2023年2月20日月曜日

ちとせ/伊勢市駅:伊勢うどんが神宮参拝後の昼食:グルメレポート





1、年末は伊勢神宮にお礼参り
2、昼食は伊勢市駅のちとせ
3、牛肉と生卵トッピングの伊勢うどん


相差に伊勢海老を食べに行った時。
帰りに伊勢神宮に参拝したばっかりなんですけど。

年末には伊勢参りに行かなくてはならんのです。
一年の無事のお礼と。
来年の無事をお願いに。

近鉄特急で行く伊勢参り

今回は一人での旅ですので。
車でなくて近鉄で行くことにしました。

空席の多い車内

やはり外宮から先に参拝しますので。
伊勢市駅でおりて。
内宮に比べると静かな参道を通り。

外宮の参道は混雑してないのでよい

外宮
豊受大神宮に参拝しました。

外宮の正宮

別宮も参拝したら。
内宮へ移動します。

外宮の前からバス乗れます

移動手段はバス。

宇治橋を渡って参拝

そして皇大神宮。
内宮正殿に参拝。

正宮に参拝

年末のおやすみ期間なので。
やはり混んでますね。

荒祭宮にも参拝

そして別宮にも参拝すれば。
年末の伊勢参りは終了なのです。


内宮の参拝が済めば。
おはらい町おかげ横丁で遊ぶのがお楽しみ。

やはり混雑してますから。
軽くお買い物して。
街の雰囲気を楽しみます。

せっかく今日は電車でやってきたのですから。
お酒を飲みますよ。

おはらい町にある。
白鷹。

升でお酒が飲めます

ここで立ち飲みするのがお楽しみ。
いつもは車なので。
残念な気持ちで前を通り過ぎるばかりなんですけどね。

そしたら。

なんてこったぁ~

飲ませてくれんと~っ!

がっかりですねぇ。

仕方ないのでお昼ご飯にしましょうか。

内宮近辺のお食事処。
どこも満員なので。

帰りの駅で食べることにしましょう。
電車に乗るのは伊勢市駅か宇治山田駅だね。

お土産を買うために立ち寄った真珠屋さん
お昼ご飯を食べるならどっちの駅がイイかな?
聞いてみれば。

店員さんは伊勢市駅が良いと。
おすすめのお店があるんだって。

ちとせ。

伊勢うどんがおいしいらしい。
他にも伊勢の食べ物があるそうです。
なのでそこに決めましょう。

伊勢市駅

内宮からまた伊勢市駅にバスで戻ります。

これはいい雰囲気の店だ

駅から少し歩いたところにあるちとせ。
味のある店構えで。

こりゃ美味しいに違いない。
期待が高まりますね。

にぎわってます

人気店らしいけど。
並んではいなかったんですが。
満席で。
少し待っての入店。


席に案内されてメニューを見れば。
お~。
伊勢うどんばっかりだぁ。

手書きのが気になる

トッピングバリエーション展開。

定食もおいしいのかしら?

伊勢うどん以外の料理を探してみれば。
トンカツとかエビフライとか。
焼き肉。

伊勢うどんでないうどんもありそう

ほかには普通のうどん系だろうねぇ。
数種類のうどんモノ。

う~ん。
伊勢の食べ物は伊勢うどんしかないがねぇ。

壁のお品書きも味があります

しかも今日は伊勢うどんだけの提供だそうで。

まぁ伊勢うどんを食べに来たんだからイイんだけどね。
注文したのは。

牛肉と生卵のトッピング。
伊勢肉月見うどん。

これが今日のお昼ご飯だっ!

やってきた伊勢うどん。

濃い醤油ダレの中にうどん。
けっこう多めの肉。
青ネギもたっぷり。

そして黄色い生卵がイイ。

伊勢うどんですから。
もちろんくたくた。
やわやわのうどんにはコシ無しっ!

混ぜればすぐに黒く染まるうどん

これが伊勢うどんだよねぇ。

伊勢うどんを食べるみみさん

濃い出汁醤油は少し甘め。
このうどんの茹で具合と醤油のコンビ。
伊勢うどんだよねぇ。
好きだぁ。

お肉もおいしい

甘辛く煮られた牛肉。
これがまたいいアクセントになります。

ネギと一緒に食べる

生卵を絡めれば少しまろやかになり。
ネギと一緒に食べればキリっと味が締まります。

一味を振りかけ

そんな風にして牛肉を食べながらの。
そして一味を振りかけたりしての。
うどんの味変が楽しくおいしいねぇ。

美味しいお肉

美味しいから大好きな伊勢うどんですが。
あんまりお土産とかで買わないんです。

だってお店で食べるよりおいしいとは思えんもん。

手作り感がいいよね

だけどここはお持ち帰り用の伊勢うどんあります。
つい買っちゃいました。
お家で食べてもおいしかったぁ。

お店の前で行列できてました

そしてお店を出れば。
店の外には何組かの待ち行列ができてました。
さすが人気店ですねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿