2022年10月2日日曜日

京都駅の京とんちん亭での昼食は京お好み焼きを食べたので京風



1、キャプチャーを見送って
2、京都経由で帰宅のランチ
1、キャプチャーを見送って


そんなわけで。
ホテルアベストグランデ高槻 なごみの湯。
高槻駅前に泊まって。

翌日はルノーのディーラーに向かったわけです。

ホテルからルノー枚方まで。
ほんの10キロ強でしたが。
いつエンジンが止まるか気が気でない状態なので。

ずいぶん長いこと走った気がしました。

そしてルノーはやってなくて。
レッカーで地元まで運んでもらったわけです。

達者でな~

どうせうちの近くのディーラーに行くなら。
状態の説明とかもしないとイカンので。
あたしたちも乗せてってくれない?

頼んでみましたが。
まずコロナの件
そして人を乗せるための許可(?)がない。
さらに。
たぶん三人乗りの積載車に担当さんは二人でやってきてもらった。

なので乗せてってはもらえませんでした。
まぁそういうもんなんだろうねぇ。

ということなので。
公共交通機関で帰ることになったのです。


枚方のディーラーから最寄りの駅。
枚方市駅までは4キロ弱。
ちょっと歩くのはつらい。
少し雨も降ったりやんだりしてるし。

タクシーを拾おうにも。
そもそも流しが走っていない。
たまに見かけても乗車中。

タクシー会社に電話しても。
満車だったり、事務所の電話が繋がらないとかばっかり。

なので。
バス停を見つけて。
バスで枚方市駅に到着したのでした。

名古屋まで新幹線で帰るとして。
ここから新幹線乗るなら。
大阪京都だよね。

大阪でおいしいものを食べてく。
ってのもいいんですが。
帰る方向とは反対。

なので。
京都経由で帰ることになったのです。

枚方市駅から。
京都に到着すれば。
もうお昼もずいぶん回って。
お腹がすきました。

せっかくの京都なので。
京料理とか食べたいよね。

でも京都駅のレストラン。
午後の休憩のお店が多くて。
たぶん探せば京料理店もあるだろうけど。

調べて歩くのがイヤんなっちゃった。

なのでやってるお店の中で目についた。

ランチタイム過ぎてもやっててありがたい

京とんちん亭。

京料理じゃないねぇ

ここでランチすることになったのです。


なんと。
お好み焼屋さん。

え~。
京都なのに。
まあ仕方ないよね。

でも大阪経由で帰るんだったら。
お好み焼きも候補だったろうし。

いっか。

さて何を食べましょうか?

京都っぽい名前のセットありますがね

お腹ペコペコですから。
モダン焼き。

ソバ入りでボリューム

そして。
とろろがけ京お好み焼き。
なにそれ?

京だねぇ

お好み焼きの生地にとろろを入れるのはよくあるけど。
上からかけてるのはあんまり聞かないですね。

これがモダン焼きだ

テーブル席に座ったので。
調理してもらったお好み焼き。
鉄板に乗せられての提供です。

これはおいしそうだぁ

ボリュームたっぷりのモダン焼き。
食べごたえがあります。

モダン焼きを食べるみみさん

断面の焼きそばが美しい。

へらから食べるのがおいしい

ソースがたっぷり塗られているので。
味が濃い。
京都なのに。

でも空腹に濃い味付けがガツンときます。

マヨネーズオンっ!

さらにマヨネーズで味の加算をしたりして。

当然合ます

京お好み焼きは。
とろろがけなはずなのに。
たっぷりのソースが侵食しちゃって。

はて、とろろは?

表面にかかってることが認識しにくい。

断面だと分かるかな?

でも食べてみれば。
とろろのねっとり食感と。
風味がよくわかります。

京お好み焼きを食べるみみさん

そして。
シメジも入ってるらしい。

美味しいランチでした

もっと京都っぽいお昼にしたかったけど。
ここのお好み焼きは結構おいしかったし。
京お好み焼きを食べましたので。
京都っぽい食べ物っていうことで。

今年の夏休みの旅なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。


0 件のコメント :

コメントを投稿