2021年11月17日水曜日

最終日は二年ぶりの風月で遅めの昼食なのは早めの飛行機だから




1、行けなかった南都酒造
2、道の駅いとまんに寄って昼食は空港で
3、二年ぶりの風月で旅が終わる


とうとう沖縄の旅も最終日。
今回もあっという間だったねぇ。

いつもは19時ぐらいの最終便で名古屋に帰ります。
だから一日たっぷり遊べれますが。
今回は16時の飛行機。

レンタカー返却とかを考えると。
午前中ぐらいしか遊べませんね。

ということで ホテルJALシティ那覇 をチェックアウトして。
向かったのはおきなわワールド。

南都酒造の琉球レモンサワーが欲しくてね。
初日に行ったんだけど。
お休みだったからね。

今日は開いてるはずよ。

今日は開いてたねぇ

到着すれば。
やってました。
よかった。

おきなわワールドには鍾乳洞ありますね。
玉泉洞
でも行ったばかりだし。
お目当ては琉球レモンサワーなので。

無料区域の南都酒造に行こうとすれば。

チケットを買ってくださいとスタッフ。
お酒を買いに行きたいだけと伝えても。
無料区域は今年7月でなくなったとのこと。

なにそれ~。

チューハイ買いに行くのに。
2000円の入場料が要るってこと?
二人で4000円ってっ!

そりゃ通販でも買えるから。
どうしても欲しけりゃそうするけど。
現地の酒造所に行って買うってのが楽しいんじゃんね。

南都酒造に電話して。
いまおきなわワールドに来てるんだけど。
入場料を払わんと買えないの?
って聞いたけど。

「あぁはい~」と。

じゃぁ買えなくてもいいや。
しょうがないよね。
そういうシステムに変わっちゃったんなら。

ちなみにこの記事書いてる今も南都酒造のHPには。
「※南都酒造所は無料区域です。」と書いたるけどな。


残念な気持ちで。
那覇方面に戻ります。

他に観光とかするには中途半端な時間なので。
またあしびなーで時間つぶしましょうか?

向かってる途中に道の駅いとまん発見。
立ち寄りました。

おいしそうに並んでます

有名なかまぼこ屋さん。
西南門小カマボコ屋ありますね。

小学校で習う漢字ばかりなのに。
読めないお店。
ニシヘイジョーグヮー。
わかるのはニシだけ。

この店の目玉商品

ばくだんおにぎり買いました。

さけ・味噌・梅の三種類

さけあんだーすー。
そしてゆで卵だけのやつ。

ご飯無し

お家に帰ってから夕食に食べました。

断面がイイっ!

かまぼこだけでもおいしのに。
ご飯と具。
そしてあんだーすーはご飯に合うからねぇ。

たっぷり味噌

あとスモークフーズ沖縄ソーセージも買いました。
これもおいしい。

そしてあしびなー寄って。
レンタカー返却して。
那覇空港へ向かいます。

お昼ご飯食べてないねぇ。

今日は早めの飛行機なので。
ちょっと遅めの時間になるけど。
チェックインしてから食べるのがイイかも。

那覇空港到着

ということで。
空港内で昼食。

道の駅では買ったらその場で食べられる

道の駅いとまんで。
魅力的な食べ物ありましたけどね。

伊勢海老のウニ焼き食いて~

前回はロイヤルコーヒーショップ。
ロイヤルホスト那覇空港店で。
あぐー豚を食べましたな。

だってお気に入りの風月。
やってなかったんだもんねぇ。

でも今回は営業してました~。


ということで。
お昼ご飯は二年ぶりの風月。

おなじみの食べますか?

なにを食べようかなぁ?

まぁ決まってるよね。

これは食べるね

寿司盛り合わせ。
あとは。
天ざるそばにぎり。

食べ過ぎの胃にそばは優しいはずよ

いつもはあたしがそばを注文するけど。
今回はあたしがお寿司を注文。

窓から見える風景

滑走路や駐機場の飛行機を見ながら。
懐かしい姿のお寿司。

変わらぬフォルム

おいしいねぇ。

お寿司屋さんのお寿司

すでに旅で食べ過ぎていますから。
やめときゃいいのにサイドメニューを注文するのです。

沖縄料理がいいわさ

ラフティ。
残念ながら売り切れ。

じゃぁどれ?

だったらやめときゃいいのに。
スーチカ―注文。

豚バラ肉

これうっめ~っ!
焼き具合もめっちゃよくて。
ベーコンみたい。

これは注文してよかった

まぁほとんどベーコンと同じような作り方だからね。

燻してないだけ

塩味がものすごくちょうどよくて。
これ絶対ビール要るやつだけどなぁ。

これもおなじみ天ざるそば

お蕎麦もおいしいよ。
だからどうしてもいつもここに来ちゃうよね。

沖縄そばでない蕎麦

天ざるっていうのがまたうれしいし。

エビ天揚げたて

ということで。
那覇空港風月で。
沖縄最後のおいしい昼食をいただきまして。

今日はあたしが蕎麦もらった

あたしたちの飛行機飛び立ったのでした。
明るいうちの那覇出発は久しぶりだね。

夜景でない街

景色が新鮮。

空港売店で買いました

早い時間の飛行機だったので。
今日は大東寿司買えました。

買えてうれしい

おうちに帰って夕食に。
これもばくだんおにぎりと一緒にいただきました。

合わせるのはモチロン

家に帰ってからもおいしい沖縄旅なのでした。

あっ!
結局今回の旅では大安丸にも。
ジャッキーステーキハウスにも行かなかったねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿