2023年2月5日日曜日

季節料理初音のぼたん鍋が金峯山寺参拝後で葛餅と柿の葉寿司も



1、金峯山寺参道でひょうたろうの柿の葉寿司
2、歌藤で葛餅を食べて昼食は初音で
3、ぼたん鍋と黒猫


ということで。
金峯山寺の参拝を終えまして。
再び駐車場へと戻ります。

参道には鳥居があります

参道には飲食店や。
土産屋さんとか並んでるので。
楽しく歩けます。

山門も参道にはあります

吉野の名物と言えば。
吉野葛は有名ですけど。

他にはあんまり知らなくて。
お家に帰って夕食とかに食べられるようなもの。
何がいいか分かんなかったんですが。

奈良と言えば。
柿の葉寿司もけっこう有名ですよね。

鯖寿司を一個ずつ柿の葉で包んだるやつ。

参道にも何軒か柿の葉寿司屋さんがありまして。
どこにしようかと選んで。
お店のネーミングに魅かれて決めたのが。

ちょっと気になるお店

ひょうたろう。

ここで買います

柿の葉寿司専門店。

柿の葉すししかない

10個入りだと鯖と鮭が半々に入ってますが。
他のセットは鯖だけ。

12個欲しかったので。
12個入りの鮭入りは無いの?
と聞いてみれば。

柿の葉寿司の基本は鯖のみなので。
鮭入りはないそうです。
じゃぁ鯖だけの12こを買いました。

お昼前に買ったんですが。
食べごろになるのは夕方以降から明日だそうで。
常温で保存してねって。

お家帰って食べます

帰ってからいただきましたが。
おいしかったです。

柿の葉の香り

少し残ったのを。
翌日食べてみたんですが。
なんか味がまろやかになった。

ような気がしました。


そしてまだちょっと早いですが。
お昼ごはんを食べるところを探して坂を下りれば。

吉野だから葛

気になる葛餅屋さんを発見。

有名だもんね

歌藤。

食べ歩き用

吉野葛だろうねぇ。
あんまり葛餅とか食べたこと無いんですけど。
せっかくの吉野なので。
カップに入ったのを食べてみました。

きな粉は好きだ

きな粉黒蜜がかかってて。
わらび餅のようですが。

蜜を絡めておいしい

少し弾力が強いのかな。

葛餅を食べるみみさん

甘くておいしいのね。
夏とかによさそう。

そしてお昼ご飯。

こういう建物が参道には何軒かあります

なんか雰囲気の良い和風の建物があり。
玄関前には三種類のメニューが。

これはおすすめメニューってことでしょう

ちょっといいお値段しますが。
中に入れば。
カツカレーぐらいあるでしょう。
ということで決めたのは。

四季料理 初音。

全部座敷席です

みっくみくにされそうですな。

奥の窓側に着きます

お昼には早い時間なので。
お客さんはあたし一人だけ。

桜の季節の景色が見たいね

窓から吉野の山が見える席に座らせてもらって。
メニューを見れば。

この中から選ばねば

店の前に書いてあったのしかないがね~。

かもなべ膳。
初音膳。
ぼたん鍋膳。
おっさん向けではないな

初音は女性向けっぽいので。

肉が食べたいよね

ぼたんだねぇ。
どっちにするか悩んで。

店員さんに相談すれば。

これに決定っ!

今年は猪があまりとれていないので。
猪肉は貴重ですって。

じゃぁそうしますか。


やってきましたぼたん鍋膳。

これがぼたん鍋膳だ

固形燃料が燃えている鍋。
沸騰するまでしばらく待ちます。

この中にぼたん鍋がいるのだ

他にも八寸とかがお膳の上には載っています。

鍋にうどんは嬉しい

締め用らしきうどんもありますが。
これは葛うどんだそうです。

締めによさそうだけど。
お好きなタイミングでどうぞって。

猪肉たっぷり~

そしてしばらく待てば。
お鍋からは勢い良く湯気が。

さあいただきますよ。

これが猪肉だ

赤めのスープを想像していたんですが。
思ったよりも白いんですね。

そして猪肉の量。
これまた思ったよりも多い。
うれしい。

猪肉を食べるみみさん

あっつ熱のお肉をいただけば。
さっぱりした味付け。
自家製味噌の味だそうです。

少し弾力があって。
噛み応えのあるのがやっぱりワイルドボアだねぇ。

日本酒とかに合いそうだけど。

米がうめ~

ご飯にもおいしくいただけるのです。

野菜もおいしく

野菜もたっぷり入ってます。
熱いのがおいしいよね。

鍋のとうふは熱い

豆腐も鍋にはなくてはならん存在だ。

サイドもおいしそうだ

八寸もおいしくて手の込んだ料理があります。
なんかもいただけました。

鮎は酢の物で

あと胡麻豆腐かな。
普通の豆腐とは違う弾力がおもしろいね。

胡麻豆腐好き

そしていよいようどん投入

まだ肉有ります

締めでも良かったけど。
具と一緒にうどんを食べたかったので。
少し残ってるタイミングにします。

うどんイン

うどんはあったまればいいんだろうねぇ。
ササっとスープでほぐして。

熱くなれば食べます

ツルっといただけば。
猪肉や野菜の出汁がたっぷり入ったスープと。
熱々のうどん。

うどんを食べるみみさん

めっちゃ旨ぇ~っ!

ということで吉野。
金峯山寺参拝後のお昼ご飯。

奈良のデザートは柿に決まってる

初音でおいしいぼたん鍋膳をいただきました。

ちなみにこのお店。
ネコがいますね。

座敷を歩く猫

座敷を黒猫が歩いていまして。
食べ終わったら少し遊びたいなぁと思ったんですが。

帰るころには居なくなっちゃてた。

店員さんに聞いてみれば。
厨房のほうでくつろいでるとか。

連れてきましょうか?
と言われましたので。

0 件のコメント :

コメントを投稿