2021年11月15日月曜日

あぐん茶は沖縄料理居酒屋なので泡盛を飲んで締めはじゅーしぃ




1、午後の夕食まで散策
2、沖縄料理居酒屋あぐん茶
3、〆のじゅーしぃにはあんだーすー


初めて行った北谷町のキャピタル。
おいしいステーキをいただきまして。

那覇に戻ります。

途中でTギャラリアに寄ったり。
サンエー那覇メインプレイスでお土産買ったり。
そして ホテル に帰って。

やっぱり人が少ない国際通り

夕食までの間。
街をうろつきます。
もう日課だね。

ふくぎやは空港にもあります

国際通りにあるバームクーヘンのお店。
ふくぎや。

旧牧志公設市場は工事中

ここの檸檬の木っていうのが旨い。
と思うがどうだろう?


沖縄で最後の夕食だから。
そりゃもう大安丸に行ったんだろ?
って思ったろ。

残念ながら。
今回の沖縄旅。
大好きな大安丸には一度も行きませんでした。

このくだりもう飽きたな。

だけど次回はきっと行こうね。

ということで今夜行ったのが。
あぐん茶。

これが今夜の居酒屋

これまた初めて行くお店。
そして有名店。

人気店らしい

沖縄料理居酒屋さん。

場所は前島。
喜作の近くですね。

夕方になれば観光とかで歩き疲れてるので。
たいていタクシーに乗ったりしますが。
今夜はホテルから歩いて行きました。

沖縄料理屋さんっぽくない外観の店。
入店すればカウンター席に案内されました。

ちょっと素敵なお通し

お飲み物はやっぱりオリオン生からだよね。
注文すればお通しと一緒に到着。

島豆腐は味が濃い

お通しは三品盛り。
島豆腐。
なんか味付けられた枝豆。
そしてかぼちゃつくね。

生ビールうめ~

喉が渇いてましたから。
ビールが旨いねぇ。

刺し盛り一人前食べます

コピー用紙にプリントされて。
ホチキスで留められている。
味のあるメニューを見せてもらいます。

やっぱり刺身の盛り合わせは注文しましょう。
ここはお値打ちだね。

イラブチャーとか島魚の盛り合わせ

カウンターにが並べてありまして。
大将に写真撮ってもいいよと言われましたので。

青い沖縄の魚

撮らせてもらいました。

新鮮な沖縄の魚の刺身はおいしい

到着した盛り合わせ。
一人前は各魚一切れずつ盛られています。

やっぱり刺身で開始

沖縄近海のお魚。
おいしいですねぇ。

ガッツリ豚も食べたい

豚肉もやっぱり食べます。

これはガッツリだっ!

あぐー豚のスペアリブ。



骨の近くの肉はうまいよね。
スペアリブ。
しかもあぐー豚。

脂身も程よくついてて。
ビールによく合います。
あぐー豚うめ~

柚子胡椒刻みワサビのようなのが。
お皿に乗ってましたので。
そういう味のつもりで食べてみれば。

これなんだろうねぇ?

なんだか少し甘くてびっくり。
ピクルスかしらね。

有名泡盛

そして今夜も泡盛飲みます。
今夜のは久米仙。
いつものように水割り。

青い沖縄ガラスが涼し気

シークワサー果汁もセットについてきます。

スペアリブは酒に合う

あぐー豚は泡盛にも合うのです。

泡盛好きじゃっ!
 
沖縄料理居酒屋さんですから。
注文しますわな。

じゅぅしぃもありますね

ふーチャンプルー。

お~ここのもおいしそうだ

やはりここもカツオ出汁の味が良い。
外れないねぇフーチャンプルーは。

おなじみの車麩

具はコンビーフが入ってます。
色々だねぇ。

今日もフーチャンプルーはいいっ!

熱いうちに食べればなおおいしい。 


そんな風に。
毎晩おいしい料理をいただいていますが。

やっぱり今夜も。
おいしい料理と泡盛で。
ダラダラ飲んでまして。

追加が欲しいなぁとは思いますが。
ヘビーなのはもういいかなとなれば。

うむくじも気になる

沖縄にはこういう時に最適なおつまみあります。

これは軽い

島らっきょ。

これも泡盛に合うのです

塩漬けをポリポリかじってれば。
泡盛も飲み干しちゃいました。

おいしいよ~

となれば。
締めにそろそろ行こうかね。

ご飯ものがいいな。

メニューを見れば。
ありました。

あぐー豚のじゅーしぃ。
これがいいね。

沖縄そばのお供だけど

すぐにやってきたじゅーしぃ。

中央部に赤いペースト。
練り梅かな?

色々具だくさん

と思って食べればなんとっ!

あんだんすー。

これがめっちゃおいしい。

〆に最高っ!

白いご飯にあんだーすー。
これだけでもうおいしいよね。

にもかかわらず。
じゅーしぃに合わせるんだよ。

反則級のおいしさでしたね。
なんか全体的にほんのり甘くて。

泡盛のおつまみにとしても合っちゃうという。
不思議なご飯ものだったね。

初めて訪れたおいしい居酒屋でした

0 件のコメント :

コメントを投稿