2022年10月10日月曜日

井筒亀/足助:鉄板で焼かれた猪肉とうな重のランチ:グルメレポート




1、あきらめの夏にドライブ
2、足助の井筒亀でランチ
3、ネバーランドの鯛焼き


というわけで。
夏の旅はアレだったわけですが。

じゃぁ残りの長い休みをどうしよう。
ということで。
どこかドライブでも行きましょうか?

あっれ~?
四国旅は中止だったけど。
けっこう充実した夏休みを送ったんだねぇ。

さてその行先は?

夏だもんトウモロコシが欲しいよね。
ということで。
稲武に行くことにしました。

道の駅どんぐりの里いなぶ。
それか。
道の駅したら
この二ヵ所でおいしいとうもろこしが買えますからね。

ちょっと遅めの出発だったので。
足助の辺でもうお昼時間になっちゃいました。

では。
この辺でお昼ご飯を食べましょうか?
ということになれば。

老舗の有名店

足助の街にある。
井筒亀。

何回かここに来てます


ここならおいしい料理が食べられますからね。


この時期。
足助で食べるならアユっていう選択もありますが。

鉄板焼き肉っ!

もうちょっとガッツリしたものが食べたくて。
選んだのが。

やってきたいのちゃん膳

いのちゃん膳。

なにそれ?
店主が「いのちゃん」って呼ばれているのか?

店の外には猪の皮

んじゃなくて。
足助のこの井筒亀。
イノシシ料理でも有名なお店でして。

これが猪肉だ

猪肉の料理。

猪肉を食べるみみさん

いのちゃんの「ちゃん」は。
いわゆる鶏ちゃん「ちゃん」だね。
鶏ちゃんの「ちゃん」がわからんけど。

米がうめ~

鉄板に乗ってやってきたいのちゃん。
目玉焼きが乗ってて。
キャベツとか野菜もたっぷり。

もうちょっと柔らかい黄身がよかったけど

硬いかと思った猪肉。
さほど硬くはないんですが。
豚肉とは少し違った弾力のある食感。
程よい濃さの味付けがご飯に合うっ!

目玉焼きと猪肉を一緒に食べる

目玉焼きは少し硬めの火加減だったので。
黄身を野菜や猪肉に絡めていただくのではなく。
白身とかと一緒に食べるのがおいしい。

ピンクのも混ざってる

セットには。
そうめんもついてますので。
そうめん好きのあたしとしては嬉しい限り。

温泉たまご入り

しかもそうめんにも温泉卵が乗ってたりしますし。

サラダを食べるみみさん

そしてサラダもついているのでお得です。

いいお値段だねぇ

もう一品はうな重。
これはもう言うことないよね。

これは間違いないね

カリッと焼きあげられた鰻。
タレがしっかりご飯にも絡んで。
めっちゃうめ~っ!

鰻好きだ~

それに肝焼きが乗っかってるっ!
しかも肝吸いだし。
これはいいっ!

肝焼きはいいよね

どいうことで。
井筒亀でおいしいお昼ご飯をいただきました。

肝吸いもいいよね

冬になったら猪鍋を食べに来たいねぇ。


お昼ご飯の後。
さらに国道153を北上すれば。
目的地の一つ。

道の駅どんぐりの里いなぶに到着。

しかし。
駐車場が超満車。
これはダメだね。
ってことであきらめます。

その後。
道の駅したらにも立ち寄りましたが。

ここではトウモロコシは売り切れ。

なのでトウモロコシを目的にさまよい。
とうとう長野県入り。

根羽村のネバーランドでもトウモロコシはありませんでした。

鯛焼きカフェぇ?

だけどせっかくなので。
ネバーランドのたいやききカフェで。

涼しかったテラス席

たいやきパフェ。

あんなしが気になる

いただきました。
なにそれ?
意味わからん。

これがたいやきバフェだ


けど。
たいやきの皮がパリッとクリスピーでおいしい。
それに濃厚なソフトクリームがマッチします。

地味に美味しくドライブできまして。
これでホントに夏休みのレジャーは終了なのでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿