2021年11月8日月曜日

岸本食堂のそばと新垣ぜんざいは王道美ら海水族館後にセットで




1、沖縄観光の王道の美ら海水族館
2、本部でそばは岸本食堂
3、新垣ぜんざいは沖縄そば後に



今回の沖縄旅。
地元ではもう秋も深まってますが。
まだまだ沖縄では海で泳げるらしい。

なので海に行くのもいいかと思ってましたが。

天気が悪いので海は無しっ!
ならば何して遊びますかとなれば。
思いつくのは水族館かなぁ?

何回も行ってはいるけど。
2014年に友人と行ったっきり。
なので久しぶりに行ってもいいかな。
ということで行きましたが。

いつ見ても大水槽はすばらしい

しかし調べてみたら。
2019年に行っとるがね~。
行ったばっかりだった。

マンタ見られます

しかし今回の美ら海水族館。
とてもすいていまして。
小さい水槽の展示もゆったりみられて。
いつもよりもじっくり水族館を満喫できたのでした。

小さなイカもゆっくり見れる

タッチプールはやってなかったけど。

触れないの~

グッズの売店や。
サメの歯での写真とか。
前回と違う場所だったので。
停止しているのかな?とちょっと心配になりましたけどね。


本部まで来たんだから。
どうせ今日のお昼も島豚家に行ったんだろう。
そう思ってるだろ。

ところが今回はそうじゃないんですよね。
沖縄そばをいただくことにはしましたけど。

岸本食堂。

手打ちってのがいいね

ごぞんじ本部の名店。
人気の老舗沖縄そば屋さん。

本部町の市場とかがある。
商店街にきしもと食堂はあります。

古い店舗は味があります。

サイン色紙がいっぱい

行列するお店らしいけど。
時間が遅めだったので。
列は無かったんですが。
店内は満席。

少し待って入店。

じゅーしぃ食べたかった

メニューはそばの。
大と小のみ。
何を食べようかかなり悩むね。

即決小にしたけど。

じゅーしぃは売り切れ。
残念。

基本の沖縄そば

やってきたそば。
トッピングは三枚肉。
そしてかまぼこねぎのシンプル。

いただきます

しかし。
出汁が違うね。

ここのは初めて食べます

普通の沖縄そばのスープ同様に透明で。
薄めに見えましたが。

食べて驚きのおいしさ

めっちゃ濃いダシ。
でしょうか?
飲み干したいヤツ。

がねよそとはちょっと違いますね。
つるつる柔らかいんnじゃなくて。

独特の歯ごたえ

つまんでも縮れや曲がりが伸びることなく。
形を保ったまんま。

歯ごたえもあり。
味噌煮込みの麺のようでしたね。

三枚肉のトッピング

甘めに味付けられた三枚肉も。
かまぼこもおいしかった。

棒かまぼこのスライス

ひょっとしたらあたしの沖縄そば。
№1ランクインかも。



きしもと食堂にやってきた時。
近くにあったのを見つけました。

きしもと食堂のすぐ近く

新垣ぜんざい屋。

ここも行列する店らしいけど

沖縄ぜんざいの有名店。
これまた本部で人気のお店。

せっかくなので行ってみるよね。

待たなくてよかった

店内にお客さんは無し。

入り口の券売機で食券を買えば。
いくつかあるボタン。
氷ぜんざいのみ。

全部ぜんざい

これはどれにしようか迷うよね。

2名様を選択するわな

ホントは一つだけ頼んで。
あたしはコーラでも飲もうかと思ったんですが。
二ついただきました。

20人前ボタンもありまして。
誰が買うのかなぁ?

押してみたい

持ち帰りなら有るかもだけど。
店内座れるかな?
あと割り勘が大変そう。

これが新垣のぜんざいだ

食券を渡せばすぐにぜんざいやってきまして。
見た目は白いかき氷。

内部はあずき色

内部に小豆が入ってますが。
氷あずきとはちょっと違います。

おいしい沖縄デザート

甘さ控えめ。
これはおいしいね。
人気店だけあります。

いくらでも食べられる

遅い時間だったので。
食べ過ぎて夜に響くとイカンので。

0 件のコメント :

コメントを投稿