2023年3月29日水曜日

甚兵衛出石皿蕎麦も食べ納めかもなのでシーズン二度目の蟹の旅




1、足軽の蟹が最後なので
2、やはり甚兵衛で皿蕎麦
3、皿そばを完食満喫


既にご存知の方も多いかと思われますが。
あたしの毎年恒例年末城崎温泉焼き蟹の旅。

定宿の 山荘足軽旅館 ですが。
残念ながら廃業するんですって。

去年の年末に訪れた時。
突然そんなことを知らされまして。

とてもショックでしたわねぇ。
だってもう35年以上も通ったんだよ。

家族で行ったり。
友達と行ったり。
親戚を連れて行ったり。

色々と事件もあった思い出深い旅館なんですが。

そんだけ月日が過ぎれば。
オーナーもご高齢となり。
後継者がいないということなんですって。

残念ではありますが。
諸行は無常なので。
受け入れることにはしたんですが。

せっかくなので。
最後のこのシーズン中にもう一回行きましょう。
ということで。

今シーズン二回目の城崎温泉足軽旅館焼き蟹の旅。
ということになったのでした。

今回はお手軽に二人での旅なのです。


足軽旅館の囲炉裏で焼くカニが目的で。
城崎温泉に通ってたわけなので。
旅館がなくなってしまえば。
城崎温泉に行くこともなくなるでしょうねぇ。

ということは。
いつもお昼ご飯を食べるところ。
出石の皿蕎麦。
甚兵衛
に行くこともなくなるんだなぁ。
と思えば。

やはり甚兵衛で出石そばを食べておきしょう。
ということになりますわな。

いつものように車を走らせ。
出石に到着。

最近来たばっかだけど

そしておなじみの甚兵衛にイン。

メニューは見なくても大丈夫

勝手知ったる注文システム。
戸惑うことなくお好み枚数オーダー。

薬味類がまず到着

やってきた皿そば群。
そりゃいつもよりは少ないわなぁ。

一回で全部登場

ダシのきいたあたしのお口に合うそばつゆ。
いいよねぇ。

わさびで開始

出石に皿そば屋さんはたくさんあれど。
他の人気店にも行ったことあるけど。
この甚兵衛のが一番好きだね。


今日は二人だけなので。
とろろとか大根おろしとか。
それらも人数に合わせて少なめですわな。

美味しいよねぇ

大人数だと。
とろろは使わない人がいたりするけど。

いくらでも食べられる

今日は余らせてしまうことなく。
完食できたのは嬉しい。

生卵をイン!

もちろん生卵。
これもソバつゆに投入して食べれば。
卵の黄身が絡んで美味しい~っ!


食べ収めになるかもしれない。
出石甚兵衛の皿蕎麦。

玉子が絡んだ蕎麦っ!

今日はメンバー少ないので。
ゆっくりじっくり味わって食べることができました。
よかったねぇ。

これも食べ収めかも

お会計後。
外に出て写真を撮っていれば。

甚兵衛の皿蕎麦を食べるみみさん

若女将がやって来て。
Youtubeに甚兵衛の動画を上げてる人ですねって。
特定されました。

そば湯を飲むまでが蕎麦

勝手に動画を公開して。
怒られるかと思いきや。

今日もおいしかったぁ

ここにソバを食べにこられないときに。
あたしの動画を見て楽しんでもらってるお客さんがいらっしゃるとのこと。

なんかメッチャ恐縮でしたわねぇ。

甚兵衛で食後のみみさん

城崎温泉の旅では毎回ここで皿蕎麦をいただいてます。
でも今後はそういうわけで。
なかなかそばを食べにも来られないかも。
とお伝えしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿