2013年5月6日月曜日

八重山・沖縄旅行記 #05 初日の昼食はキミ食堂の八重山そば編



1、石垣島での最初の食事
2、八重山そばの特徴
3、食堂のおすすめメニュー




無事にレンタカーを借りたので、島内観光します。

お昼を過ぎてますから、その前にお昼ご飯。

ガイドブックに載っている有名な食堂や、ラー油で有名な食堂も行ってみたいですね。
でも、観光したいから。
遠くまで行ったり、並んだりするのは時間がもったいない。
何しろ、お昼が遅くなると夕食にひびく。

そういうわけで、レンタカー屋さんの近くの食堂にしました。
レンタカー屋のおねいさんにおすすめのお店を聞いてね。

お店の外観
駐車場は、向かい側のマックスバリューの駐車場に停めてもよいそうです。

ここは、味噌そばで有名な食堂だそうです。


味噌そば?
鰹ダシの効いた、ちょっと薄めのあっさりしたのが沖縄そば
八重山だってそんなに変わらないはずよねぇ。

それなのに味噌
オリジナルの八重山そばで勝負できないから、変種で何とかしようっていう店か?

どうもすみません。
そんな風に思って。

地元客に愛される、とてもおいしい食堂でした。

店内は沖縄の食堂の雰囲気がいっぱいです。

ピリ辛味噌そば

おすすめメニューは、ピリ辛味噌そば
味噌そばの上に、さらに辛い肉味噌が乗ってます。

ベースの味噌スープは、見た目よりあっさりしています。
味噌汁とかよりも、あっさり目。
ダシが効いていますので、薄いっていうわけではありません。

味噌そばを食べるみみさん

辛味噌を少しずつ溶きながら食べると、味の変化を楽しむことができます。

そばは丸いのね。
断面が
本島で食べるのは、ちょっと平らな麺だけど。
八重山ではこういうのかしらん?

ピリ辛丼

ピリ辛丼もいただきました。

ご飯の上に、ピリ辛味噌が乗っています。
これはちょっと辛いかなぁ。

と思ったら、半熟玉子が付いています。
どう?
半熟卵味噌ご飯
http://youtu.be/3EvYS-LZBc8

うまくないわけがないが~。

玉子をつぶしてご飯と味噌の上に広げます。
そして一口。

ピリ辛丼を食べるみみさん

予想通りうまいね~。

辛目の味噌を、玉子が少しマイルドにしてくれます。

このピリ辛丼。
チーズもトッピングできます。
それもちょっと魅力ですよね。

よいお昼ご飯を食べることができました。

ちなみに、夜も営業しています。
夜には沖縄料理のメニューがいくつかありました。

ちょっと食べてみたいねぇ。


八重山・沖縄旅行記 #04 那覇から石垣空港編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #06 石垣島観光 川平湾編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿