2023年2月14日火曜日

濱の四季/若狭小浜:鯖の昼食はラスト城崎の帰り道:グルメレポート





1、例年通りの城崎温泉足軽カニ
2、帰りの昼食は小浜の濱の四季
3、ぐじはなかったが鯖づくし


そして年末恒例の城崎温泉の旅。
2022年も行ってきたわけなんです。
もう2023年は2月も半ばだっつぅのに記事書いてます。

おなじみ甚兵衛の皿そば

やはりいつもの通り。
出石で昼食。

ここで蕎麦を食べるのです

甚兵衛の皿そばが好きだね。

皿そばを食べるみみさん

夜ご飯に響かない程度の枚数を注文して。
美味しくいただきました。


そしてメインイベント。

この舟盛りが足軽の囲炉裏料理

足軽旅館。
焼き蟹。

たっぷりのズワイガニ~

囲炉裏で焼きたてを食べるのはおいしいよね。

このくらいの焼き加減が最高

焼き蟹だけじゃなくて。
天ぷらも。

この揚げたて熱々が最高

刺身もおいしい。

これだ~

そして甲羅酒がなんとも言えないねぇ。


夕食はモチロン蟹尽くしで最高なんですが。

朝食もおなじみ

朝ごはんも優しくていいよね。

蒸したて蟹おこわ

熱々のカニおこわがまたいい。

日本海はカレイ

それに合わせて。
カレイの干物。
旅館の朝ごはんで焼き魚はなくてはならないね。


美味しく楽しく過ごした城崎温泉。

帰りもいつものように若狭湾経由で帰ります。
そうするとお昼ご飯は。
小浜のあたりになります。

前回も小浜でお昼ご飯を食べましたね。

今回選んだお店は。

御食国若狭おばま 濱の四季。

今日のお昼はココだ

小浜港ぎりぎりの。
道を挟んですぐ海のロケーション。

意外にもモダンな建物

お昼時だったので。
少し待っての入場。

待ち合い席でメニュー

待っている時間。
メニューを見せてもらえば。

近海物の刺身がうれしい

やはり海辺のお店ですから。
魚関係が充実ですね。

白い海鮮丼もあります

おいしそうなお刺身ありますね。

海鮮丼も魅力。

ひもの好きだぁ~

何種類かの干物が食べられるセットもあります。
これも素敵だぁ。

福井だからあります

悩むなぁ。

でも若狭ですからね。
ぐじが食べたいよね。
いわゆるアマダイ。

これ食べたいっ!

若狭のアマダイは有名だもんねぇ。

そもそも焼き魚が好きだ

そして席に案内されて。
ぐじを注文しましたが。
なんと、売り切れっ!

そそ、そんなぁ~。

しかしないものは仕方ないので。
次の候補。

もまた若狭の味覚らしいよね。


鯖街道御膳っていうのがあって。
焼き鯖。
竜田揚げ。
そしてへしこ。

三種類の鯖が食べられるというの。

それは魅力だ。

しかしさらに。
鯖街道御膳DXというのもある。

デラックスの写真は刺身が中央

これは鯖街道御膳にプラス。
小浜よっぱらいサバ刺身が付くらしい。

酔っ払いサバ?
なにそれ?

でもせっかくなのでDXを選びました。


やってきました鯖街道御膳DX。

これが鯖街道御膳DXだ

竜田揚げと焼き鯖をメインに。
小鉢も乗っています。

これが酔っ払いサバだ

鯖刺身はお盆に乗っからないらしいので。
別皿での登場。

これが鯖の竜田揚げだ

さてまずは竜田揚げから。

揚げ魚はうまい

サックリ揚げられた表面。
しっかり味付けされています。

鯖の竜田揚げを食べるみみさん

めっちゃおいしいが~。

米がうめ~

ご飯に合うっ!

鯖だね

そして小浜よっぱらいサバ。
生サバが食べられるなんて嬉しいよね~。

ワサビを付けていただきます

でもこのネーミングは何だ?

聞いてみれば。
酒粕をエサに育てられた。
若狭のブランド鯖だそうです。

酔っ払いサバを食べるみみさん

食べても酔っぱらうことはないので。
運転手でも安心。

酒粕の味や香りがするわけでもありません。

焼いたサバはうまいよね~

次にいただくのは。
焼き鯖。

ランチに最高

塩サバではなくて。
醤油干しらしい。

焼き鯖を食べるみみさん

これまたご飯に合うわぁ。

さらには。
鯖のへしこ。
なにそれ?

なんでも魚を塩漬けした後。
更に糠漬けした保存食だそうです。
やっぱりこの地方の郷土料理らしい。

鯖の原型とどめてない

そんなに漬け込むもんですから。
保存食だもんですから。

へしこを食べるみみさん

塩辛い~。

お茶漬けにしたい

小さいお皿に。
漬物程度の量が乗ってるだけですが。

これだけでご飯全部イケるよ~。

鯖の他にも小鉢の料理。
これらもおいしくいただきまして。

大根の煮物を食べるみみさん

鯖づくしのお昼ご飯。
若狭小浜の濱の四季でいただいたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿