2022年9月17日土曜日

むとうが那覇の最終夜に沖縄の旅三回連続訪問してしまう居酒屋



1、三回連続のむとう
2、生魚をまず注文する
3、贅沢にイセエビ


そして那覇に帰り。
ホテルの部屋で少し休憩。

その後で国際通りとかで少し遊んだら。
夕食の時間になります。

今夜の夕食会場は。
ご存知。

むとう。

沖縄旅の三回連続で行ってるが~っ!

行ってるなぁ。

初回メニューの豊富さに驚き
二回目は初回で食べ逃したのを達成し
今回は落ち着いて料理を吟味して食べるのです。

どの料理もおいしいのが嬉しいしな。

JALシティ那覇のある所から。
むとうまでは少し離れていますが。
今日は歩いて行きます。

少し歩いておなかをすかせて。
のどを乾かせば。
ビールと料理がよりおいしくなるのです。

今夜は予約してあって。
少し早めだったってのがホントの歩いて行く理由なんですけどね。

変わらぬ風景

入店して名前を告げれば。
席に案内されます。

前と同じ席かな。

すると店員さん。
前回のあたしのインスタ投稿を見てくれたらしくて。
指摘されました。

もちろんあたしは。
全く心当たりのないことです。
って言いましたけどね。


むとうで食べなきゃいかんモンと言えば。
鮪ミックスブツですよねぇ。

これを注文しないわけにはいかない

三回連続の訪問で。
三回とも一番最初に注文する料理ですね。

鮪の刺身がうめ~っ!

赤身、中トロ、大トロ。

大トロかな?

部位の違う鮪の刺身が。
食べごたえのあるぶつ切りで山盛り。

大根の代わりのモズクかな?

トッピングの味付け海苔と。
敷いてある大量モズクも嬉しい。

これがアオリイカの造りだ

さらに刺身系をもう一品。
アオリイカ造り。

中央でお勧められてました

イカのお造りと言えば。
イカの水揚げ港近くの店なら。
姿造りってのもあるかもだけど。


そうでないなら。
イカソーメンっぽくされたのが。
皿に乗ってくるってのがパターンじゃないですかぁ。
そしたら。

想像とまったく違うが~っ!

たっぷり一口で

イカの塩辛っぽいフォルムでやってきました。
なんかねっとりした食感で。
柔らかくて。

やはりオリオン生からスタート

ビールにめっちゃ合うが~っ!

さらに沖縄っぽいものも何か要るよね。
そこで注文しますのが。

天ぷらもいいよね

島らっきょ。

塩漬けね。
ポリポリ食べながらのビールがおいしい。


美味しい料理でおいしくビールをいただいてますが。
お酒を変えます。

銘柄は何だっけ?

今日も泡盛
沖縄で呑むならやっぱり泡盛ですよね。

ブルーの琉球ガラスがきれい

今夜もお酒がおいしい。

ちくわだな

さらに追加注文したのが。
ちくわのペペロンチーノ。

お酒に合います

前回来た時には売り切れだったヤツ。
達成しました。

食べてみたかったんです

ペペロンチーノかと言われると。
どうかな?ですが。
塩味が効いてていいお酒のおつまみですね。

そして。

せっかくの旅先ですから。
せっかくの沖縄ですから。

ちょっと贅沢に注文してもいいよね。

これがむとうのメニューだっ!

ここの黒板メニューは。
情報量が多すぎて。
じっくり見ないと見逃しがちなんですが。

そこに発見して気になった料理。

お~伊勢海老だぁ

イセエビのウニソース焼き。
美味しいやつだがぁ。

パヤオ直売所で食べたよねぇ。
喜作でも食べたなぁ。

伊勢海老なんて。
そのまま焼いただけでおいしいのに。
ウニソースで味付けなんだもん。

生ウニそのものを乗せてるんじゃなくて。
加工しておいしさがアップしたソース。

しっかり歯ごたえのある身

そりゃ濃厚な旨味がプラスされるわさ。

イクラもオン

しかも。
イクラも乗っかってるときたもん。

ウニイクラ丼みたいなもんだよね。
チガウと思うけど。

付け合わせのポテサラもウニソースと

見た目はイクラだけかと思いきや。
噛んでたらプチプチ食感。
どうやらトビ子かなんかも入ってるみたい。

そして泡盛と合わせる

あんまりおいしいもんだから。
とかミソを食べたカラにたまったエキス。
捨てられちゃうのはもったいなくて。

パンにつけて食べます

トーストで拭って食べきりました。

海老のおいしさを残さずいただく

そうです。
むとうの人気メニューの一つ。

普通のトーストに見えるがしかしっ!

塩パンも追加注文していたのでした。

また終盤で濃い味の料理

さらにお店のおねいさんおすすめの。
あぐー豚雲白肉とか。
沖縄なのに中華料理とか注文して。

あぐー豚おいしいです

やっぱり満腹満足なむとうなのでした。

しかし料理の完全攻略には程遠いよねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿