2022年9月27日火曜日

ホテルアベストグランデ高槻が夏旅の宿で筋トレし神戸牛朝カレー



1、上宮天満宮参拝
2、ホテルアベストグランデ高槻
3、朝食のカレーは神戸牛


朝、家を出て。
車が故障したのは。
京都を少し過ぎたところですから。

レンタカー屋さんの交渉とか。
宿の手配とか。
色々あったとしても。

高槻駅前のホテルに到着するのは。
けっこう早い時間でした。

チェックインまではだいぶ時間ありますので。
どこか観光できるところはないかしら。

さすがに高槻には詳しくないし。
突然なので下調べもできずでしたが。

ホテルの近くに神社があるらしい。

参拝します

上宮天満宮。

なんでも大宰府天満宮の次に作られた天満宮らしい。
それでは行ってみましょう。
ということになりました。

突然の高槻訪問ですからね。
土地神様にご挨拶しておきましょうっていう意味も含めてますが。

実はすっかり古くなってしまったビデオカメラ。
SONY HDR-PJ790Vですが。
もう十年近く使ってます。
そろそろ買い換えたいとずっと思ってましたが。

ソニーハンディカムの後続機がちっとも出ない。
なので。
この旅のためにNikon Z30を買ったのでした。

出たばっかり最新鋭

四国では撮れなくなっちゃったけど。
なんか撮りたいよね。
ってのも理由。

本殿へ向かう坂が炎天下できつい

けっこう広い境内。
本堂に参拝して。

訪問のご挨拶します

他にも見どころがけっこうあります。
だが。
やはり御朱印帳を持ってくるのを忘れたのだった。

摂社末社あります

いや。
持ってきたのだが。
入ってるカバンをホテルに預けてきたのだった。


そして高槻での宿は。
駅前便利な立地。

向かいの商業施設に駐車場あり

ホテルアベストグランデ高槻 なごみの湯。

夏休み期間中なので。
空いてるかどうかが問題で。

これが今夜の宿だ

もう特にこだわることもなく。
駐車場があってそこそこ街中で。
ってことで選んだんですが。

フロント

けっこうイイ感じのホテルでした。

部屋に向かいます

ツインの部屋は割と広めで。
快適に過ごせます。

バスタブなし

部屋にはバスタブが無くて。
シャワーだけです。

窓からの風景

上の階に大浴場がありますので。
湯船につかりたい人は。
そっち行ってね。
ってことでしょう。

けっこうハードなマシンあります

大浴場と同じ階には。
なぜかトレーニングジムがあります。

なぜあるのかねぇ?

せっかくなのでベンチプレスしてみました。

持ち上がったのかな?

重い。


夜には高槻の街に出て。
居酒屋さんに行ったんですけど。

もう何かどうでもいいやっていう気分になっちゃって。
今年の夏休みは何もしなかった。
ってことにしようって思って。
写真とか撮らなかったんですが。

あ、いやでも。
ニコンZ30を買ったばかりだから。
使い方に慣れておかねば。

朝食会場

ということで。
ホテルアベストグランデ高槻朝ごはんです。

これが基本セット

ビュッフェ形式ですが。
和食の品が何点か。
お重に入ってやってきます。

鯖がおいしい

中には。
魚と玉子焼き。
それから野菜の煮物とかが入っています。

酢のものもあります

なんか優しい感じの料理が嬉しい。

ロールキャベツもあります

バイキングには。
ソーセージベーコン。
スクランブルエッグとかの朝食ビュッフェ定番料理。

よそで食べるより長め

長めのソーセージはおいしかった。

黄身は少し硬め

温泉たまごがありますので。
温泉卵かけごはんは食べますわな。

そして海苔で巻く

最後に気づいたんだけど。

播州は玉子処?

ここでもオムレツを作ってくれてたらしい。
調理の人がいなかったもんですから。
それに気付かなかったのは残念。

神戸牛を朝から

そして締めにはもちろん。
カレー。

ほとんど牛肉

ここのは神戸牛カレーだそうです。

これはうまいっ!

でっかい牛肉がゴロゴロ。
柔らかくておいしい神戸牛。
これはいいわぁ。

ソーセージ入りのパイ

これだけでも朝食をここで食べる価値あり。

ロールキャベツを食べるみみさん

というのが今年の夏休みでした。

んで例のニコンZ30ですが。
小さくて使い勝手が良いのですが。
まだ撮影になれていないので。
もうちょっと使いこんで慣れなきゃいけないってところだね。

0 件のコメント :

コメントを投稿