぇ。
新潟料理らしいのでいただきました。

それら新潟料理に合わせます白飯。
当然新潟米ですわね。

岩船産コシヒカリらしい。
米どころ越後のブランド米がうまくないはずがない。


このあけびの実の朝食バイキング。
和食がかなり目立ちます。

和食多いね

ですが、洋食系ももちろんありまして。
朝食バイキング定番の料理が準備されています。

ここでもあるね

スクランブルエッグとかベーコンはやっぱりここでも食べられます。

そしてソーセージもありましたが。
サイズが不ぞろいなのが面白いねぇ
せっかくなのでとても小さいのをいただきました。

焼き魚は鮭とサバ。
鮭は照り焼きなので少し甘い味付けがおいしい。

染み染みでいいよ~

和食でよかったのは茄子の揚げぴたし。
しっかり味がついてるのがうれしい。

豊富な料理には白飯でもう十分なんですが。
ご飯ものも手を変え晶を変え攻めてきます。

桜色だね

豚しょうがの炊き込みごはん。

あんまり豚肉は感じられなかったんですが。
ショウガが強烈に効いてましたね。

豚肉はどこかな?

これは初めての味だ。

かわいい焼きオニ

さらには焼きおにぎり。
小ぶりなのが提供されてます。

お茶漬けセットが横に

そのまま食べてもよいのでしょうが。
お茶漬けにせよと。

そりゃするわねぇ。

これは酒の締めか?

三つ葉やあられをのせて。
だし汁をかけます。

なめろうも乗せたいところだねぇ。

なるべく細かくならないように崩していただけば。
焦げたところが香ばしくて歯触りが面白い。

そして最近朝食バイキングで気になってます。

スープカレーは珍しいね

カレー。

ここはなんとスープカレー。

さらっといただけそう

だったらと思いついたのが。
たれかつ巻をスープに沈めていただきました。
これが正解。

いやぁこりゃうめ~よ~

タレカツがタレカツカレーになったもん。

でもちょっと失敗したのが。
焼きおにぎりも沈めたかったよね。

香ばしさがアップ

やったんですけどね。
先に薄味の焼きおにを食っておかなイカンかったわ。

ここの朝食はうまいわ~

こうして評判以上の朝食バイキングをいただきまして。
ジュラクステイ新潟にしてよかったなぁと。

ごちそうさまでした

満足して部屋に帰ってから。
味噌汁飲むの忘れてた~。

気づいたのでしたがもう遅くて。

☆ ←越後番屋酒場に行けば新潟の味と酒が全て味わえるに戻る
☆ 里長とぽっぽと毘沙門堂とはしごした栃尾の油揚げに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿